クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。
いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。
一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。
恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。
最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。
最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。
ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。
判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。
やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。
2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。
色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。
私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ある、ある・・・
先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。
本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。
回答ありがとうございます。
>結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
この言葉に共感しました。
それなりに長く勤めている店員らしいのですが、あまり仕事熱心ではなく
私以外のお客に対しても対応が悪いみたいです。
もう一人別の店員はいるのですが、その方は丁寧で
接客などは上手な感じです。
No.13
- 回答日時:
価格の安い、チェーン店に、それを求めるのは、無理です、何故なら、安いのだから。
もし、まともな仕上げを希望するのなら、個人店に、出せば、ちゃんとやってくれますよ。
ドライクリーニングというのは、ガソリンみたいな液体で洗う事。当然、水汚れの、汗なんて取れません。水と油は別物ですから。
ドライではなく、水洗いすると、シワシワになって、仕上げのアイロン、プレスが面倒だし、それなりの技術が必要、なので、価格も高くなる。
それでも、いいのか、良くないのかは、あなたの服に対する、思い入れ次第です。
No.12
- 回答日時:
私は逆に親切なお店の方だと思いました。
この方が綺麗になりますよと提案してくれたのですよね。
ただ、お客さんが不満そうでしたら、お客さんの希望の洗い方で受ければよかったのにと思います。
黄ばみが落ちずに戻ってきたら、店員さんが正しかったと納得しますものね。
料金設定は各クリーニング屋さんで違うと思いますので、納得できるとこをを探して出されるといいと思いますよ。
No.11
- 回答日時:
プロ意識の高い店員だったのでしょう。
この場合のプロ意識とは、仕事として、できるだけ高い金額を客から取る、という意味で。
ただ、このプロ意識が、客の要望に合うかどうかは、個人差があるでしょうね。
儲けと顧客満足のバランスが、商売をする上で大切なわけで、この店がこのやり方で、顧客が離れず儲かっているのであれば、プロとして立派だということになりますし、
客が離れて儲けも少なくなるのであれば、いずれ潰れる店なのでしょう。
たまたま、あなたの要求と店との相性が良くなかったのかもしれませんね。
クリーニング店なんて、多くの街ではあちこちにあり、選択肢があるでしょうから、そんなにこだわることなく、店を変えれば済む話だと思いますが、いかがでしょう?
No.10
- 回答日時:
あくまでも臆測ですが、クリーニング店のお客の中には、
絶対に落とせないような汚れの付いた服をクリーニングに出して、
案の定汚れが落ちなくても「綺麗になっていない」などと文句を言い出すお客もいるのではと思います。
それを考えると、店員が「確実に落ちる方法だけを勧める」というのも仕方ないのではと思います。
回答ありがとうございます。
>店員が「確実に落ちる方法だけを勧める」というのも仕方ないのではと思います。
私から言わせてもらえば、こういう考え方は親切心が無く接客には
向いていないと思います。
仕事上汚れを落とすのは当然です。
お客からすれば出来る限り安い料金でしあげてもらいたいわけです。
説明もなく今までの料金より3倍近い料金だけ取ろうとするなんて
クレームが入ってもおかしくないです。
取り扱うのは物でも、お客の存在があってこその商売なので
単に汚れだけ取れたらいいわけでもないです。
>絶対に落とせないような汚れの付いた服をクリーニングに出して、
案の定汚れが落ちなくても「綺麗になっていない」などと文句を言い出すお客もいるのではと思います。
これも客が悪いのではなく、店側が悪い。
まず汚れを確認してその場で判断できるのであれば、店員が汚れが取れるか取れないか
お客に説明すればいい。
更に汚れが取れないのであれば何故取れないのか、取れる汚れであれば
お客と相談しながら納得頂けるやり方を選んでもらえばいいわけです。
判断できないのであれば、急いでいないのであれば服を預かり判る人に確認すべき。
絶対に落とせない汚れの付いた服を引き受ける店が悪いでしょ。
No.6
- 回答日時:
結局は黄ばみ取りをしないと落ちない汚れ。
という事に変わりがないのでは?金額については、
1.黄ばみ取り+ドライ=今回のようなケース
2.黄ばみ取りードライ=理想なケース
ですが、2は企業の善意です。
>普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
クリーニング店、工場の技術力、もしくはどの程度をドライとするか?の基準によります。
>色んなお客に対応できるように店員の教育や指導をされた方がいいと思います。
大きなお世話だと思います。
クリーニング店は地域にたくさんあります。
全ての店が良い対応をするわけがなく、数ある中から、何かを基準にして選ぶ。
1回目でダメなら、次ぎは行かない。
わざわざ、騒ぎ立てる程の事なのかな?と思います。
店頭に立つ人間は、その会社の看板なのですから。
看板で判断して、良し悪しを決める。わざわざ本社に確認する必要ってありますか?
その意味が私にはわかりません。
>クリーニング店は地域にたくさんあります。
全ての店が良い対応をするわけがなく、数ある中から、何かを基準にして選ぶ。
1回目でダメなら、次ぎは行かない。
言われている通り、他にも店は沢山あります。
でもそのお店を利用している理由はあります。
だからこそ店側としては客足が減らない様、サービスなどを
工夫するのでは?
ちゃんと説明もせず今までの料金より3倍近い料金も
取ろうとするなんて誰でもクレーム入れますよ。
クリーニング代って結構バカになりません。
お客の立場としては出来る限り安く綺麗に仕上がって欲しいと
考えるのが普通かと思います。
>店頭に立つ人間は、その会社の看板なのですから
だからこそ本社に連絡したんです。
店員が趣味やお遊びでしているわけでもなく、雇われて
しているわけですから。
店員を管理指導しているのは誰ですか?
No.4
- 回答日時:
確かに不親切ですね。
多分、これはあなた様もそうでしょうけれど
憶測です。
>恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
過去に似たようなケースがあって
落ちてないじゃない?
と言われたことがあって勝手に判断したのだと思います。
そのクリーニング店は安いチェーン店ですか?
ホテルとか高級品を扱っているようなところでは
取りに来てくれてそれなりの対応をしていただけますが
普通のクリーニング店では
余り期待はできないところです。
パートで片手間に働いている方もいますし・・・。
社員であれば自覚が足りないとは思います。
回答ありがとうございます。
特別なお店ではないですが、地元では店舗数も多く知らない人は少ないと思います。
お店自体は施設内に入っているテナントです。
店員はパートですが、長く勤めている方だそうです。
ただ私以外のお客にたいしても対応が悪いし、仕事熱心でもないみたいです。
性格的には穏やかで優しそうな雰囲気の店員ですが、機転がきかないというか
融通がきかないというか、接客は向いていないと感じました。
やはり大切な服を預けるのですから、お客が納得できるような対応を
するべきだし、してもらいたかったですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 洗濯・クリーニング・コインランドリー ムカつく話です 1 2023/04/14 04:30
- メイク クリーニングの逆汚染 クリーニングにトレーナーを出したのですが、いわゆる逆汚染に遭った気がします。こ 2 2023/04/01 19:25
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸アパートの退去費用について質問です。 私は約3年と7ヶ月住んでいた2DKのアパートを先月の7/5 8 2022/08/13 18:51
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 飲食店従業員です お客さんの服を汚してしまいました、シミになっているかわ分かりませんが、クリーニング 4 2022/06/30 14:36
- アルバイト・パート アルバイト先の制服を宅配クリーニングで出しました! お急ぎ便で頼んだのでいつ届くか正確分からないので 1 2022/04/16 20:02
- 洗濯・クリーニング・コインランドリー 制服のクリーニングについて質問です。 ソフトピアというクリーニングのチェーン店にジャンパースカート2 2 2022/10/15 13:04
- 事件・犯罪 過去質問にて詳細が記載あります。 今回、客観的に判断して頂きたく回答をお願い出来たらと思います。 ス 2 2023/04/29 21:32
- 会社・職場 接客業 1 2022/04/29 14:39
- エアコン・クーラー・冷暖房機 エアコン初期不良の対応について 4 2022/08/04 19:37
- 公的扶助・生活保護 生活保護のエアコン購入費支給 3 2023/04/26 14:02
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
飲み会で最初に頼む1杯、自由に頼むとしたら何を頼みますか? 最初はビールという縛りは無しにして、好きなものを飲むとしたら何を飲みたいですか。
-
家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
どんなものにお金をかけるかは人それぞれの価値観ですが、 誰もが一度は清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ちょっと贅沢な買い物をしたことがあるはず。
-
「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
寝坊だったり、不測の事態だったり、いずれにしても遅刻の思い出はいつ思い出しても冷や汗をかいてしまいますよね。
-
おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
コメダ珈琲店のモーニング ロイヤルホストのモーニング 牛丼チェーン店の朝食などなど、おいしいモーニング・朝食メニューがたくさんありますよね。
-
ギリギリ行けるお一人様のライン
おひとり様需要が増えているというニュースも耳にしますが、 あなたが「ギリギリ一人でも行ける!」という場所や行為を教えてください
-
ムカつく話です
洗濯・クリーニング・コインランドリー
-
こんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?
その他(暮らし・生活・行事)
-
クリーニングの受付でうっかりミス多い人への対応
アルバイト・パート
-
-
4
クリーニング屋で1万円札拒否!!
その他(暮らし・生活・行事)
-
5
客の顔が見たくない(クリーニング受付)
その他(ビジネス・キャリア)
-
6
クレームへの対応(クリーニング)
その他(ビジネス・キャリア)
-
7
高級某クリーニング屋さんから預かり拒否を受けました。これって有りですか?
洗濯・クリーニング・コインランドリー
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このキャリーケースの黒い汚れ...
-
家具についた化粧品の落とし方...
-
長年聞いていなかったCDの裏側...
-
携帯のケースについてです。 白...
-
白のナイロン製のキャディバッ...
-
天井の蛍光灯跡を消すためには?
-
iFaceの白にしようか迷ってます...
-
クリーニング店での対応の悪さ...
-
トイレ掃除について質問です。 ...
-
ビジネスホテルで可燃ゴミと不...
-
白いダウンの汚れ
-
磁器の“ひび”にしみ込んだ汚れ...
-
衣服の汚れをマジックリンで落...
-
1円玉を綺麗にする方法あります...
-
靴の返品
-
ダイノックシートの汚れ
-
フリースに黒い汚れ 除去でき...
-
洗濯:タイヤから付いた黒い汚...
-
今、スマホケースを買おうと思...
-
友達の誕プレをブランド品をネ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
家具についた化粧品の落とし方...
-
長年聞いていなかったCDの裏側...
-
携帯のケースについてです。 白...
-
トイレの便器に物を落としてし...
-
このキャリーケースの黒い汚れ...
-
iFaceの白にしようか迷ってます...
-
洗濯:タイヤから付いた黒い汚...
-
1円玉の汚れを取りたい
-
電気ポットの中の赤い汚れは何?
-
リングは床は血がたくさんつく...
-
スウェットに付いたこの汚れ(何...
-
石膏ボードを何も下にひかず切...
-
クリーニング店での対応の悪さ...
-
枕洗い
-
衣服の汚れをマジックリンで落...
-
博多人形 汚れ落とし
-
今、スマホケースを買おうと思...
-
白のナイロン製のキャディバッ...
-
豆乳の汚れを落とす方法?
-
ビニールバッグの洗い方
おすすめ情報