アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクター(DVDレコーダー)DR-MF1 何回か調子が悪く修理したのですが最近ローディングになるとなにをしてもとまりませんコンセントを抜いてもダメです!
メーカー側はDVDの汚れ『指紋』などのせいでエラーになると言っていましたがあまり回数使用していないDVDできれいにクリーナーで汚れを取ったのに起こります!先日DVDの画質が悪いので修理に来てもらいアンテナ取り込み口みたいなところを取り替えてついでにDVDをチョット修理してから録画の不具合が出るしだいです。それまではこんなに録画エラーでローディングは起きなかったのに・・・!修理後からDVDの指紋でそんなに敏感にエラーがおきるなんて、今まで普通に録画できたのに困っています!また、メーカーに連絡したらまた『DVDの汚れです』といわれるのでしょうか!(何度もクレームの連絡していていささか気が引けてます、何かこちらの手落ちがありますか?)
それにしても、いったいいつになったらローディングとまるのでしょうもうもう6時間ぐらい経ちます

A 回答 (4件)

それは市販のDVDですか?

映画のDVDなど

PCやDVDレコーダーで記録したのもや
粗悪メディアだとそのようになったりします。
ロードが止まらない場合傷や汚れがなければそれはほぼその機器で読み込むのは難しいです。

本体を交換してもなるなら
仕様と割り切るしかないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!DVDは同じビクターのDVD-RWです。録画する前にフォーマット『VR』モードはちゃんと出来ます。(これは、エラーと関係ないですか無知な者ですみません!宜しくお願いします)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!割り切るしかないのでしょうか!!
残念です・・・。

自作のDVD-Rなどでは頻繁に発生します

汚れではなくメディアが反っているためでしょう

特に外周部は反りの程度が大きいのでエラーになりやすいですね

>いったいいつになったらローディングとまるのでしょう

いつまでも止まらない時も有ります

どうしようも無くなれば電源を抜いてトレーの下の小さい穴に細いクリップを延ばして突っ込めば強制的にトレーが出るでしょう

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

ピン穴が無ければ電源コードを抜いて、「イジェクト」(取り出し)を押しながら電源を入れると取り出せる時が有ります

http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LPT0881-0 …

対処法は取説に書かれていないみたいですね

ウソのような話ですが、暖めたり冷やしたりすると正常に読む事も有ります

重しの下に数日おいておけば読んだりもします

自作DVD-Rの場合は運良く読めたときにすかさず新規メディアに書き込みます...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m DVDてデリケートなんですね!安心して録画できないのが不便です・・・。まだ3年経ってないのに修理ばかりでハズレですね!

DVDの取り出しはNo1さんが書かれてるので

これで出ない場合はメーカにクレームをつけましょうね
機器の不具合だから遠慮なく

>メーカー側はDVDの汚れ『指紋』などのせいでエラーになると言っていましたがあまり回数使用していないDVDできれいにクリーナーで汚れを取ったのに起こります!

これはうそです 指紋が付いた位ではLOADINGは起きません
(家はDR-M1使ってますが指で触ったぐらいではLOADINGは起きません
RWは台湾製のMr.DataやAll-WaysのRWばかり)

DVDの修理ってなんでしょうね
DVDに何かしたならそれが原因かも知れませんよ
ドライブの交換を要求しましょう
(以前にパナソニックのレコーダですが修理に出したらピックアップの調整しましたとか書いてあって
その後DVDが読み込めなくなりDVD交換になったことが有ります)

あとビクターのRWはダメです昔は良かったかも知れませんが
今販売されてるのは質が悪すぎて使えない

とにかく修理に出してからDVDドライブの調子が悪くなったなら
ドライブの交換を要求するべきですね
多分それで直ります
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございます!昨日は録画状態をチェックしていたらまたLOADINGそして挙句にやっとDVDが取り出せたとおもいきやトレーが閉じず電源スイッチを押しても落とせず、もう最悪です!!再三のクレームいやですけど、もう一度連絡してみます!harnさんのアドバイスを(指紋くらいでLOADINGは起きない)を訴えてみます。苦手なことですけど(メーカーの言葉にうまく巻かれてしまう)頑張ってみます!!

>やっとDVDが取り出せたとおもいきやトレーが閉じず電源スイッチを押しても落とせず、もう最悪です!!

すみません忘れてました DVDを強制的に取り出したり
フリーズしたり固まったら

電源+停止ボタンを10秒ぐらい長押しする(ソフトリセット)
これでLOADINGが表示されしばらくすると電源が切れます

DVDメディアの清掃は表面の誇りを払うだけで良いです
(僕は羽毛のはたきを使ってます これはDVDの中にごみが入らないようにです)

レンタルビデオを借りてくると傷だらけでしょ、指の跡まではっきりついてるのもあるし でも
再生できるしLOADINGなんてほとんど起きないでしょう
DVDの汚れはあんまり関係ないです
一番に言われてるのはメディアとの相性ですね
メディアのメーカを変えるのが一番かも知れませんが
メーカ推奨のメディアを使っている以上 メーカにはきっちり対応して欲しいところですね
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます!今日メーカーに連絡して再度修理にきてもらうことになりました。あちらの言葉にごまかされないように頑張ってハッキリ言ってみます!