アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。

一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。

恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。

判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。

やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。

2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。

色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。

私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (9件)

価格の安い、チェーン店に、それを求めるのは、無理です、何故なら、安いのだから。


もし、まともな仕上げを希望するのなら、個人店に、出せば、ちゃんとやってくれますよ。
ドライクリーニングというのは、ガソリンみたいな液体で洗う事。当然、水汚れの、汗なんて取れません。水と油は別物ですから。
ドライではなく、水洗いすると、シワシワになって、仕上げのアイロン、プレスが面倒だし、それなりの技術が必要、なので、価格も高くなる。
それでも、いいのか、良くないのかは、あなたの服に対する、思い入れ次第です。
    • good
    • 3

私は逆に親切なお店の方だと思いました。


この方が綺麗になりますよと提案してくれたのですよね。
ただ、お客さんが不満そうでしたら、お客さんの希望の洗い方で受ければよかったのにと思います。
黄ばみが落ちずに戻ってきたら、店員さんが正しかったと納得しますものね。

料金設定は各クリーニング屋さんで違うと思いますので、納得できるとこをを探して出されるといいと思いますよ。
    • good
    • 3

プロ意識の高い店員だったのでしょう。


この場合のプロ意識とは、仕事として、できるだけ高い金額を客から取る、という意味で。
ただ、このプロ意識が、客の要望に合うかどうかは、個人差があるでしょうね。
儲けと顧客満足のバランスが、商売をする上で大切なわけで、この店がこのやり方で、顧客が離れず儲かっているのであれば、プロとして立派だということになりますし、
客が離れて儲けも少なくなるのであれば、いずれ潰れる店なのでしょう。
たまたま、あなたの要求と店との相性が良くなかったのかもしれませんね。
クリーニング店なんて、多くの街ではあちこちにあり、選択肢があるでしょうから、そんなにこだわることなく、店を変えれば済む話だと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 2

あくまでも臆測ですが、クリーニング店のお客の中には、


絶対に落とせないような汚れの付いた服をクリーニングに出して、
案の定汚れが落ちなくても「綺麗になっていない」などと文句を言い出すお客もいるのではと思います。
それを考えると、店員が「確実に落ちる方法だけを勧める」というのも仕方ないのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>店員が「確実に落ちる方法だけを勧める」というのも仕方ないのではと思います。

私から言わせてもらえば、こういう考え方は親切心が無く接客には
向いていないと思います。
仕事上汚れを落とすのは当然です。
お客からすれば出来る限り安い料金でしあげてもらいたいわけです。
説明もなく今までの料金より3倍近い料金だけ取ろうとするなんて
クレームが入ってもおかしくないです。
取り扱うのは物でも、お客の存在があってこその商売なので
単に汚れだけ取れたらいいわけでもないです。

>絶対に落とせないような汚れの付いた服をクリーニングに出して、
案の定汚れが落ちなくても「綺麗になっていない」などと文句を言い出すお客もいるのではと思います。

これも客が悪いのではなく、店側が悪い。
まず汚れを確認してその場で判断できるのであれば、店員が汚れが取れるか取れないか
お客に説明すればいい。
更に汚れが取れないのであれば何故取れないのか、取れる汚れであれば
お客と相談しながら納得頂けるやり方を選んでもらえばいいわけです。
判断できないのであれば、急いでいないのであれば服を預かり判る人に確認すべき。
絶対に落とせない汚れの付いた服を引き受ける店が悪いでしょ。

お礼日時:2018/09/20 15:07

別におかしくはないですね、黄ばみとりでしか落ちないと判断したのですから


プロらしい対応ですね。

それで、ゴネて本社に電話するほうが、おかしいです。
    • good
    • 6

何百円の仕事でどれだけプロ意識を要求するのかと呆れました。


質問者様は二度とその店は使わない方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロ意識を求めるのは仕事なのだから当然でしょ。
金額の問題ではない。
取り扱うのは物ですが、お客が存在してこその
商売です。
接客だって出来ないと不愉快な思いをさせるだけです。
私は不愉快な思いをする為に店に行ったわけではないので。

お礼日時:2018/09/20 12:04

結局は黄ばみ取りをしないと落ちない汚れ。

という事に変わりがないのでは?
金額については、
1.黄ばみ取り+ドライ=今回のようなケース
2.黄ばみ取りードライ=理想なケース
ですが、2は企業の善意です。

>普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
クリーニング店、工場の技術力、もしくはどの程度をドライとするか?の基準によります。

>色んなお客に対応できるように店員の教育や指導をされた方がいいと思います。
大きなお世話だと思います。

クリーニング店は地域にたくさんあります。
全ての店が良い対応をするわけがなく、数ある中から、何かを基準にして選ぶ。
1回目でダメなら、次ぎは行かない。
わざわざ、騒ぎ立てる程の事なのかな?と思います。
店頭に立つ人間は、その会社の看板なのですから。
看板で判断して、良し悪しを決める。わざわざ本社に確認する必要ってありますか?
その意味が私にはわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>クリーニング店は地域にたくさんあります。
全ての店が良い対応をするわけがなく、数ある中から、何かを基準にして選ぶ。
1回目でダメなら、次ぎは行かない。

言われている通り、他にも店は沢山あります。
でもそのお店を利用している理由はあります。
だからこそ店側としては客足が減らない様、サービスなどを
工夫するのでは?
ちゃんと説明もせず今までの料金より3倍近い料金も
取ろうとするなんて誰でもクレーム入れますよ。
クリーニング代って結構バカになりません。
お客の立場としては出来る限り安く綺麗に仕上がって欲しいと
考えるのが普通かと思います。

>店頭に立つ人間は、その会社の看板なのですから

だからこそ本社に連絡したんです。
店員が趣味やお遊びでしているわけでもなく、雇われて
しているわけですから。
店員を管理指導しているのは誰ですか?

お礼日時:2018/09/20 11:57

ある、ある・・・


先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。

本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので

この言葉に共感しました。
それなりに長く勤めている店員らしいのですが、あまり仕事熱心ではなく
私以外のお客に対しても対応が悪いみたいです。

もう一人別の店員はいるのですが、その方は丁寧で
接客などは上手な感じです。

お礼日時:2018/09/20 12:01

確かに不親切ですね。



多分、これはあなた様もそうでしょうけれど

憶測です。

>恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが

過去に似たようなケースがあって
落ちてないじゃない?
と言われたことがあって勝手に判断したのだと思います。
そのクリーニング店は安いチェーン店ですか?

ホテルとか高級品を扱っているようなところでは
取りに来てくれてそれなりの対応をしていただけますが
普通のクリーニング店では
余り期待はできないところです。
パートで片手間に働いている方もいますし・・・。

社員であれば自覚が足りないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別なお店ではないですが、地元では店舗数も多く知らない人は少ないと思います。
お店自体は施設内に入っているテナントです。
店員はパートですが、長く勤めている方だそうです。
ただ私以外のお客にたいしても対応が悪いし、仕事熱心でもないみたいです。
性格的には穏やかで優しそうな雰囲気の店員ですが、機転がきかないというか
融通がきかないというか、接客は向いていないと感じました。
やはり大切な服を預けるのですから、お客が納得できるような対応を
するべきだし、してもらいたかったですね。

お礼日時:2018/09/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!