天使と悪魔選手権

元彼の気持ちが分かりません。

別れて4ヶ月の元彼がいます。
彼とは5年以上付き合っていました。
5年付き合ってる中で、何回か復縁を繰り返していました。
いつもはけんか別れですぐ戻っていましたが、
最後の別れは、お互いもう合わないんじゃないかという話し合いの元決まったことです。

そこから私も他の人にアプローチされたり
告白されたりしましたが、
どうしても好きになれず、元彼が忘れられませんでした。
忘れようとすればするほど他の人に重ねてしまうんです。

その思いから元彼に連絡しました。
すんなり了承してくれて、近況について話したり
付き合ってた時のことを笑い話で話したりしました。

2回目にあった時に私から復縁の話を持ちかけました。
そしたら、
まだ好きだけど今は戻れない
あんだけ復縁を繰り返したから、
お互い変わらないことはわかった。
同じ繰り返しをしたくない。
お互いが変わって数年後とかならわかるけど
まだ4ヶ月しか経ってないから何も変わってない。
俺と復縁したい気持ちでいるなら
自分が辛い思いするだけだから会わない方がいいんじゃないか
と言われ、
たしかにそれも正論だと思いましたが
変わった後に戻れるなら自分磨きをして待とうと思いました。でも

新しい出会いがあるかもしれない
他の人のことを好きになるかもしれない
だから幸せになってほしい
ということも言われました。

ですが他の人なんて今は考えたくないし
ちゃんと待ちたいという気持ちを
元彼に伝えた方がいいのか迷っています。

会わない方がいいんじゃないかと言うのに
誘えば初詣やイルミには一緒に行ってくれるんです。
(一切手は出してきません。別れているからダメとそこは頑なです。)

元彼の気持ちがほんとにわかりません。
つき放すわけでもなく、でも繋ぎとめようとするわけでもなく、、

友達に戻りたいのかと聞いても
もう友達としては見れないと言われて。

意見があったらお願いします
自分がちゃんと待ってると気持ちを伝えた方がいいのかも意見お願いします。

A 回答 (4件)

彼は結構突き放したことを言っているような気もします。

会ってくれるのは、誘われるからだし、会わないほうがいいというのも、あくまであなたが彼を好きなら辛いのでは、という気遣いなのですよね。
裏を返せば、彼は会っていようがブレることなく今は付き合わない、ということだし、どうも彼から積極的に誘っては来ない?のかな?と文面からは読み取れますし。
友達になる気は無いみたいですし、好きみたいですけど、それなら脈はありそうと思う反面、それでも戻らないくらいに問題を感じているということでもあるわけです。

結構、根は深そうに思います。

待ってることは、伝えなくていいと思います。
多分というか絶対、彼にはあなたの未練は十分伝わっていますし。
待たれても困るんじゃ無いでしょうか。

もっと視野を広く持って、様々なことを感じ、知り、考え、賢く、成熟して欲しい、と彼は考えているようにも思います。
それを、復縁のためではなく、自分のためにして欲しいんじゃないでしょうか。
そして彼も、そうしたいのでは。

立ち止まらないでくれ、とのメッセージにあふれている気がします。
復縁は、縁があったら、ということで、今はご自身に目を向けては。
    • 0
この回答へのお礼

とても心に響きました。
待っているのは自分自身で決めることですよね。強い心を持って色々な経験を積みたいと思います!
ありがとうございます!

もう少し冷静になりましょう。

今は一切連絡するべきではないと思う。
もう完全に別れたぐらいの気持ちでいよう。そしたら心の余裕ができるし、もしかしたら元カレから連絡くるかもしれない。
貴女に足りないもの、それは余裕だと思う。
追うより追われる側になろ。
    • 0
この回答へのお礼

余裕のある方って魅力的に見えますもんね!自分の人生も楽しく、彼ばっかりに執着しないようにします。

それでも戻ってきてくれたら、嬉しいです!

5年も付き合ってたら心のフェードアウトするのにも時間がかかるのですよ、最低1年

だんだん距離が空いてきてそのうちに連絡が来なくなる

だから離したくないのならしっかりと抱えておかないとね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
だんだん忘れていくものですもんね。

離れてわかることがあるんじゃ遅いんですかね…

同じような状況から一年経ちました。

結果今も何も変わってないです、多分連絡を取り続けてしまったことが原因だと思います。

復縁を望むなら、やっぱり色んなもので見るように一度きっちり連絡をやめて、時間の力を借りてでも、前と違う自分をアピールした方がいいと思います。

彼に待ってる等伝えるのも、それはあなたの問題であって、別れている以上彼には関係のないことです。
思っていても、自分の心の中で決意して、伝えない方がいいと思います。

今現在連絡を取り合ってくれるのは、付き合っていた頃の名残?というか、連絡を取ることを不思議に思っていないところがあるからだと思います

友達として見れないっていうのは、もう元カノとしての歴史は消えないっていう意味であって、お互い好意があって意識しあう、付き合っていた時の感覚とは違うのではないかと思います。

なんだか私の元彼にとても似ている元彼さんで、私の推測ですがこーゆうことではないかと思います、頑張ってください!

何よりやっぱり一度きっちり連絡を取り合うのをやめるべきです、1ヶ月、2ヶ月くらいでも。
    • 0
この回答へのお礼

別れてから3ヶ月は連絡とってませんでしたが、早すぎましたかね。。

会ってても付き合ってる頃と変わらず接してくるのは名残なんですかね…

もう一度時間をあけてみようかなとも思いました!ありがとうございます。