アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの普及とあいまって
ネットを利用したサイバー犯罪が急増しています。

自分はこのような犯罪から社会を守るために
IT会社での経験をベースにサイバー犯罪対策の
警察官への転職ができればと考えてます。
年齢は27歳です。

警察官の試験に合格しなければならないのは
当然だと思うのですが、その後のプロセスについて
教えて下さい。

また、警察官試験に合格した後、希望の部署に
配属できるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

何年か前に、警視庁がサイバー犯罪対策の警察官の募集をしていたことがありました。


たまたま検索したら下記のURLのような募集もしていました。(情報が古いようですが・・・)
しかも東京都の場合も、下記の山梨県の場合もいきなり巡査部長です。

警察官になってから希望の部署に配置されるという手もあるのでしょうが、サイバー犯罪対策の募集があるということも考えて、必要とされる資格をとっておくといいと思います。
警察官になってから希望した部署にというのは、どれくらいの可能性があるのか分かりませんが、やはり事前に資格をもっていたほうが有利であることには変わりないと思います。

参考URL:http://www.minamikofu-ps.jp/index10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。わかりました。
かなりのシステムエンジニア中のエンジニアでなければ難しいようですね。
しかも超狭き門だし。相当がんばらないと無理ですね。かなり甘くみてました。
ちょっと転職考えちゃいます。

でも、この目標を心の片隅に数年以内には
この職業への転職を実現したいです。

お礼日時:2004/11/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!