電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッチファイルの質問です。
バッチ.bat
の中身が
dir >> sample.txt
の場合、実行結果のみが出力されると思います。
①実行する"dir"を表示する方法はありますか?


dir
~出力結果省略~
②コマンドプロンプトの”C:\Users>”も併せて表示することは可能でしょうか。

C:\Users>dir
~出力結果省略~

よろしくお願いいたします。

「バッチファイルで実行コマンドと実行結果を」の質問画像

A 回答 (4件)

長く記するつもりは在りません。


cd〇:\・・・カレントに移動・・・〇は半角
dir・・・・カレントの中身を見る
autoexec.bat・・・バッチファイル名
config.sys・・・シスファイル名
等がバッチファイルの代表
余程でないと、コマンドプロンプトは使いません。
ほとんど忘れました。
    • good
    • 0

ms-dos時代にはコンパイラやリンカーなどコマンドでよく使いましたが、最近はwindowsでGUIなので離れています。



バッチはコマンドを連続実行するものです。

コマンドを書く前に。。
①階層ディレクトリの概念とカレントディレクトリ。dirコマンド
②カレントディレクトリを変更するコマンド chコマンド
③パイプとリダイレクトの概念

くらいは知らないとできないとおもいます。
あと、変数処理も知らないとね。
    • good
    • 0

注。


下手なコマンドで、リネームをすると動作しなくなります。
回復・Windowsのパーティションを変更すると起動しなくなります
    • good
    • 0

自力で表示させるようにすれば可能... かな.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!