アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似非SEです(笑

現在、社で共有ストレージサーバを使っているのですが、
徐々に空きスペースがなくなってきました。

あとどのくらいで枯渇するのかを見込むため、ドライブの
空き容量を定期的に調べたいのです。

イメージは次のとおりです。

1.バッチファイル
 ・Dirコマンド(他にいいのがあったら教えてください)で
  空きディスク容量をチェックし、テキストに吐き出す
 ・日次を挿入する
 ・追記形式とする(複数ファイルだと見づらいため)

2.作成したバッチをタスクに登録し、日次、あるいは週次で起動

2.に関しては知識があるのでOKなのですが、ディスク容量
 (と空き容量)の調査用のコマンドと、吐き出すファイル内に
 日時を入れるコマンドがわかりません。

お手数ですが、お知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ 空きディスク容量だけなら、たとえば



dir C:\ | find "バイトの空き領域"

とするとよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
これで不必要な文字は排除されますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:42

日時ということなので,date /t と time /t

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これで日時が取れますね。

参考になります!

お礼日時:2008/05/20 12:45

dir x: >> aaa.txt


date /t >> aaa.txt

dir コマンドの結果をファイルaaa.txtに追記
日付をファイルaaa.txtに追記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだけでもう要件はほぼ満たされてます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!