アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEを立ち上げて、その画面を閉じるところまでをバッチファイルで実行できるようにしたいと考えています。
ログに残したいだけなので、開いた画面をすぐに閉じたいのです。
現在自動でIEを開くバッチファイルまでは作成できたのですが、自動で閉じるところまで作成できずに困っています。

知っている方どなたか教えてください、そもそもそんなコマンドは存在しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

標準だとtaskkillコマンドとか。

ただし、

> IEを立ち上げて、その画面を閉じるところまでを

他の一般的なアプリケーションならともかく、間違ってデスクトップ制御しているexplorer.exeや、裏でファイル処理しているexplorer.exeを閉じると面倒かも。

質問者さんが起動したieと、windowsが使っているexplorerを区別しようとすると、立ち上げたときのPIDを保持しておくか、ウィンドウタイトルで識別するかでしょうか。
ウィンドウのタイトルが「Google - Windows Internet Explorer」だとして、

taskkill /f /fi "windowtitle eq Google - Windows Internet Explorer"

とか。
    • 0

vbsでやるといいでしょう

//testIE.vbs

URL="http://www.google.co.jp"
Set WSHShell=Wscript.CreateObject("Wscript.Shell")
set oIE=Wscript.CreateObject("InternetExplorer.application")
oIE.navigate2(URL)
oIE.visible=true
Do Until oIE.Busy = False
WScript.sleep(250)
Loop
msgbox "確認用"
oIE.quit

※確認用のmsgboxの行を削除すれば、開いてすぐ閉じます
※visibleをtrueにしなければバックグラウンドで開いて閉じますが、なにかエラーで
気付かずにどんどん開いてしまうリスクがあります
    • 0