電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxの勉強をしており、RPMファイルをCPIOに変換するコマンドがあることを知りました。
cpioファイルは基本的にtarと同じ扱いで書かれているサイトが多く、
使い方としては似ているというところまでは理解できました。
そこで気になったのですが、tarやcpioを作成するプログラムなどは存在するのでしょうか?
比較対象としてどうなのかというところもあるのですが
たとえばzipを圧縮/展開するのにzlibなどがありますが、tarやcpioを扱うライブラリやAPIの情報をご存知の方いましたらご教授いただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

「tarやcpioを作成するプログラムなどは存在するのでしょうか」というのは, 何を尋ねているのでしょうか?

ファイル形式としての tar や cpio ならそれこそ「コマンドとしての tar や cpio」で作成できますし, 「コマンドとしての tar や cpio」を作成するプログラムなら... cc とか ld?
libtar とか libcpio とかのライブラリが (システムによっては) あるので, こいつらを見ればわかる, かもしれません.

この回答への補足

表現が足りず申し訳ありません。
tarやcpioを作成/展開するためのソースコードで公開されているものがあるのか、という意味です。
確かにlibtar、libcpioのソースを読めば分かりそうですね。
調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ひとまずはGNUのtar、cpioライブラリを調べるところからはじめたいと思います。
回答ありがとうございました。

「GNU/Liux」というのが存在するくらいだから, 基本的なコマンドって,は GNU で揃っちゃうんだよね.

GNU compiler collection とか GNU binary utilities とか GNU tar とか GNU cpio とか....
    • 0
この回答へのお礼

GNU tar とか GNU cpio とかを落としてきてソースを調べようと思います。
まずはヒントを教えてくださりありがとうございました。