プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月2日にAmazonさんから通販の申し込みしました。
※出品者:Amazon
その後、履歴から「1月20日迄にお届け予定」の文言を表示してました。
しかし、1月19日時点で配送状況確認で発送手続きが実施されていませんでした。

Amazonに直接電話で問い合わせをしたところ、在庫がない状態で入庫状況がわからないないので現況いつお届けできるわからない、商品のお届けも確約出来ないと言われました。
発送できない場合、Amazonカード500円で送るそうです。
ちなみに商品自体は存在しており、Amazonからメーカーが出品していています。
(ただし、価格は700円程高い)

この場合、
①Amazon側は1月2日に提示した価格で商品を届ける義務はあるのでしょうか?
メーカーに在庫が訳ではないので、赤字だろうが発送する義務が発生すると思うのですが、実際はどうなのでしょう?

②通販で商品が届けられないという事自体、なにかしら罪に問われたりしないのでしょうか?
通販で、申し込みから2週間以上経過し、且つ商品も仕入れ可能な状態で取引をキャンセルする事自体問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Amazonと交渉するしかありません。

その対応に不満足があれば、地域の消費者センターに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Amazonと交渉するしかありません。
こちらとしては、単純に最初に提示された価格で商品を送ってくれたらそれで良いだけなんですけどね

ありがとうございました。