誕生日にもらった意外なもの

尊敬できる人のことは心から尊敬しますが、こいつはダメだと思ったやつは歳上だろうが目上だろうが関係なく見下します。態度には出しませんが。これっておかしいですか??
主に仕事での話ですが、サボってばっかの上司や先輩をみて見下さない部下はいませんよね?笑
また、家であれば人の悪口を言うのは自由ですよね。家で人の悪口を言うという行為は性格悪いに繋がるのですか?
人にバレなければ性格悪いとは思われませんよね?むしろ腹黒い?

A 回答 (2件)

人に優劣つけるのはできた人間じゃないと思います。

見下すのはせいぜい殺人犯くらいにして下さい。
    • 1

「おかしいかおかしくないか」という問いであるならば「個人の裁量なので他人がとやかく言う事ではない」ですかね?

あくまで質問者さんの質問文への個人的感想だと思って下さい。
ただ単純に個人の器の問題なのであなたが見下そうがどうしようがいいとは思うのですが、その上司や先輩という人に注意を促したのかどうかです。そういう上司や先輩を見て見下さない人はいませんよね?と書かれていますが、見下さない人もいますよ。そういう頼りない先輩や上司の分も自分がどうにかしないと…と思う人がそうですね。
簡単に言ってしまえば人徳の問題なのかなと。
「態度には出さない」のはいいんですが「家で人の悪口を(バレなければいいと思って)言っている」のはいずれ無意識の態度で出ちゃうものなのでお気を付けください。
    • 2