dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表1(1日単位の入金額)
    A    B    C    D   


5  「 10」 「 10」 「 10」 「 20」  
6  「 10」 「 20」 「 20」 「空白」  
7  「空白」 「空白」 「空白」  「空白」  




表2
    A    B    C    D    合計


5  「100」 「150」 「130」 「200」  「580」(A+B+C+D)
6  「110」 「 170」 「 150」 「200」  「630」
7  「空白」 「空白」 「空白」 「空白」  「 X 」

この表2で、ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにしたいのです。
勿論数値が入力されれば、ちゃんと計算出来るようにします。
ちなみに表2のABCDの各セルは、表1で入力された数値の積算金額(6段目の場合、表1の6+表2の5の合計)です。

一個だけならIF関数で、処理できたのですが、複数のセルの場合はどのようにするかが質問です。

よろしくお願いします。
なお、質問文が解らない部分があれば、補足いたします。


   

A 回答 (11件中1~10件)

=IF(SUMPRODUCT(1*(TRIM(A1:D1)<>""))=0,"",SUM(A1:D1))

    • good
    • 4

#1です



すみません
条件部分が違ってました

if(AND(A7="",B7="",C7="",D7=""),"",sum(A7:D7))

でお願いします


たて計算の合計は
E5+E6+・・・(Eは合計列)
で行うとエラーがでます

=sum(E5:E10)
を使うといいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。
もう少し解りやすく説明させてもらうのに(質問の追加もあります)、例題みたいなものを作りましたので、それを表示して再度質問させT下さい。
そこで今回は一旦締め切らせて頂きます。
またこれに懲りず返答してもらえると幸いです。

お礼日時:2004/11/27 01:22

#9です。


書き方が下手ですみません。
合計の入るセルの、表示形式を
ゼロだった場合は0を表示しない・・・という設定にすると言う事です。

必要なら、少数以下も設定しましょうと言う意味で
例に#.##としました。
    • good
    • 1

こんにちは。


空白セルがあっても無くても、普通にSUM関数を使用してください。

その上で、全部のセルが空白の場合(合計0の場合)は
セルの表示形式で 
ユーザー設定の#.##(少数以下も設定)で、ゼロが表示されないので
見た目は空白のセルになります。
これでは目的の動作ではないですか?
    • good
    • 1

=IF(TRIM(A1&B1&C1&D1)="","",SUM(A1:D1))

    • good
    • 5

こんばんは。



合計が入るD列の最初のセルがD1だとして、

=IF(COUNT(A1:D1)>0,SUM(A1:D1),"")

とするのがいちばん簡単だと思います。
セルの数が増えても、修正がいちばん楽です。

あとはオートフィルを使って、D2以下のセルに数式をコピーすればOKです。

------
COUNT関数は、数値データを含むセルの個数を求めるものです。

A1からD1のセルに数字の入ったセルが1個以上あれば、
A1からD1を合計する。
なければ空白にする、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答頂いた、数式を使ってみたところ、No.1の方と同じ結果になりました。

一応他の表にも利用可能にするために、ABCDのセルのうち、一つでも空白が有った場合にも合計結果(例えばA+B+D)が出来るような方法を教えてください。

お礼日時:2004/11/21 23:12

こんなのはいかがでしょうか.


一番短いと思います。

=if( a7&b7&c7&d7="","",a7+b7+c7+d7)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答頂いた数式を使ってみたところ、結果が0で表示されてしまい空白にはなりませんでした。

ちなみに、他の表にも利用可能にするために、一つでも空白が有った場合にも計算出来るような方法を教えてください。

お礼日時:2004/11/21 22:56

=IF((A2="")*(B2="")*(C2="")*(D2="")=0,A2+B2+C2+D2,"")


でも良さそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答頂いた、数式を使ってみたところ、No.1の方と同じ結果になりました。

一応他の表にも利用可能にするために、一つでも空白が有った場合にも計算出来るような方法を教えてください。

お礼日時:2004/11/21 22:49

#2です。


訂正です。
ABCDの全てのセルが空白(7)の場合、「 X 」のセルが空白になるようにする場合は、

=IF(AND(A2=0,B2=0,C2=0,D2=0),"",SUM(A2:D2))

これはABCDが0または、空白の場合もふくまれますが、すべて0の場合もこの場合は空欄が良いと判断しました。
(すべて0で合計を計算させる場合は、=IF(AND(A2="",B2="",C2="",D2=""),"",SUM(A2:D2))とします)

この回答への補足

すいません。数式の記入漏れでした。(汗)
しかし、結果は空白にならず、「0」になってしまいました。またお願いします。

補足日時:2004/11/21 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた数式を使ってみましたが、
論理式で AND(A2=0,B2=0,C2=0,D2=0
が「正しく有りません」と出ます。
下のお礼の欄に書いた結果が出るような方法を希望します。またお願いします。

お礼日時:2004/11/21 22:33

D2に


=IF(AND(A2=0,B2=0,C2=0,D2=0),"×",SUM(A2:D2))
ではいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!