【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

撮影した写真をフジカラーの店舗でディスクに入れてもらいましたが、パソコン(ウインドウズ10)で反応がなく写真を見ることができません。フジカラーイメージビュアーのインストロールが必要のようですが、フジフィルムのホームページを見ると、「現在はアップデートができません」となっています。どのようにすればパソコンで見ることができるでしょうか。教えてください。
なお、パソコンの操作は不慣れでなかなか分かりませんので、分かりやすい説明でお願いいたします。

A 回答 (3件)

>CDを入れてCDのマークをクリックしてみましたが、それでも開きませんでした。

と言う事は、PCがリムーバブルドライブ(E:)として認識していると言う事になります。
フジカラ-CDの画像ファイル形式は、JPEG。開くのに必要なソフトは要りません。Windowsの標準機能でファイルは開けます。

クリックと申し上げましたが、ダブルクリックでもダメですか?
画像を開く事ができたら、PCの任意のフォルダ(ピクチャー等)にコピーです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、またご丁寧にご指導をありがとうございます。
本日夕方から、再チャレンジをしてみたところ、なぜか昨日でなかった「フジカラーイメージビュアーをインストールしますか」というメッセージが出ました。インストールした結果、教えていただいた通りダブルクリックしたところ、写真を見ることができるようになりました。
ただ、ウインドーズ10とは相性が悪いのかどうかわかりませんが、なかなか写真が出てこなく今の時間になってしまったので、本日は区切りをつけて明後日にまたチャレンジをしてみます。すべて写真が見られるようになればコピーできるでしょうから目標達成になります。
本当にご丁寧にご指導ありがとうございました。

>撮影した写真をフジカラーの店舗でディスクに入れてもらいましたが、

「フジカラーCD」だったら、複数のファイルタイプ(記録形式)で記録されるけど、JPEGという汎用の記録形式もあるので、Windows10世代のパソコンだったら特別なソフト等を用意しなくても、標準の機能で再生できる。

>フジカラーイメージビュアーのインストロールが必要のようですが、
久しぶりに聞いた、古典的なネタというか・・・×:インストロール 〇:インストール。
昔々のWindowsには画像の再生機能が無かったか、あっても使い勝手が悪かったため、簡易画像再生ソフト(ビューアー)を提供していたと言うこと。

イマドキのWindowsには標準で「フォト」などの再生ソフトがあるので、わざわざソフトを提供する必要がなくなった(若しくは、画像編集のためなら高機能なソフトの出番)から、無償提供される簡易ビューアーもお役御免ということで、
>フジフィルムのホームページを見ると、「現在はアップデートができません」
アップデータは古いビューアーに馴染んだ人に対してのサービスだったけど、動作するWindows自体がサポート対象外になったんで、アップデータの提供も終了するのも当然と言えば当然。

パソコン環境は不明だからなんとも言えないけど、光学ドライブは消耗品。
>CDを入れてCDのマークをクリックしてみましたが、それでも開きませんでした。
他のディスクを入れたときの反応は?
使用頻度その他の理由により、2~3年も経たずにレーザーピックアップ等の劣化で読み取りエラーなどの障害が発生することは充分にあり得る。
レーザーの反射率が違うので、プレスで生産された市販のCDが読み取れても(フジカラーCDを含む)CD-Rが読み取れないコトもある。

ドライブの劣化・故障だったら、外付けドライブで読み取りが可能になるハズなんだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指導をありがとうございます。
とても理論的に教えていただき、勉強になりました。
また分からないことがあったらよろしくお願いいたします。

フジカラ-CDですよね。

PCのCD/DVDドライブにフジカラーCDを入れてマイコンピュータを開きます。
そこにCDのマークがあると思うのでそれをクリックして開きます。
そこに、画像ファイルの一覧があると思うので、それをまたクリックすると既定のビュアーソフトで画像が開きます。

フジカラーイメージビュアーについては、分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導をありがとうございました。
CDを入れてCDのマークをクリックしてみましたが、それでも開きませんでした。
もう少し考えてやってみます。
いろいろありがとうございました。