プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに聞きたいです。たくさんの返事待っています。迷信とジンクスの区別とかってありますか?
また、有名な迷信とか、ジンクスとか教えてください。昔のとか、大歓迎です。みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

迷信とは、根拠の無い、あてにならない言い伝え。

(お米を台所に流すと蛇が出てくる等)
ジンクスとは悪い事がおきる時に使います。右足から靴を履くと一日ツイてないとかです。ピンクの洋服を着ると出会いがあるなどのいい事がおきるのはジンクスとは言わないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジンクスは、本来の意味は、縁起の悪いことのみですが、和製英語で捉えたら、両極の意味をなしていると思います。つまり、外来語としてか、和製英語か。

お礼日時:2004/12/05 00:09

ジンクスといえば「洗車したら雨が降る」というやつで


わりと50%くらいの確率で実現してしまいます
(私や周りの人達の場合)

近所に沼の公園があるんですが、カップルでそこの
ボートに乗ると別れるというジンクスもあります

迷信はよくある、夜中に爪を切ると、親の死に目に
会えない・・・というのなど

スイカの種を飲んだら盲腸になる(なるわけないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジンクスと迷信の違いが何となく分かりました。
洗車って言うのは、最近の話である。夜に爪を切る話は、昔からの話。つまり!!!

お礼日時:2004/11/27 23:00

迷信は周囲の人にもわかっている、ある程度普遍的なもの。

ジンクスは自分個人だけのもの、でしょ?

沖縄出身の子に聞きましたが、沖縄では布団を敷きっぱなしにしていると「幽霊が来て寝る」という迷信があるそうで、朝寝坊して布団をそのままに飛び出して行ったような時でも、夜はいったん畳んでからまた広げて敷いていました。
だらしなくなるのを戒めるための、作られた迷信かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷信とジンクスの区別って難しいですね。ジンクスも普遍的といえば・・・普遍的のような。
沖縄の話は、とっても参考になりました。

お礼日時:2004/11/23 23:05

夜に口笛はダメ


朝蜘蛛は殺してはいけない
消しゴムに好きな人の名前を書いて使いきると恋が叶う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに有名な迷信ですね。口笛、蜘蛛、消しゴムと・・・それぞれ、元の迷信となる意味は、違うのでしょうね。迷信ってたくさんあって、おもしろいですね。

お礼日時:2004/11/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!