【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同棲しようと話し合っている彼女がいるんですけど、彼女の父親は自分と付き合ってることを知りません。
報告に行くにも彼女の歳が上ということもあり、なかなか挨拶にもいけないのですが
行かずに同棲って出来ないんでしょうか?
彼女の家族の中では父親以外はみんな関係を知っています。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。


>以前聞いたんですが、お父さんがいいって言わないって言ってました。

「お父さんがいいって言わないから、私も許しません」ということなんでしょうか?
そうじゃないですよね。
「私は別にいいんだけど、お父さんはいいって言わないだろうね」という感じですよね?
そうであるなら、これを言い換えると「お父さんには内緒でいいんじゃない?」ということだろうと思います。
「母親に相談してみる」とは、それを改めて確認してみるということです。

同棲も結婚も自立した成人の男女なら親の了解を得る必要はありません。
しかし、まあ、家族としてのお付き合いということもあるので、筋を通すというのは大切なことでしょう。
結局は、この件について彼女自身がなんと言っているのかが問題でしょう。
「別に知らせなくてもいいよ」なのか「ちゃんと父に挨拶して欲しい」なのか、それに従えばいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼女はそこ辺が曖昧なので今日もう少ししたら会う予定なのでその時に聞いてみます

お礼日時:2019/02/11 18:16

>殴られる覚悟も、駆け落ちの覚悟もあります。



じゃあ、実行あるのみですね

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0

お互いに成人してるんだったら、親の許可は不要です



それでも怒る親は居ますから、殴られる覚悟で同棲したらいいやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殴られる覚悟も、駆け落ちの覚悟もあります。

お礼日時:2019/02/11 17:50

婚約してるのなら堂々と行けばいいんです。


もう「結婚する」ってハッキリしてますから。

婚約していないのならダメでしょうね。
「やりたいから同棲する」って見られます。

同棲することの必然性はなんですかね。
それがキチンと説明できて説得力があればOKになる可能性は高いですけど。

父親以外のみんなが付き合ってることを知ってても、「同棲」となれば話は別ですよ。
    • good
    • 2

彼女の年齢と挨拶は関係ないと思うのですが…。



またどういう意味合いからの同棲なのでしょうか。近い将来に結婚の意思がある
というのであれば相手方の親への挨拶は必至だと思います。黙って同棲を始めて
それがバレて「いや、結婚の意思はあるんです」とそこで意志を伝えたとしても
お父様は強い嫌悪感や不信感を持つでしょうね。

同棲そのものが良いか悪いかは別として「人として筋を通す」「けじめをつける」
というのはどんな場面でも大事な事だと思います。

「彼女」といってもまだ質問者様のものではなく、相手方の親御さんの大事な大事な
お嬢さんですから。そこはお二人が成人だとしても好き勝手して良いとは思いません。
特に将来結婚しようと思っている相手であれば尚更この段階での挨拶を怠ると、いざ
結婚となったときにトラブルになりかねません。

もし将来質問者様に娘が出来て、娘の彼氏に同じ事(無断で同棲)をされても
笑って済ませられるか、ってちょっと想像するといいかも知れません。

うちも同棲→結婚しましたけど彼はちゃんと挨拶に来ましたよ。頼もしかったです。
彼女にも誠意を見せられる良いチャンスだとは思いますがね。
    • good
    • 2

もし彼女が pregnant になったらどうするおつもりですか? よくよく考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は20代ですが相手の歳が歳なのでそういうことは絶対にないです。

お礼日時:2019/02/11 17:49

でも恋人なんですよね?


しかも歳上の彼女なので挨拶は不要と思います。大人なので。
逆に貴方が歳上で、19歳、20歳の彼女との同棲なら挨拶しておいた方が良いと思いますが。
今回のケースは不要と思います。
彼女が挨拶して欲しいと言っているのですか?
    • good
    • 0

同棲に相手の父親の許可いらないと思います。

大人なので、娘の自由ですよね。付き合っているのと対して変わらないと思います。
なので挨拶は不要と思います。
結婚となれば、嫁を○○家から頂く訳なので、挨拶は必ず必要ですが。
ただ結婚も考えているのであれば、父親とも親交を深める為、お付き合いさせて頂いて、同棲も考えていますと挨拶するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が同じで顔合わせはお客さんとして会った程度です
それに歳も離れすぎているので、恋人とは思わないと思います。

お礼日時:2019/02/11 17:37

>報告に行くにも彼女の歳が上ということもあり、なかなか挨拶にもいけない


なぜ彼女が年上だと挨拶に行けないのですか?

同棲ということは結婚もそれなりに視野に入れているということでしょう?
ならば、挨拶に行くことになんの障害もないと思うのですが。

>行かずに同棲って出来ないんでしょうか?
犯罪でもやるつもりですか?
そうじゃないなら、礼儀としていく方がいかないより断然いいと思います。

>彼女の家族の中では父親以外はみんな関係を知っています。

ならば、そういう態度って不審・不安がられますよ。
    • good
    • 1

父親以外は知っているということなら彼女の母親に相談してみることが一番では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前聞いたんですが、お父さんがいいって言わないって言ってました。

お礼日時:2019/02/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報