プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔習っていて、今は独学でやっているピアノですが、直ぐにピアノ教室を辞めてしまい、バイエルなどが終わる前に辞めてしまいました。
そのあとは何とか独学で弾いてはいますが、楽譜を見て、弾くということが出来ません。
パット五線譜を見て、ラ!ファ!などと出てこなくて、数えたりしないと出てこなかったりします。
それに、記号の意味なども習った記憶は無くはないのですが、ほぼ忘れてしまってます。
なので、楽譜を見て、音の伸ばす長さや、リピートなどが読み取れません。
今はYouTubeにあるピアノに音が落ちてくるやつを見てずっとやっているので、それに慣れてしまい、楽譜は見ずにやっています。
ですが、楽譜を見て、楽譜だけで弾くのをに憧れています。
結局楽譜を買ってもやらずじまいです。
まずは、記号の意味などを習得することですが、両手を弾くのが上達する、練習法などはありますか?
一応簡単なのだと、合唱曲の「あなたへ」が弾けるのですが、あれはリズムがほぼ一緒なので、弾きやすいのですが、左右の手が違うリズムのなるとどうしても上手くいかないことがあります。
どのような練習がいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

• 0