電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々オーストラリアにいきます。僕は性同一性障害で、女→男です。見た目、声共に男性ですが、戸籍変更はまだしていません。パスポートはもちろん女性戸籍。パスポートの写真も今の見た目とそんなに変わらないです。
ハワイ、イタリアに行く際などは特 に入国の際何もなかったのですが、オーストラリアの入国審査でひっかからないか心配です。
英文の診断書など、用意しておいた方がいいでしょうか。
当事者の方はもちろん、当事者でない方でもわかる範囲で回答して頂けると助かります。

A 回答 (3件)

診断書があるに越したことはありませんが、通常であれば日本のパスポートでオーストラリアに入国する場合は自動化ゲートを使用しますので、入国審査で係官と会話すること自体がまれになります。

※飛行機を降りたら、入国審査より手前にある端末にパスポートを差し込み、簡単な質問に回答したら発行されるカードを受けとって、自動化ゲートに差し込んで写真を取られたら終わりです。入国データ等に懸念がある場合などは有人ブースに誘導されることもありますが。

入国審査の後預け荷物を受け取り、検疫がありますがここはあくまで検疫が目的で入国についてとやかく言われることは(申告しないで持ち込み禁止品を持っていくとかしなければ)ありません。見た目とパスポートの写真が全く別人に見えるとかでなければ、問題になることはないように思います。

ただし、万一性別などを問われた場合は「パスポートと戸籍の性別は女だが、性同一性障害で男として普段生活している」くらいは言えるようにしておいたほうがいいでしょう。
LGBT自体をとやかく言われる可能性は低くても「事実に反する申告をすること」には厳しく対処される可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無事、入国する事が出来ました!自動化ゲートで特に検査官と会う場面もありませんでした。ありがとうございます!

ひっかかりません。

私のオーストラリアの友人の中にゲイの人がいます。オーストラリアはLGBTに対する理解が進んでおり、法的に同性婚も、同性カップルによる養子も認められています。
胸を張って堂々と入国なさってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無事、入国する事が出来ました。
ありがとうございました!

海外はLGBTに理解があるので、質問にまじめに回答すれば、問題ないですよ。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

無事入国する事が出来ました!ありがとうございました!