プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の都市ランキングについて
こんな感じでしょうか?
東京は大きすぎるので特別区に分けて考えると、こうなるでしょうか。東京23区は1つの自治体とは言えないの特別区にわけました。

SS 大阪市、千代田区、港区
S 新宿区、渋谷区、中央区
AA 名古屋市、品川区
A 福岡市、京都市、神戸市、横浜市、目黒区、文京区、豊島区
BB 札幌市、台東区、川崎市、さいたま市、千葉市、仙台市、広島市、世田谷区、杉並区、江東区、中野区
B 岡山市、北九州市、浜松市、熊本市、堺市、北区、練馬区、江戸川区、大田区、墨田区、西宮市、板橋区、葛飾区

A 回答 (5件)

よくある都市ランキングだと、5〜6分野それぞれで評価して、総合的なスコアでランキングを作るかと思いますが、どういった評価の仕方をさ

れたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

評価の仕方は色々ですが客観的常識、住みやすさ、鉄道網、企業数、大手企業の発端数、ビルの多さ、歴史文化などです

横浜市=大阪市

• 0
この回答へのお礼

それはないなw
大阪市=大都会
横浜市=田舎
横浜は地方都市っぽいし大阪市の二倍の面積で無駄に広いからな

品川は渋谷よりは上でしょ

• 0

人口68万(23区中5位)で、今では住みたい町ランキング上位の北千住を擁する足立区が入ってない。

また、荒川区も入っていない。 荒川区は、人口22万で23区中19位、面積も台東区に次いで小さく、一般的に、これといった特徴があるエリアではないとされているが、毎年日経BP社が実施する「全国自治体ランキング」で荒川区は、行政サービス部門においてトップクラスにランクされることが多い優良行政区。 なかでも2008年度に、情報化分野および教育分野、IT施策の充実度を比較した「e都市ランキング」で、全国1位の栄冠に輝いた。 また同年、「子育て環境分野」でも全国2位となった。2015年度も「共働き子育てしやすい街ランキング」で全国1位となっている。また、転出者が少ないのも同区の大きな特徴だ。 これら2区が入っていないことからも、極めて信憑性の悪いランキングと言わざるを得ない。
    • 0

岳名和町

能代市
物部町
春日部市
伊南村
    • 0