電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンとガラケーだけの暮らしに戻りたくて、スマホの使い方もよくわからないまま、写真を撮るだけにしか使わないスマホをやめたいのですが、今までスマホで撮った写真はなんとか残す方法はないでしょうか?教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

NECのPCはLAVIEで最近買ったばかりです。今までは他社のWindows7でしたが、新しいPCもまだ不慣れです。アンドロイドタブレットは娘に与えられて、彼女の分と毎月2万円使用料を出しているだけです。写真を撮るだけでは高すぎると思ったのです。写真の取り込み方もよくわからないので、これから勉強してみます。また教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 15:13

A 回答 (6件)

>スマホの使い方もよくわからないまま。

。。

・だいぶ前から携帯(スマホ、タブレットなど)は
 紙の詳しい取扱説明書が付いてきません。
 オンラインで詳しい取扱説明書は取り出せますが。。。

書籍がよければ、下記のシリーズ中にあるはずです。
 (参照先の下の 次へ で更に機種が出ます)

【ゼロからはじめるシリーズ:技術評論社】300機種以上あります。
 https://gihyo.jp/book/series?s=%E3%82%BC%E3%83%A …

・スマホの機種が不明ですが、Androidのカテゴリーなので
 以下、最近のAndroid端末として書きます。

スマホに付属していたUSBケーブルでPCに接続してみてください。

スマホに接続した後にスマホ側でステータスバーを引き降ろすと、
 選択画面がでているはずです。(通常は 充電 が選択されているはず)

ファイル転送(MTP接続)を選んでください。

この状態でWindowsPC側からPCでスマホの中身が見えるようになります。

詳細手順
 【Windows 10 PC と Androidスマホ をUSB接続する】
 https://bjkun2.blogspot.com/2018/10/windows-10-p …

普通はスマホ側の「DCIM」フォルダを開くと過去に撮影した写真があるはずです。

PCとスマホで相互に、写真の移動やコピーが出来ます。

・スマホはSIMを抜いても、Wi-Fi接続でインターネットは可能です。
 写真だけでなく、YouTubeを見るとか、
 音楽を聴くためのプレーヤーにするとか
 電子辞書がわりにも使えます。

>毎月2万円使用料を出している。。。

・機器代が入っているにしても高すぎです。
 早めにSIMロック解除して、安い格安SIM(MVNO)に替えたほうが良いと思います。
 スマホ本体はキャリアにもよりますが、そのまま使える場合が多いです。
 私は音声通話SIMですが、月6GBで、2千円台です。
 キャリアと異なり、未使用分は翌月に繰り越しできて、先月分から使われていきます。
 (最大6GB繰り越せるので、毎月1日は残量12GBでスタート)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゆっくりですが、やってみますね。本当にご親切な説明感謝いたします。

スマホ用咲き込み口とPC用差し込み口の

両方がついているUSBフラッシュドライブがある。
これを媒体としてPCに保存するか
そのまま保存ドライブにしてもいい。
例えば
aceyoon USB Type C メモリ 32gb OTG対応 高速データ転送 タイプc+USB A+Micro USB フラッシュメモリ 3in1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか難しそうだけれど、やってみますね。

パソコンに入れると良いですよ。

スマホの写真を印刷すると写真として残せますよ。パソコンなくてもスマホからハガキに印刷するとEPSONの年賀状印刷で写真用紙セットすると出来ますよ。
スマホ解約しても写真は観れるしカメラは使えるのでデジカメとしても使えます。
    • 0
この回答へのお礼

解約してカメラとして使えるなんて知りませんでした。ありがとうございまいた。

スマホの機種が不明ですが、パソコン側USBケーブルで接続できます。

接続すれば、後はパソコン側からスマホの中が見えますから、パソコンに取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に感謝感激です。

いくらでもあります。

お持ちの機種名の記載がありませんので推測でしか説明できませんが、SDカードを装着できる機種ならあらゆる画像をSDカードに移すことも出来ますし、パソコンに移すことも出来ます。

具体的な体手順や方法に関しては、お使いの機種名を補足いただくと具体的に示してもらいやすいかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

PCに取り込むか、スマホに入れたままにしておくか、クラウドに上げたらいいよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。