ちょっと先の未来クイズ第4問

スマホの機種変をしようと考えているときに思ったことなんですが、スマホの機種を変えると言っても大きく分けてアップル製品かAndroid製品に別れますよね
Androidだと種類が沢山ありますが中身はどれほど違うものなのでしょうか?
アップのスマホとAndroidのスマホが全然違うのは分かります、操作もデザインも違うのですがAndroid製品のスマホに関しては種類が違うくてもある程度似たようなものですよね。

ギャラクシーやエクスペリアなど様々ありますがどれほど違うものなのでしょうか?
ホーム画面の仕組みとかどういう操作であるかは大体一緒ですよね

もし変えたらこんな所が変わるよとか、こういうところは変わらないとか教えてください

A 回答 (8件)

私は先週XperiaからGoogleのPixelに変えましたがアプリ画面が一つの画面になっています、Xperiaとはかなり違います。

使い勝手は良いですよ! 特にカメラはね・・・
    • 0

Androidのホーム画面の操作はホームアプリで決まるから、メーカーのお仕着せの

ホームアプリを使うなら、操作はメーカ毎に違います。
逆に好みのホームアプリを使うなら操作法は機種が違っても大体一緒。
好みのホームアプリを探すのもandroidの楽しみのひとつですね。
私はNovaとロケット通知ランチャーとカスタム通知ランチャーを組み合わせてます(^^;

androidは各社、価格、機能、性能を競っているので、
割と安くて高性能で、様々なコンセプトのものが売ってます。
電話に特化した超小型とか、カメラが高性能とか
2万以下のお手頃価格とか、色々選べるのが楽しいですね。
    • 0

スマホもパソコンも同じようなものです。

スマホはパソコンの小さいバージョン。

appleは、apple製品しかありません。
Windowsは、色々なメーカーからパソコンを出しています。

Windowsの操作は、メーカーが違っても「ほぼ同じ」。

androidもそういうこと。

スマホと言っても小さいパソコンなんですよ。
    • 0

Android同士ですと、そうですねえ、車に例えましょうか。

エンジン掛けて、ハンドルで進行方向が変わるなど基本操作、仕組みは代わりありませんが、そのエンジンの掛け方、各スイッチの配置場所、は違うというか、違わせることが自由にできると言いましょうか。

エアコンつけるにもスイッチの場所や見た目、外観も自由に変えることもでき、隠すこともできますので、変な話が同じAndroid端末利用者同士でも、他人の物を自在に使いこなせるかと言えばそうではなく、どこにどんな物を配置しているか、それがあるのかどうかも他人にはわかりにくいように個人ればるでカスタマイズしやすいと言うのが一番の特徴とも言えます。

もちろん、エンジンの排気量やガソリンタンクの容量も個々に違うので、自分の物と比べ他人の物は加速が良い悪い、満タンにすればたくさん走る、すぐになくなるも大きく違ってきますし、ライトの明るさ、バッテリーの保ちもかなり違ってきます。

iPhoneが車種、排気量など違う車種であっても大概誰でも運転できるのに対して、Androidは車種を変えるとかなりと惑うし、あえて戸惑うような別な車にも改造が簡単にできるとでも言いましょうかね?

私のAndroidは、同じAndroidユーザーである妻も何が何だか使いこなせません。(そのようにしてあります。私は妻のも設定、整理など面倒見てあげてますので二種類の車を熟知しているとでも言いましょうか?)

機種ごとに違うし、もっと違うようにもできるのがAndroidです。

軽自動車はあくまで軽自動車、高級車は高級車ではありますが、高級車を軽自動車風に改造、見た目や操作性を簡単に装うこともできるのです。

変幻自在な分、変えたときには覚えておかねば使いこなせもしませんけどね?

これを「いろいろできる」と捉えるか、「いろいろ覚えねば、設定しなければならない」と取るかは、ユーザー次第となります。
    • 0

Androidはホーム画面を自由に選べるのでメーカーによって操作系もデザインも大きく異なります。

ドコモのホームなどキャリアメーカーのホームに設定するならどのメーカーを使っても変わりませんが、
各メーカーの初期設定のホームは操作が大きく異なります。
操作やデザインを自分の使いやすいタイプに自由に変更できると思って良いです。
日替わりで壁紙が変わるMicrosoftのホーム、Microsoft Launcherなんかもあります。

性能も大きく違い、例えば同時期にでたXPERIA XZ2とGALAXY Feel2だとiPhoneXSとiPhons7くらい性能(動作速度)に差があります。
文字の入力方法もメーカー毎に違って、例えばソニーだとPOBox、ArrowsだとATOK。この2つは特に入力がしやすいことで有名です。

機種やメーカー毎にカメラ性能が高い、耐久性が高い、バッテリーが長持ちなど特徴もあります。

もし初Androidでしたら値段が手頃で高性能なこちらをオススメしてみます。
https://kakaku.com/item/J0000027487/
新モデルが出たので在庫処分価格となっていますが、iPhoneX~XS程度の性能で
特にカメラや音に関しては大分性能が良い機種になっています。
サイズもiPhone8やXSより少し縦を小さくした感じでiPhoneからでも違和感ないサイズと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドとなるとハード面での違いが大きいんですね!防水だとか重さだとか耐久性とかも自分好みのを選択できるんですね!
バッテリーとかのものもあると思いますけどソフトの面ではどうですか?
いろんな種類がありますが例えばギャラクシーとエクスペリアの操作に関してはどのような違いがありますか?
iPhoneとアンドロイドには大きな差がありますがアンドロイド同士では何か大きな違いはあるのでしょうか?

パソコンで言えば、

Appleの携帯電話が、AppleのMacってパソコン

Windowsってパソコンが、Androidって携帯電話。

だから、メーカーだけでなく機種によりスペックは違ったりします。
価格が安いのは、それなりの機能やスペックのもの。でも、高いものは、それなりの価格のする機能だったりスペックだったりします。

ただ、日本国内のメーカーだと、数が少ないために若干割高な場合はありますけどね。

iPhoneは、Felicaが唯一の例外で一部地域が主に普及しているものが一部地域のiPhoneに取り付けられている。
でも、iPhoneは基本的に世界共通であり、一部地域に特化したものはありません。

Androidはメーカーが出しているのだから、メーカーによっては、一部地域に特化したFelicaなりの機能を取り付けたりしています。

日本地域だと、iPhoneは、Apple社だけども、Androidだと、OEMが当たり前にあり、OEM元のブランドなり企業がよく出ることがある。SONYのXperiaといっても、日本地域だけは、NTTドコモやKDDIやソフトバンクってメーカーから出していたりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

Androidのスマホで何か違うことってありますか?
Android同士のスマホの中で使い方が違うものとかありますか?

iPhoneはAppleの独占開発の機種ですので、機能、仕様、性能も独自の物。

片やAndroidは各社競争の中で機能を絞って価格を抑えた物から、高機能でかつ高価格の物まで販売コンセプトでピンキリでしてどれも皆違いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

アップルとAndroidの比較ではなく
Androidの機種同士での違いを教えてください

OSとしては、当然ですが、世界的に、がっつりAndroidが優勢勝ちです。

iPhoneは、Apple社オンリーですからね。そして価格帯もAndroidの方が、様々選択できます。
お値段も格安で高性能なものが沢山出ています。
まずは、ネットで比較サイト見てみて。

https://kakuyasu-sim.jp/kakuyasu-smartphone

https://kakuyasu-sim.jp/how-to-choose-kakuyasu-s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます