こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。

まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。
    • good
    • 0

私は地方競馬はあまり見ないのでよくわかりませんが、岩田騎手などが地方所属ながら中央所属場に騎乗し菊花賞を勝ちました。

地方の騎手からしてみれば中央競馬で挑戦したいという気持ちはあると思います。地元ファンにとっては有名ジョッキーが中央に行ってしまって寂しい気もするだろうと思いますが、中央で活躍しているところを見たいというファンも多いと思います。地方騎手はチャンスがあれば中央競馬の騎手になってもいいと私は思います。若手が育たないとありますが、そんなことはないと思います。腕次第、いい馬にめぐり合えば若手騎手も活躍できると思いますよ。川島騎手は若手ながらオースミハルカでエリ女2着でしたし・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q襲えて下さい!!!スノーボード板、バートン(BMC)につけるヴィンデヒングについて。

こんばんは!

今はバートン(チャージャー)を使用していますが、先週バートンのBMCという板を手に入れました。
チャージャーも4.5年前、おそらく、BMCもそれくらい前のものだと思われます。
現在のチャージャーにはその時セットで買ったフリースタイル(ヴィンディング)がついていますが、
BMCにもそのヴィンディングをつけようか、新しい物をつけようか迷っています。
ちなみにブーツも去年購入したバートンで色は白、板はオレンジです。
板もブーツもバートンなので、ヴィンデヒングもバートンにしたほうがいいのか、迷っています。
バートンなら絶対これ!とか、バートンでなくてもコレがいいと思う!など、
ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

どなたか詳しいかた、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3 hidekenです。
自分もそうなんですけど、10年もやってらっしゃるんですか。
しかも女性で。なんかうれしいですね。

硬めの板ならば、圧雪斜面やアイスバーンをハイスピードで滑るときに向いてます(ハーフパイプにもいいです)。
BMCはフリーランには向いています、というかフリーラン用です。バッチリです。

ただ板が硬いと、雪が柔らかいときに板をしならせにくいのでターンがしにくいのと、ボコボコした斜面では足を取られやすくなります。
総合するとやはりそれらの状況全てに対応できるのは上級者ということになりますね。

でも私の個人的な意見としては、milk_milk_milkさんには長い経験がありますので、とりあえず使ってみることをお勧めします。
硬い板の楽しさが分かればラッキーですし、どうしても相性が悪い場合でも次の板に乗るときには自分の滑りの幅が随分広がっていることに気づくと思います。

あと板の長さについて、身長よりも体重と脚力のほうに関係がありますが、170cmの平均的な女性で考えてBMCならば、OKか微妙長いくらいかなと思います。
フリーランならぜんぜん問題ないですし、ハイスピードに滑るなら、なおよしと言える範囲です。

ビンディングも、今のものをとりあえず使ってみるといいんじゃないでしょうか。フリースタイルはBMCと相性が良いほうではないですが、普通に滑れますし、とりあえず使ってみることで変えたときの違いが判っていいかと思います。
ブーツは板とビンディングがもし替わってもそのままで問題ないです。(SABLEの白かわいいですね。)

こんにちは。No.3 hidekenです。
自分もそうなんですけど、10年もやってらっしゃるんですか。
しかも女性で。なんかうれしいですね。

硬めの板ならば、圧雪斜面やアイスバーンをハイスピードで滑るときに向いてます(ハーフパイプにもいいです)。
BMCはフリーランには向いています、というかフリーラン用です。バッチリです。

ただ板が硬いと、雪が柔らかいときに板をしならせにくいのでターンがしにくいのと、ボコボコした斜面では足を取られやすくなります。
総合するとやはりそれらの状況全てに対応...続きを読む

Q中央競馬を地方で馬券購入するには

中央競馬を地方で馬券購入するのには、どうすれば
いいか一番早いやり方を教えてください。WINSは遠いので
別のやり方があれば教えてください。
コンビニ等で番組表を売っているのを近くで1店見かけたことはありますが、別に手に入れる方法は、ありますでしょうか。
 また最近は、電話投票は、登録しやすいでしょうか。
単純な質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

競馬専門紙のサービスについてですが、有料で良ければこういったサービスがあります。
「日刊競馬」(関東限定)のFAX新聞ネット版
http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/netlink.html
「競馬ニホン」(関西限定)のネット版
http://www.anystyle.jp/keibanihon/
「競馬ブック」(全国発売の競馬専門紙)の新FAX・ネット・メール新聞
http://www.keibabook.co.jp/homepage/info_sinbun.html
「勝馬」(関東限定)のFAX新聞
http://www.kachiuma.co.jp//archives/2005/02/fax_1.php
「競馬ファン」(関西限定)のネット新聞(東海公営競馬専門紙「競馬エース」と同じ会社が運営しています)
http://www.nifty.com/keibafan/fan/nindex.html

そこまで詳しくなくても良いなら、お近くの新聞販売店でスポーツ新聞の宅配をお願いしてください。
(産経新聞の販売店では「競馬エイト」の、関東のデイリースポーツの取扱店〔主に日経の販売店〕では「馬三郎」の宅配もできます。)

競馬専門紙のサービスについてですが、有料で良ければこういったサービスがあります。
「日刊競馬」(関東限定)のFAX新聞ネット版
http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/netlink.html
「競馬ニホン」(関西限定)のネット版
http://www.anystyle.jp/keibanihon/
「競馬ブック」(全国発売の競馬専門紙)の新FAX・ネット・メール新聞
http://www.keibabook.co.jp/homepage/info_sinbun.html
「勝馬」(関東限定)のFAX新聞
http://www.kachiuma.co.jp//archives/2005/02/fax_1.php
「競馬ファン」(関西限定)のネッ...続きを読む

Qバートンの板に合うビンティング?

今シーズンからボードを始めた初心者です。

バートンの板を持っているのですがビンティングはどのメーカーの物でも設置可能なのでしょうか?
キスマークのステップインのビンつけたかったのですがつけられなかったので(>_<)

やはり、バートンはバートンのビンでなければならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

バートンの板のネジ穴は3点?1点のレール??

ごく最近のは判らないけど。
私が持っているバートンのビンディングには3点・4点用のビンディングプレートが付いていたので。

”ビンディング”は何処のメーカーの板にも付きましたが、他のメーカーのモノはバートンに付けられないでしょうね。

ビンディングの丸いディスク(ネジで止める部分)が・・・中古でも手に入り。 キスマークのディスクと形状が同じで、ビンディングを固定できそうなら大丈夫でしょうが・・・
自己責任で試してください。

Q仰木一騎騎手☆騎手に会いたい!

題名の通り、騎手に会いたいのです。

ウイナーズサークルは勝った人のみですよね?

ずっと勝てずにいる騎手には会える事はないんですかね?

Aベストアンサー

お目当ての騎手が勝てるよう願いましょう

Qバートンのバインディングと他のボード

バートンのバインディングを購入予定なんですが板はK2のものでも装着可能ですか?
今付けているバインディングはネジを4本で止めているやつです。

ちょっと今のバインディングはがたがきているので、新しく購入したいのですけど
ブーツはバートンのものだったので今回はバインディングもバートンにしたいのですけど、
板に装着可能かどうか心配なのでお聞きしました。

Aベストアンサー

可能ですよ。

バートンの板はネジ3つの者が主流ですが、バインディングは4本ネジでも使用出来ます。

Q日本中央競馬会

JRAのPAT加入者の今年のプレゼント何でしたか?

Aベストアンサー

実際の馬がつけるゼッケンと同じ素材の「しおり

Q地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。

Q中央競馬のA-PAT利用時の銀行解約について

現在、A-PATで中央競馬を楽しんでいます。A-PATの銀行として三菱東京UFJ銀行を使用していましたが、この度、ジャパンネット銀行を開設したのでA-PATから即PATに切り替えようと思います。その時に必要な手続きとしてA-PATの使用では銀行の変更ができないのでA-PATの解約手続きをして即PATの申し込みをすればいいのは分かるのですが、A-PAT使用時に利用していた三菱東京UFJ銀行の口座の解約手続きって別途銀行に出向いて解約手続きしないといけないのですか?それともA-PAT解約時点で三菱東京UFJ銀行の解約が完了するのですか?手元にある通帳には「JRA投票専用口座(ロック)」って書いてあります。

Aベストアンサー

基本的にはPATと銀行口座の解約が別々に必要です
順番はPATが先で銀行口座が後になります
後PATの解約が終わらなくても即PATの申し込みはできますから
即PATが使えるようになってからPATの解約してもOKですよ

Q騎手どうし及び騎手と馬主との関係

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。

Q地方競馬の交流重賞について

地方競馬の交流重賞を佐賀競馬場または福島競馬場で販売してるかどうかを知りたいのですが。(佐賀競馬場で佐賀の交流重賞は買えるのでそれ以外、例えば南関東)

Aベストアンサー

こんにちは

レースによって異なります(ほとんど買えますが)ので、購入したい競馬場、または開催される競馬場のHPなどから確認するのが一番です。

たとえば、
東京盃の発売
http://www.tokyocitykeiba.com/news/news_pdf/08tokyohai-hatubai.pdf
エーデルワイス賞の発売
http://www.netkeiba.com/special/dirtgrade/race/edelweiss.html
北海道2歳優駿
http://www.netkeiba.com/special/dirtgrade/race/07zennihon2sai.html

JBC特設サイトの、日本テレビ盃(船橋)、東京盃(大井)、南部杯(盛岡)の発売
http://www.keiba.go.jp/jbc2008/roadtojbc/hatubai.html

おまけ、各競馬場のリンク集
http://www.keiba.go.jp/links.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報