プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー上にデータアクセスページを作成し、
クライアントから参照しようとしたところ
「Microsoft Office Webコンポーネントは、データベース'c:\Program Files\・・・・\mdb\AAA.mdb'に接続できません」というエラーメッセージが表示されます。
"AAA.mdb"はデータアクセスページで使用しているMDBとなっています。

状況はデータアクセスページのhtmファイルが置いてあるフォルダの配下にmdbファイルが置いてあります。

サーバー :Windows2003Serber
Access2003
クライアント:WindpwsXP
Office2003(Accessなし)

なにか、原因を知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

これだけではなんともわかりませんが、

>>データアクセスページのhtmファイルが置いてあるフォルダの配下にmdbファイルが置いてあります

で、

>>「Microsoft Office Webコンポーネントは、データベース'c:\Program Files\・・・・\mdb\AAA.mdb'に接続できません」というエラーメッセージが表示されます。

ですか?
って事は、HTMLもc:\Program Files\・・・の下にあるんですか???
なんか見に行ってるところが違うみたいな・・・?
(^^ゞ

この回答への補足

書込み有難う御座います。

すみません。言葉が足りませんでした。

WEBはIISで動作しており、c:\Program Files\・・・\wwwを仮想ディレクトリとして登録しています。
そして、c:\Program Files\・・・\wwwに~.htmlを作成しc:\Program Files\・・・\www\mdbにmdbを作成しています。

一番の疑問は、クライアントからのWEB接続なのに、エラーにはc:\Program Files\~と出ることです。\\サーバー名\仮想アドレス\~と表示されないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、動作するようになりました。
有難うございました。
結果としては、MDBを保存しているフォルダを共有し、
データアクセスページのhtmlに記述されているMDBのアドレスを\\サーバー名\共有名\AAA.mdbとすれば参照が
可能となりました。
共有をかけずにアクセスを参照・更新を行うためにはやはりASPを作成するしかないのでしょうか・・・。
まだまだ、調査する余地はありそうですね。