プロが教えるわが家の防犯対策術!

心優しい方教えてください。。。
私は駆け出しのフリーランスです。。。

wordpressで作成したwebサイトをクライアントに納品しました。
クライアントはサーバー、ドメインを保有しています。

記事の更新をしてほしいと言われました。
そこで、
私の自社サーバーにまだあるクライアントのwebサイトを更新して、
再度納品する方法以外に簡単なやり方はあるのでしょうか。


すみません。。。。教えてください。。。。

A 回答 (3件)

既にその方法で納品しているなら、


修正もその方法が簡単かなと思います。

相手のサーバーにアクセス出来て直接更新してくれという要望があるならそれでも良いですが、
恐らく出来ないと思うので。

いずれにしても修正して再度納品する形で良いか確認しておくとトラブルなく良いでしょう。
    • good
    • 0

> 再度納品する方法以外に簡単なやり方


マニュアルを作って、クライアントにやって貰う。
Wordpressなら比較的簡単でしょう。
 
但し、「壊れた時の修復は有料です」とマニュアルのに明記。
まあ「マニュアル通りにやって壊れた」と言い張る厄介なクライアントもいますが・・・
 
その危険を回避するなら、定額料金で「年間(月間)何件までは修正します」という契約書を交わす。
    • good
    • 1

どういうやり方にするか、クライアントと相談して、記事更新の仕事についての金額や契約終了の方法などについて、契約書を交わすのが最初で

はないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!