【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

クライアント端末はWindows XP Professional 、サーバーはWindowsServer2003でQRコード端末のプログラムの開発をしています。

QRコード端末には統合サーバというソフトがあり、統合サーバーを起動させることにより、サーバーにあるVBSのソースを動かし、SQLServerへのデータの書き込みなどを行う仕組みになっています。

開発はクライアント端末で行っており、サーバーが別室にあるため、リモートデスクトップ接続で統合サーバーの起動、終了などを行いたいのですが、できません。

統合サーバを起動させるには、デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、タスクバーにアイコンが表示されるのですが、リモートの場合、デスクトップのアイコンはあるのですが、ダブルクリックしても、タスクバーにアイコンが表示されません。終了させるには、タスクバーのアイコンを右クリックして終了をクリックするのですが、リモートではタスクバーにアイコンがないため、終了させることができません。

タスクバーにアイコンを表示させるための方法をご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リモートデスクトップ接続クライアント(RDC)のバージョンによって

異なりますが、コマンドプロンプトから「mstsc /console」または
「mstsc /admin」というコマンドパラメータ付きでRDCを起動して
サーバーに接続してみてください。

(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/519rd …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご教授いただき、ありがとうございます。
今回は、上司が設定を変えたのか?ある日突然できるようになっていました。

また使えなくなったら、教えていただいた方法で試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。