【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ftpサーバやtelnetサーバやDNSサーバに問い合わせするときはコマンドプロントでできますが、データベースサーバに問い合わせするときはSQL専用のコマンドツールかアプリケーションが必要なのですか?コマンドプロントにSQL言語を書いてもよいのでしょうか?(windowsの場合でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、いろいろです。

データベースサーバーによって異なります。MySQLの場合、クライアントにMySQLがインストールされていれば、コマンドラインから操作できます。でもツール使ったほうが簡単ですけど。(たとえばかねやんなど)
SQLサーバーの場合はSQLサーバーを操作できるクライアントツールがあります。
またInterbaseもクライアントをインストールすれば、コマンドラインで操作できますが、専用ツールの方が楽です。
それぞれクライアントツールがインストールされていれば、コマンドラインからログインすれば、いけますよ。

それぞれのクライアントツールによって若干ログンはかわりますが、あとはSQL準拠えだれば、SQL標準コマンドがだいたい使用できます。

この回答への補足

MySQLの場合、クライアント側に「かねやん」とODBCがあれば別にMYSQLはインストールしなくてもよいのでしょうか?

補足日時:2006/02/15 04:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を遅れまして申し訳ございません。わかりやすく説明していただきありがとうございます。
クライアント側にはクライアントツールのほかにODBCも必要ですか?

お礼日時:2006/02/15 03:42

一般的に、クライアントからDBサーバーに接続するには、専用のSQLクライアントが必要になります。


接続しようとするDBのクライアントアプリケーションをインストールする必要があるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSQLって何のためにあるのでしょうか?

素人の疑問です。
SQL言語はデータベースを操作するのに使われますが、Accessみたいなインターフェイスを作ってしまえばこのややこしい言語をいちいち覚えなくてすむし多くの人がデータベースを使えるようになると思うのですが、なぜわざわざSQL言語を使って操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

移植性と汎用性のためでしょう。
SQLで書かれていれば、基本的にオラクルでもSQLサーバーにでも移植できますが、アクセスのGUIがそこら辺を隠してしまうと移植できなくなります。
またDBをバックグラウンドにして、少し複雑なプログラムを作ろうとすると、アクセスのGUIだけでは生産性が落ちます。他の言語で作ろうとした場合、アクセスのGUI(クエリー)を介してやるのはかえって面倒です。アクセスでVBAを使用する際にも、直接SQLを使った方が楽です。
ちなみに私の場合、不勉強のせいか、さっぱりSQLをマスターできません。なのでアクセスのGUI(クエリー)で動作試験などしてから、SQLビューで見てSQL文を取り出しています(^^;


人気Q&Aランキング