【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ターミナルサーバーのライセンスサーバ登録猶予期間が経過し、
RDT接続できなくなりました。(ターミナルサーバとしてはほぼ利用していませんでした)CALをインストールすれば解決するのでしょうが、ターミナルサーバーをサーバーの役割管理画面から削除し再インストールすれば解決するのでしょうか?また、通常、2003サーバはターミナルサーバの
インストールの有無に関わらず管理リモートデスクトップとしてRDT接続できるかと思うのですが、ナゼ一切のRDT接続ができなくなるのでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

ターミナルサーバーをアンインストールすれば解決します。

「アプリケーションの追加と削除」⇒「Windowsコンポーネントの追加と削除」から行います。

ただし、ターミナルサーバーを導入後にインストールした
アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるので、
きちんと削除したければ、再インストールの方がいいかも。

ターミナルサーバーの猶予が切れると、通常利用可能な
リモートデスクトップ機能さえも制限されてしまいます。
(コンソール接続のみになってしまい、管理用途のリモートアクセスも×になる)

リモートデスクトップ上でアプリを動かすのと、ターミナルサーバーで
アプリを動かすのでは、見た目は似ていても内部的な動きが違うので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
この手の質問は回答していただける方が少ないので
助かります!