お酒好きのおしりトラブル対策とは

メーデー(5/1)のパリの交通機関の傾向について教えて頂きたいです。
メーデーでもメトロ等は通常通り運行されますか?
パリからドイツのケルンに行きたいと思っているのですが、5/1の午前中に移動するか、4/30の午後に移動するか迷っています。
パリには少しでも長くいたいのですが、ケルンには確実に移動しなければならないです。

A 回答 (3件)

↓のNo.1ですが、他の回答者さんの回答にケチつけるようで申し訳ないですが。

SNCF(フランス国鉄)のサイトでメトロやパリのバスの運行情報は出てきません。
RATP(パリ交通公団)のサイトやアプリをご覧ください。

パリ~ケルンの列車運行状況に関しては、SNCFのサイトやアプリに運行状況が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

一度目の回答に記載して頂いたサイトで適宜情報を確認します。
補足情報ありがとうございました。

国際列車は通常運転しています。

飛行機もです。
SNCFのWebサイトや航空券検索サイト等で5月1日のケルンまでの電車や飛行機の時間をチェックするとわかります。
なお、特に鉄道の場合はストのリスクがありますが、それは5月1日に限ったことではなく。。。(^^;

https://www.sncf.com/sncv1/en/passengers
http://www.skyscanner.jp/

なお、「確実に」ということでしたらメーデーに当たるかどうかに関係なく前日の移動をおすすめします。万一急なストなどがあっても対応する時間がありますので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
鉄道だとストのリスクが高くなるのですね。
宿泊先から北駅や空港へ移動できるのかが一番の懸念事項でした。
旅程のバランス等を見ながら検討してみます。
ありがとうございました。

まだ先の事なので詳細情報は出ていませんが、特記事項がなければ通常の祝日通りです。

メトロの運行状況なら直前にRATPのサイトやアプリをご覧ください。
https://www.ratp.fr/travaux-manifestations/metro/4
https://www.ratp.fr/en/apps/ratp-app
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
特記事項がなければ通常の祝日通りなのですね。
メーデーなので、他の祝日とは違う扱いがあるのか気になっていました。
教えて頂いたサイトで適宜チェックします。
ありがとうございました。