いちばん失敗した人決定戦

添付画像の表で、D5にA列中11から始まるセル数を表示したいのですが、どうすればうまくいくのでしょうか。

=COUNTIF(A:A,"11*")と書けばうまくいくのかと思ったのですが、それだと0が帰って来てしまいます。2が答えとして得られるようにしたいです。
A4:A6は数値として認識されてますが、セルの書式設定を文字列に変更しても結果は変わりませんでした。(同様な操作をなんどもしなくてはいけないので、なるべく書式設定を変更しないで済むとうれしいです。)

よろしくお願いします。
一応、使っているバージョンは、Office Professional Plus 2013です。

「EXCELで数字を文字列比較したいとき、」の質問画像

A 回答 (7件)

数字入力を「文字列」に変えても、文字認識はせずに、


「文字列」に入力した数値は、文字認識するようです。
なので、
数値入力では、先頭に[']を付ける、
セルを先に「文字列」に設定してから入力する(し直す)、
別位置で、一旦テキスト関数で文字列に変換してコピーで戻す、
など、はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このお返事を見て、EXCELが文字列と数値はべつものとしてデータを保存していると理解しました。
結局、TEXTコマンドでいったん文字列に変換した列を用意し、それにCOUNTIF文を掛けて解決しました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 00:09

こんばんは!



一例です。
頭3文字が「ABC」の数を表示したい場合は
=SUMPRODUCT((LEFT(A1:A1000,3)="ABC")*1)

同様に頭2文字が「11」の数は
=SUMPRODUCT((LEFT(A1:A1000,2)="11")*1)

としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このLEFTという関数、使い勝手よさそうです。
次回には使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 00:14

添付図参照


地道にコツコツ?
B3: =LEFT($A3,LEN(B$1))=B$1&""
B2: =COUNTIF(B3:B8,TRUE)
「EXCELで数字を文字列比較したいとき、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEFTコマンドというのがあるのですね。
Cと同じようにはじめの何文字かを切り出すのはできるはずと思ってたのですが、自分ではやり方がわからなかったです。ありがとうございました。
次回には使ってみます。

お礼日時:2019/03/03 00:13

A列を選択して、[データ]タブの[区切り位置]で[文字列]の指定を


することでカウントできるようになります。

関連過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8774583.html
「EXCELで数字を文字列比較したいとき、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、別の方法で解決しましたが、これは使いやすそうです。
つぎのときに使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 00:12

ちなみにセル書式を文字列にしただけでは文字列に変換されません。

そのセルを一度編集状態にしてEnterを打って初めて文字列という認識になります。これは昔からそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ついさっきまで、表示形式を文字列にすればデータが文字列に扱えるのだとおもってました。。。

お礼日時:2019/03/03 00:11

隣のセルに写しても良ければ、TEXT関数でテキストに変換する手が使えます。

B列にはずらっとこの式がオートフィルで入っています。

=IF(ISTEXT(A1),A1,"'"&A1)
「EXCELで数字を文字列比較したいとき、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりいったん文字列に変換した列を用意するのが悪くない解決なのですね!
参考になりました。

お礼日時:2019/03/03 00:10

部分回答


セルの書式設定を文字列に変更しても
文字列になってなきゃダメじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書式だけでなく内容を文字列にするのは、どうすればよいのでしょうか。
私、EXCELはかなり初心者です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!