プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザビエルなどがつけていた白くて、レースっぽく重なったものの襟巻きの名前はなんというかわかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

何度もすみません。

#1です。ちゃんと聞いてきました。

日本語では「襞襟(ひだえり)」
16~17世紀に流行した車型の付け襟で、男女ともに着用し、英語で「ruff」、フランス語で「fraise」というそうです。絵画の世界ではヴァンダイクが好んで描いたため、そのような呼び名もあるかも。とのことでした。(この部分は確認できませんでした。)

他に16世紀の流行の襟は、Elizabethan collarがあり、これはエリザベス1世が好んで用いた襞襟で、幅が広く、側面から後ろにかけてやや広がる形をしているものがありました。(女王の首の後ろに傷がありそれを隠したと言われています。)

たぶんお尋ねのものは、ruffのほうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました(^^ キャラクターデザインでこのラフが描きたかったもので(^^; もうばっちり把握できました☆本当にたすかりました~♪ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/06 20:18

#1です。


たびたび失礼します。

#2さんのほうが一般的みたいですね。
とりあえず前に貼り付けたページからリンクしてる画像を貼りました。下の女性がつけているのが、最初に添付したサイトで言っている「ヴァンダイクカラー」だそうです。

参考URL:http://www.frick.org/html/pntg32f.htm
    • good
    • 0

今日、たまたま立ち読みした本に情報がありました


ラフというそうです

参考URL:http://kuni.milky-web.net/fashons-16AC-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても助かりました(^^

お礼日時:2004/12/06 20:15

興味が出てきたので調べてみました。


ザビエルってプリーツの沢山ある襟でしたよね(だんだん自信なくなってきた~。)

「ヴァンダイクカラー」って出てましたが、これのことですか?

参考URL:http://graydorian.hp.infoseek.co.jp/page43.html

この回答への補足

情報ありがとうございます!!
ですが、ネットで検索してみたものの、
ヴァンダイクカラーでは該当がありませんでした。
参照できるサイトなどありましたら、教えてほしいです。どうぞ宜しくお願い致しま~す♪

補足日時:2004/11/27 13:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!