プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく街で香水の安いお店を見るのですがあれは本物なのでしょうか?
定価6~7千円するものが2千円くらいで売ってたりすると疑ってしまいます。
前に何かで薄めてるみたいな話を聞いたことがあるのですがどうなんでしょう。
欲しい香水があるのですが百貨店などで定価で買うかディスカウントショップで買うか迷ってます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私もずいぶん前に質問者さんのように某ディスカウントショップで興味のある香水を見つけて購入したのですが、正直言ってNGだったなぁと思います。
まず最初に「おや?」と思ったのは、パッケージのセロファンが明らかに開封されていて、しかも箱の一部が切り取られていたこと。これは製造番号の部分で、これによって製造年などがわかるものだと後でわかりました。
その香りは初めて使ったので、そのときは「こんなものか~」と思う程度で、どこがどう悪いということは感じませんでした。
ところが、数ヶ月して友人に同じ香水をプレゼントされ(こちらは百貨店で購入したと思われるラッピングつき)これを使ってみたらディスカウントショップで購入したものと香り立ちが違うのでびっくりしました。

いろいろな人に話を聞いてみましたが、やはりディスカウントショップの香水に品質を求めるのは難しいようです。
私は「薄めて売る」という話はあまり聞いたことがありませんが、安ければ安いほど「古い」売れ残りを売っている可能性は大です。
定価と比べて半額以下の場合は、私ならちょっと敬遠します。

例えるなら、賞味期限の切れかかっている(もしくはすでに切れているけれどそれをごまかしている)食料品を安く売っているようなものなので、買うほうもそれに気をつけて早めに使うとか、質にこだわらないという姿勢を持てばいいのだろうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
開封した跡があったり、切り取られてる部分があったりするとちょっと引いちゃいますねぇ。
私が欲しいと思っている香水は今年だけの限定販売なのでものすごく古いという事はないと思うんですよね。
薄めてるということもあまりないようなので、パッケージに注意して問題なさそうならディスカウントショップで買ってみようかと思います。
まぁ売っていればの話ですけどね・・・(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 03:52

はじめまして(*^▽^*)



ズバリ、上の方と同じですが薄めているものは圧倒的に少ないです!
なぜなら香水自体の原価そのものが安いからです。
お安いならお安い方がいいじゃないですか♪
気にせずお安い所で買ったらいかがでしょうか?
ただ百貨店で購入するとその香水ブランドの紙袋や特典をもらえる割合が激安店よりかなり高いです。
あと百貨店等ですと激安店よりも香水の品質保持をしっかりしますので他の香りが混ざったり古くて香りが変わっていたりという可能性は少ないので買って帰って『こんな香りだった?』って失敗は少ないかも知れません。
でも使い慣れた香水でしたらやっぱりディスカウントショップで十分じゃないかなぁと思います。
余談ばかりでしたが結論はディスカウントショップで大丈夫、です(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安さの理由は原価自体が安いことにあったんですね~。
日用品がスーパーで買うよりコンビニで買ったほうが高いのと同じようなもんなんですかね?
原価にどれだけ上乗せするかは売るほう次第。。。
欲しいと思ってる香水が限定販売のものなので、ディスカウントショップで見つけられたら買ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 03:46

確かにあくどい業者は薄めることをやるところは実際あります。

しかし、圧倒的に少数です。

つまり、あまり気にしなくてもいいと思います。
しかし、万一を避ける意味で「かなり安」くらいのところを見つけて購入すればいいですよ。
「最安値か定価の百貨店か」とそう極端にならなくてもいいじゃありませんか。

香水のネット販売サイトもマジメにやっているところは沢山あります。送料を考えてもそれでも百貨店の定価よりかだいぶ安いということにもなりますし。
地元でお安いところがあればそれでもいいと思います。

あと、購入するところにズバリ、薄めてないか聞いてみてください。安すぎるとそんな業者もいると聞いているから気になって聞いた、と言えば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
薄めて売るっていうのはそうそうあるものではないんですね。
だったら安いのでもいいかなぁって思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/30 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!