プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。mmd(ミクミクダンス)でボカロたちが腰につけている発光アイテムの
名称、機能(仮想設定上の)を知っておられる方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• No.1さん、回答ありがとうございました。
    スピーカーとのことですが、発光する光り自体が空気を振動させる特殊な未来技術として設定されているのか、それとも単に光は電飾なのか?そこまで知りたいです。
    このステージ↓↓↓でも発光する巨大スピーカーが左右に配置されています。

A 回答 (2件)

そもそも設定があるかどうかは、デザインを考えた人次第になります。

かつ、それを公開していなければもし詳細な設定があっても知ることは出来ません。

ですので、光にどのような意味があるのかは、デザインごとモデルごと個別で調べるしかありません。

1つ目の動画のMMDの元になっている初音ミクappendのデザインをしたのは浅井真紀さんという造形師の方ですが
その方の公開している情報の範囲では、腰のパーツが光っていることのコンセプトは記載されていません。

ですので、確実な正解を知るためには、デザインされた浅井真紀さん本人に聞いてみるしか無いと思います。

2つ目の動画のステージにおいてもそれは同様で、設定やコンセプトを詳細に公開していない限り
MMDの素材を作った人にしか正確なことはわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
込み入ったことまで質問に追加して申し訳なかったです。
でも、スッキリしました。

デザインそれぞれにコンセプトがあるので、「ボカロたち」とひとくくりに説明することは出来ないと思います。

参考に貼られている動画は、初音ミクappendが元のデザインのMMDとなりますが、このモデルのデザインであれば、腰についているのは服の一部としてのベルトで、サイドに付属の発光している丸いものは特に解説がないですがスピーカーであろうと思われます。

ちなみにベルト後部のおしりのところからはしっぽが生えていて、普段は収納されていますが音楽をインストールするときに伸びてくるそうです。
    • 0