アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はボカロPとして活動しています。

地域でイベントに参加しようと思います。いわゆるPRです。

私の地域は田舎のため、年配の方が多いほうです。ボカロと聞くと「わからない」とか言われるのがとても不安です。

もっと不安なのは「ボカロは気持ち悪い」や「なに、この機械音は」です。

PRするのは、正直不安です。

私はボカロP出身である米津玄師さんやYOASOBIさんから紹介してからボカロについて紙に書いて提示することも考えています。

ボカロPの方はどのようなPR活動しているか聞きたいのでぜひ、お願いします。

A 回答 (3件)

素直にPRすればいいのではないですか。



「ボカロは気持ち悪い」や「なに、この機械音は」という反応があったとしても、「この人たちはそういう捉え方をなさるんだな」と素直に受け止めていけばいいだけです。

広く世に出れば、賞賛もあれば批判もあります。

どちらが多いかを事前に知ることはできないし、批判されないで済む方法もありません。

賞賛と批判は必ずワンセットです。

一切の批判を受け入れたくないならPRしないことです。

PRしたいなら、必ず批判の声はあると思ってPRすればいいのです。

米津玄師さんやYOASOBIさんを紹介するのはあまりいいアイディアだとは思いません。

いい意味でも悪い意味でも、米津玄師さんやYOASOBIさんとあなたは違うからです。

そういうのを、虎の威を借る狐、というのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
批判する人の言うことは所詮、「犬の鳴き声だな」だと思ってればいいということを学びました。
成功者は必ず、影で笑われたり、叩かれたりする者というのはこの文章をみて、学びました。
PRするか検討してみます。

お礼日時:2022/11/09 15:10

まずは、


聞き覚えや馴染みのある曲などを、
聴いて頂くことからでしょうね。

例えば、adoの“うっせぇわ"に絡めて、
syudouさんの楽曲など有名どころの曲を
    • good
    • 0

ボカロPではないですが気になるので書かせてもらうと、ボカロ文化をPRするのか、あなたの曲をPRするのかがこの文からは分からないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!