アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯の豆球(常夜灯?)の明るさって変えられるのでしょうか?もうちょっと暗いほうが良いのですが。
ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

ワット数の違う電球に変えるのがいいと思います。

ワット数が小さければ小さいほど暗いです。消費電力も小さくなります。電球のワット数が変われば、それに応じた(弱い)電流が流れますので、電球を替えても電球に負担がかかるなどの危険はありません。

今ついている電球をはずしてみて、ワット数を確認してください。10Wか5Wぐらいが多いかと思います。ワット数の違う電球を選ぶときの注意は、ソケットの形、大きさが同じものかどうかを確認するということです。特に消費電力が小さい電球になると、小さいソケットに合う小型の電球が主流になりますので、気をつけてください。はずした電球を電器屋さんに持っていってそれと同じものを探すのがいいと思います。

電球に黒いマジックを塗る方法、もしかしたらその黒い部分が電球から出る熱を集め、そこだけ過熱し、電球が割れやすくなるおそれがありそうな気がします。寝ている上にガラスのかけらが降ってきたら危ないので、あんまりお勧めの方法とはいえないかもしれません。想像ですが。それよりは、ガラスが透明の製品ではなく、白くにごった電球を選ぶとか、色つきの電球を選ぶとかの方法が無難でしょう。はじめから熱対策など問題ないように設計されてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明いただいてよく分かりました。今日電気店に行って見てきます。

お礼日時:2004/11/28 12:50

だいたい回答されていますが・・


うちも暗めのを探して、東急ハンズで100V 2.5Wのを買って使っています。
LED式のは380円程度で、ホ-ムセンターや電器屋(LAOXなど)で買いました。少し高いですが、球切れの心配がほとんどないですね。消費電力が1/10の0.5Wです。
以前は中のLEDが1つでしたが、今は3つ小さいのが入っています。色が選べますが、白が無難でしょう。LEDは発熱がほとんどないので、明るさの調節も白マジックインキなどでできるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所の電気店に売っていないので、ホームセンターに行こうと思っているのですが、なかなかその機会がありません。
今年中に暗めの電球を見つけたいとおもいます。

お礼日時:2004/12/08 21:44

豆球の明るさは変えられません、私の家では豆球も消し、就寝しますが、コンセントに暗く成ると自動で点灯する発光装置(1500円程度)を使用しています。

エアコンなどのコンセント(高い場所が必要な場合)へ2又コンセントを付けて使用しています。
発光装置は電球でなく電子点灯で、電気の使用量が非常に少く(豆球5W,電子点灯は0.1W程度)ホームセンターで購入しました。
電球は明るすぎ、電気代もバカになりません。ローカなどにも付けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日電気店に行ってきたのですが、豆球は5Wのもの一種類しか置いていませんでした。また別のお店に行ってみようと思いますが、蛍光灯にこだわらず、コンセントに付ける明かりも検討してみます。

お礼日時:2004/11/28 22:18

以前は、松下電工から「おやすみ豆球機能」がついた


リモコン式の照明器具が発売されていました。
 リモコンで豆球に切り換えた後、数秒すると豆球が自動的に暗くなる機能です。
 ただ、この機能を持った器具に取り替えなければならないのが難ですが・・・。
 しかも、現行商品では、この機能を持った機種は見当たりませんでした。
 参考URLに、松下電工の照明器具のホームページ
を挙げておきますが、もっと詳しく検索していけば、
現行商品でもあるかも知れません。
 以上、回答にはなっていませんが、もし将来、照明器具を買い換えられる際に、こんな機能を持った器具
(現在、私の寝室で使用中ですが、11年前の器具です)もある(あった)ということで、アドバイスさせていただきました。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/heyabetsuakari/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い機能が付いたものがあったんですね。今度買い換えるときはよく調べて買うことにします。

お礼日時:2004/11/28 12:54

0.5Wを使用しています。


光源はLED(発光ダイオード)なので、寿命も長くてよいです。
家電屋さんで500~800円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LEDのものもあるんですね。電気店で見てきます。

お礼日時:2004/11/28 12:51

蛍光灯の豆球は、通常5Wですが、


省エネタイプの1Wくらいの物も売ってます。
1Wですので、普通の豆球より暗いです。
電気屋さんで聞いてみて下さい。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/025. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと小さいワット数の豆球があるんですね。電気店で見てきます。

お礼日時:2004/11/28 12:47

今のものより消費電力が少ない電球に変えるのが、


一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気店に行って見てみます。

お礼日時:2004/11/28 12:44

変えられません


黒のマジックインクで少しずつ暗くしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マジックは考えたんですが、そこまでして暗くすることはないかと思っています。
別の手段を考えて見ます。

お礼日時:2004/11/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!