英米出身じゃないアーティストが好きです。
意外な国のアーティストを教えて下さい。
マイナーとは言えませんが、個人的にアイルランドは応援してます。

いつもくだらない質問ですみません。

末筆ながら
あまのじゃくな私は 英語じゃない曲も好きです。
例の「チュッチュ」も好きですよ!(爆)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

 意外な国、なんですよね?


uihさんが御存じじゃなくてもいいんですよね?

 ということでいってみます★
イタリアからはラプソディー、ラビリンスが
イタリアンメタルと称して盛り上がっています(一部で?)
ドイツからはジャーマンメタルというジャンルが確立されています。
そして日本での人気が高いのは北欧メタル。
スウェーデンからはイングヴェイ・マルムスティーン、ヨーロッパ・・・・
最近はメロディックデスメタルの輩出先としても知られています。
デンマークからはプリティ・メイズ、ロイヤルハント
今度来日するソナタ・アークティカはフィンランド出身。
もうキリがないです。
それからブラジル出身では、アングラやセパルトゥラ、
セパルトゥラから脱退したマックスが結成したソウルフライなどが有名です。
あと、韓国でもメタルバンドは活躍しています。
それから忘れられないのは唐朝ですね。中国出身です。
一回来日したんですけど、福岡でのライブだったので観れませんでした。
CDも持っています。
でもよく考えたら、アジアンポップスも挙げだしたらキリがないですね。

 ヴァン・ヘイレンをオランダ出身とする意見に一言。
そんなこと言い出したら、
メタリカのラーズ・ウルリッヒはデンマーク出身なので
メタリカはデンマークのバンドになってしまうし、
一般的にデンマークのバンドと言われるロイヤルハントも
中心人物アンドレはロシア人で、ヴォーカルはインディアンの血を引くアメリカ人。
各バンドに国籍が違う人が含まれるのは珍しいことではありません。
ちょっと無理があると思います。
    • good
    • 0

こんにちは♪



ドイツ語圏が出ていないようですので、
オーストリアのファルコ、ドイツのネーナ、ハロウィン、アクセプト、
クラフトワーク、ヒューバート・カー。
DJやテクノ系でいうと、オランダ、ベルギー、ドイツはありすぎて、
挙げきれない…

あ、北欧というと、Hansonは違いましたっけ?

アイルランドはUKに入っちゃうような気もしますが…ではまた。
    • good
    • 0

uihさんこんにちは


”チュッチュッ・ボマシェリーマイシェリー”(と私の耳には聞こえる・・)のシェリーにくちづけ(という名前だったかどうか?)ですね。

では、フランスが誇るlegend、Serge Gainsbourgはいかがでしょう?
この間日本でもなんかのドラマの主題歌になって有名になったジェーンバーキンの旦那さんです。(実際は入籍していなかったそうですが)
彼女とデュエットしている”Je T'aime,Moi Non Plus”は超エロエロ曲で「うーーんfrench」な空気を醸し出しまくり。
ちなみにこの曲は彼の元彼女ブリジットバルドーに書かれた物で、BB 盤はあまりのエロさに発禁になったといういわくつき。CDで現存しますが探すのは難しそう。Cibo Mattoもトリビュート盤でカバーしてますがこちらはポップな仕上がり。
参考アーティストとしてフレンチ(フランス?)ギャルというのを手がけてます。曲は”夢見るシャンソン人形”ってそれ・・・。

クラブ系なら英米人じゃない人一杯いますよ。詳しくは過去ログを↓
syftのHPはもう絶対必見!!!
ここの試聴でMarcos Valle とElis Regina はきいとけ!!!2人とも、はやりのブラジリアンです。そういえば今年はハワイアンがはやるみたいですね。小野リサもハワイアン(どこがやねん!!ですが)やし、ハワイアンといえばウクレレ、ウクレレといえばハーブ・オオタ(オオタサン)、日系ハワイ人です。

って古い人の話ばっかりですね。
新しいのは・・あっTahiti80出てないじゃないですか!(ちょっと驚)とAirぐらいで勘弁してもらえますか。

>norixさんの好みは非常に統計だっておられる!
って今回全然違うところを攻めてみました。またまた偏った趣味を押しつけ気味かも。
例のオーストラリアに行ってる彼は本日帰国予定、おすすめきいてきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107332
    • good
    • 0

3度目?の顔合わせです。


有名どころでAQUAとか。
    • good
    • 0

ノルウェーのa-haとか、ポーランドのバ-シアは有名過ぎるのでこっちに置いといて、


キャンディ・ダルファ-(Candy Dulfer)オランダ。歌は基本的に無いけど(笑)。
オランダでは昔の(笑)有名どころがまだありましたね。「ヴィ-ナス」のショッキング・ブル-とか数年前にキムタクのウィスキーのCMで鳴ってたジョ-ジ・ベ-カ-とか・・。
リレハンメンル冬季オリンピックや日本ではドラマの主題歌「サマ-・スノー」を歌ってぼちぼち有名なシセル・シルシェブ-(Sissel Kyrkjebo)はノルウェーですね。只、最近全部英語のアルバムを出したので・・・。
ドイツやフランスは逆にキリが無いので控えます。(突っ込まれても困るけど)
只、ドイツと言えばCANで有名なHOLGER CZUKAYは人種的にはイラン人て聞いた覚えがあるので、今日HP見てみたら「出身地グダニスク(ポ-ランド)」って、うーんよーわからん(笑)。
あと、未確認ですがマイケル・モンローの居たハノイ・ロックスは名前とは関係なくフィンランドとか。
カナダでは私のムッチャ好きなサラ・マクラクラン。反対にあまり興味ないけど確かセリ-ヌ・ディオンも。うーん、どっちにせよ英語圏なので反則か?でも、フランス語も強いところなので(笑)。

以外に結構あるもんですよ。アフリカ勢もあるし。よー知らんけど(笑)。
只、この質問では特に「ワールドミュージック」を募集してるんじゃ無いんですよね?

ときに、『例の「チュッチュ」』って何ですか?
    • good
    • 0

「Roundabout」や「Owner Of A Lonely Heart」などの


ヒットでお馴染み“イエス”…自体は英国のバンドなので
すが(^^;)、実は節目節目で他国出身のメンバーが加入
しています。

パトリック・モラーツ(Key):スイス
トレヴァー・ラビン(G、Vo):南アフリカ
イゴール・コロシェフ(Key、Vo):ロシア

…といったところ。

ちなみに『ブレードランナー』など、映画音楽の方面で
知られるヴァンゲリス・パパサナシュー(ギリシャ)も、
かつて加入の話があったのですが、契約の問題などから
結局実現せず、モラーツが加入した…という裏話もあり
ます。

それと、ヴァン・ヘイレンも挙げておきましょう。
バンド自体は米国で結成されましたが、中心人物である
アレックス&エドワード兄弟はオランダの出身です。
    • good
    • 0

 アイリッシュに興味がおありなら、既に御存知かもしれませんが・・・・アイリッシュ~ケルトと言えば『チーフタンズ』ですね。


 アイルランド政府から音楽大使に任命され、また、アルバムは毎回マーク・ノップラー、ライ・クーダー、ボニー・レイットなど、超腕利のミュージシャンを迎えて製作されています(今年5月には来日し、なんと矢野顕子さんと共演しました)。
 参考URLはアルバム紹介です。

 さて、名前が出たついでに・・・・米国のアーティストですが、スライドギターの怪物、ライ・クーダーも御紹介致します。
 彼は初期の頃は深南部のクラシック・ブルースを下敷きにした作品を出し、その後ジャズからボーダーライン(中米系)、オキナワ音楽、そして最近ではインドなどの局地的音楽を発掘してグラミーを取ったりしています(近年大ブームとなったキューバン・ミュージック『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を発掘したのも彼です)。
 ワールドミュージックの入門編としましても、彼のアルバムをお勧め致します。

参考URL:http://amazonavi.com/music/c/chieftains/
    • good
    • 0

最近また人気の出てきたABBAはスェーデンのポップ・グループです。


ロック系ではスコーピオンズがドイツのベテラン・ハードロック・グループです。
私の個人的な趣味では、ブラジルのガル・コスタという女性シンガーがお勧めです。日本ではあまり知られていませんが、ブラジルでは国民的に最も人気のあるベテラン歌手です。もちろん歌詞はポルトガル語です。
    • good
    • 0

ルーマニアのジプシーバンド、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスがお気に入りです。


ジプシー音楽には詳しくないんですが、これにはハマリました。
アイリッシュが好きな方ならハマるかもしれません。

バイオリンやアコーディオンや、なにより濃い大陸の?「血」を感じさせます。
思わず身体がノッてきて踊りだしたくなりますよ!
ジプシーや民族音楽だなんて堅苦しいもんじゃなく、
気軽に楽しめます。オススメですよ~

↓URL参考にドウゾ

参考URL:http://www.webnation.co.jp/music/cats/world/reco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
うぉっ♪ジプシー音楽好きです!!
部屋で一人で踊ってます。これで焚き火があれば文句なしです。
タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのCD、どこかで見つけたら即買います。

お礼日時:2001/09/08 17:17

音楽の趣味が分からないのでご参考までに。



Bob Marley
言わずもがなのRaggaeの王道。
ジャマイカ出身。
この時期オススメ?

Bjork
この人もワールド・ワイドすぎる感も・・・
アイスランド出身。

メジャーすぎましたかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
メジャーでも、ビョークしりませんでした。(爆)
最近読んだ記事によると、小さいころ「日本人みたいだ!」
とよく言われたそうです。
そうかな?

お礼日時:2001/09/08 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図のアフリカ大陸が手羽先に見えたことは?

イタリアが長靴に見えるのは有名ですが、
アフリカ大陸が手羽先に見えたことはありますか?

Aベストアンサー

 あんな太い手羽先はないっ!手羽元だろwww
 どちらかと言えば南アメリカ大陸の方が形は近い。
 

Q英米でヒットした英米以外のアーティスト

こんばんは。
映画「マンマ・ミーア!」で何度目かのABBAブームだそうです。
スウェーデン出身でここまでの人気ってすごいですね。
で、思ったのですがこれまでクラシックなどを除くミュージックシーンをリードしてきた英米でヒットを飛ばした「外国人」アーティストってどれくらいいるのでしょうか?
日本は…活躍している人は多数居ますが、ヒットとなるとやはり坂本九しかいないんでしょうね…それでもABBAにはほど遠い。

一発屋でも構いません。是非皆様の知識を分けて下さい。
あ、カレッジチャートやダンスチャートなどは主旨が違いますのでナシの方向でお願い出来れば。

Aベストアンサー

1980年代の欧州(アイルランド除く)を中心に挙げます。

*全英・全米共に1位
NENA(ドイツ)「99 Luftballons」1984
FALCO(オーストリア)「Rock Me Amadeus」1986

*全英1位
a-ha(ノルウェー)「The Sun Always Shines on TV」1986

*全米1位
a-ha(ノルウェー)「Take on Me」1985

*ドイツ
KRAFTWERK「アウトバーン」、TACO「踊るリッツの夜」、ピーター・シリング「Major Tom」、TRIO、ALPHAVILLE、DAF、ニナ・ハーゲン、プロパガンダ、マイケル・シェンカー・グループ、スコーピオンズ

*フランス
アン・ピガール

*オランダ
GOLDEN EARING「Twilight Zone」

*ベルギー
TELEX

*アイスランド
シュガー・キューブス

Q場所をおしえてくれるサイトはありませんか(世界地図)

 地理がとても苦手なわたしですがサイトで場所を入れて
検索できて検索結果に地図がのせれるようなサイトはありませんでしょうか?たとえばコンゴ盆地と検索したら
アフリカの地図とコンゴ盆地の場所が示してあるようなサイトがいいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトから探すことは可能と思います。
英語版ですが、発音から判断できると思います。
>Online Maps of General Interest
この項目からご自分の探したいエリアをクリックしてみてください。
例)
Maps of Africa・・・アフリカ
Maps of Asia ・・・アジア

など。

参考URL:http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html

Q英米以外の海外アーティストを

おススメを教えてください。

アイスランドの王道アーティストを聞いて、国によってこんなに曲色が違うものなのかと、びっくりしました。
別に国の特色がでてなくても全然かまいません。

年代・ジャンルは問いませんが、メタルとHIP-HOP以外でおねがいします。

Aベストアンサー

ほとんど70年代のプログレになっちゃいますが・・・
イタリア
PFM
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
OSANNA
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfqxqt5ldhe
オランダ
FOCUS
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
ドイツ
TANGERINE DREAM
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wifyxqugldse
CAN
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wifqxqw5ldje
フランス
ANGE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0pfoxq85ld6e
TAI-PHONG
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe
スペイン
TRIANA
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ld0e
ベルギー
MACHIAVEL
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfuxqw5ldde
ハンガリー
EAST
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wnfixqthldae

ほとんど70年代のプログレになっちゃいますが・・・
イタリア
PFM
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
OSANNA
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfqxqt5ldhe
オランダ
FOCUS
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
ドイツ
TANGERINE DREAM
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wifyxqugldse
CAN
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg...続きを読む

Qアフリカ西海岸

Wカップのニュースを見ていて思い出したのですが
昭和30年頃の日本発行の世界地図にはアフリカ西海岸には象牙、奴隷、黄金他 海岸がつく国名があったのですが当時の地図が見られるサイトをご存知ありませんか?ちなみに象牙海岸は現在のコート・ジボアールです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の地図、特に「○○海岸」と表記されているものはネット上ではなかなか見つかりませんね。
「象牙海岸」は直訳なので分かり易いのですが、今回調べてみたら「黄金海岸」は現在のトーゴなど。しかも植民地には無縁な感のあるスエーデンも「黄金海岸」を持っていたとは、オドロキです。蛇足ですが、黄金海岸はオーストラリアにも確かにありますね。

下記のURLで「○○海岸」のことが、少し分かります。ご参考まで!
ご要望の地図のことではなく、すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%B5%B7%E5%B2%B8

Qマイナーアーティストの情報サイト

自分でお気に入りの海外のロックバンドやシンガーを発掘したいのですが、インディーロックやマイナーなアーティストの情報サイトで何かいいのないですか?英語サイトでもかまいません。

Aベストアンサー

やっぱり有名なこのサイトをオススメします。
http://www.purevolume.com/

インディーからメジャーなバンドが登録されていて、かつ、自分の好きなジャンルで適当にバンドのプロフィールを見ることが出来ます♪

また、視聴&サンプルmp3ダウンロードが出来るのがうれしいです!

参考URL:http://www.purevolume.com/

Qアフリカ 原油

こんにちは、
勉強をしていて、ふと疑問に思ったことがあります。
原油は新期造山帯の地域で多くと習いましたが、アフリカの地図を見ていると、ナイジェリアの海岸あたりなどに原油のマークがありました。アフリカは、大部分が安定陸隗だから、鉄鉱石が多く取れるのですよね??でも、どうして原油もとれるのでしょうか?
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国立二次の受験で地理を利用した大学生です。

鋭いですね。私も新期造山帯=石油・古期造山帯=石炭・安定陸塊=鉄鉱石の組み合わせを習いましたが、質問者さんのように気づきませんでした。

明確な回答ではないのですが、「石油がなぜ&どこで取れるか」というのははっきりわかっていないようで、「古代の動物の死骸が地球の圧力や熱によって石油になる」というのも仮説にすぎず、「地球の内部に大量にある炭素が石油になる」という説もあるそうです。

すると、「古代の動物が死んだあとに造山活動が起きた、新期造山帯で石油が採れやすい」という説も仮説に過ぎないことになります。

あくまで、新期造山帯は石油の「採れやすい」ところですから、絶対の組み合わせと思いこまず、ひとつの基準として考え、ナイジェリアはその例外と考えてはいかがでしょうか。

Q●好きなアーティストから知るお勧めアーティスト●

以下のアーティストや、曲を好んで聞いています。お気軽に答えてくれるとありがたいです。

- Hip Hop編 -
(基本的に全部好きなのですが)、Styles of Beyondの「Superstars」が大好きです。また、エミネムはあまり聞きませんが、「Without Me」はよく聞きます。ダンス調でテンポが早いヒップホップが好きなようです。Beastie Boysや、House of Pain「Jump Around」も好きです。

お勧めのアーティスト、または曲ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hip Hopでダンス調って言ったらやっぱ・・・

Ne-YoとかChris Brownとかじゃないですかね?
Chris BrownのForeverは、最近の私のお気に入りです。
Ne-YoのCloserのMusic Videoもかなりダンスがかっこいいので、私は気に入ってます。

ベタですが良いと思いますよ。。

Qアフリカ事情!

先ほど、地図を見ていましたらアフリカ大陸にコンゴ共和国という国とその隣りにコンゴ民主共和国という国があるではありませんか!この二カ国はどういった歴史を歩んできたのでしょうか?民族構成、政治体制を織り交ぜた回答を待っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD
  コンゴ王国

 参考 URL にはハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305114

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E...続きを読む

Q洋楽のマイナーな凄いアーティストを教えてください!

前回の質問が分かりづらく、また欠けていた記述が多かったため、皆様の回答を間違った形で評価してしまいました。大変申し訳なく思っています。今回はしっかりとポイントを絞った質問をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

僕はいつも洋楽を楽しんで聞いています。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください!

僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、(狭義の)エレクトロニカ全般です。

ただし、ハードロック/ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(既に別の質問を立てていますので)。

僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです!

印象論ではありますが、ただ実験的であるだけで音楽的な整合性がなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。

この質問では、以下の要素を最も重要視しています。
●マイナーであること(影響力の強いロック・レジェンド、商業的に成功を収めた、あるいは単に知名度の高いアーティストは不可。)
●大衆音楽の範囲であること(クラシック不可)
●ヘヴィメタル不可(最も好きな特殊ジャンルですので、別の質問を立てています)
●前回の質問でご回答いただいたアーティスト不可(紹介いただいたものは全て試聴しました)
●できれば、アーティスト名と、曲名という形式でお願いします。
●数はいくつでもOKです。
●アイドル、J-POP、K-POP、歌謡曲、演歌は基本的に不可。
●年代、国、言語に制限はありません。(個性的であれば邦楽も可)
●上記の「好きなアーティスト」に挙げられているものは不可(全て持っています)
●質問の答え以外の回答は結構です。
●(狭義の)モダンジャズ不可(後で別の質問を立てる予定です。ジャンル分けが曖昧なものはOKです)
●評価基準は個性と整合性です。
●この質問の最大の目的は、新しい音楽との感動の出会いです。
●上に挙げた全ての要素の評価基準は、僕の独断と偏見です(質問の性格上、ご容赦ください!)

いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。

前回の質問が分かりづらく、また欠けていた記述が多かったため、皆様の回答を間違った形で評価してしまいました。大変申し訳なく思っています。今回はしっかりとポイントを絞った質問をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

僕はいつも洋楽を楽しんで聞いています。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください!

僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テン...続きを読む

Aベストアンサー

個性的とはいってもその個性が合うかどうかが重要だと思うので、リスク分散の為にマッタリから激しいのまで手広く挙げてみます。


狂気、グロテスク、耽美、今までに無いダークさで冥界を髣髴させる、異形の音楽です。
Cdatakill - no brakes
http://www.youtube.com/watch?v=dDd6o2mRG7M
Cdatakill / Valentine
http://www.amazon.co.jp/Valentine/dp/B003MKEP42/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1364299742&sr=8-2


日本製のゲームで育ったアメリカのゲーム少年達が大人になり、『少年期にゲームでワクワクしたあの時の感動』を色褪せず表現したような音楽です。
電子音は改造ファミコンを使った本物のファミコンの音です。
もしファミコン世代であれば、たまらない懐かしさと今までに無い斬新さのコンボだと思います。
日本のカルチャーをこんなに愛して新しい音楽に昇華してくるなんて、なんか嬉しく思いますね。
Anamanaguchi - Helix Nebula
http://www.youtube.com/watch?v=DHmYC8a_4cI
Anamanaguchi - 「MEOW」
http://www.youtube.com/watch?v=vc3JWo2iiGc


カンボジア歌謡+サイケデリックロックで場末なカオス感…。
Dengue Fever - We Were Gonna
http://www.youtube.com/watch?v=4Oko5o7_wT4
Dengue Fever - One Thousand Tears Of A Tarantula
http://www.youtube.com/watch?v=Hy_7plOQvzA


コアなトランス好きの間では有名ですが、エレクトロニカ好きの多くはトランスってチャラいDQNが聴く音楽でしょ?みたいに敬遠する人が多いので…。
サイケデリックトランスの一流アーティスト達による、本来のトランス(陶酔)とは何ぞや?というテーマを探求してるのかは分かりませんが、そんな感じのフリースタイルトランスユニットです。
ちなみにドラマーは日本人です。
Shpongle - DMT
http://www.youtube.com/watch?v=o1jPeG1LlaQ
Shpongle - Electroplasm
http://www.youtube.com/watch?v=L6-K59_6HtY


これもShpongleのメンバー、Hallucinogenが組んでるフリースタイルなトランスユニットです。(もはや何の知識も無しに誰もトランス系アーティストが作る音楽とは気がつかないと思います)
Younger Brother - Happy Pills
http://www.youtube.com/watch?v=G1ggB1o-agI
Younger Brother - Crystalline
http://www.youtube.com/watch?v=_H2CaWQ-3uk


ケルト=癒し系という固定概念をぶち壊した熱いケルト系バンドです!
kila - Glanfaidh Me
http://www.youtube.com/watch?v=Hoz5HRcLWX8
Kíla - The Mama Song
http://www.youtube.com/watch?v=eI6lIWeLFDw


激しく乱闘したい気分の時に…。
Drumcorps - Down
http://www.youtube.com/watch?v=MAwvT28aMWw
Drumcorps - Botch up and die
http://www.youtube.com/watch?v=86UQCpInft8


激しい音楽というと普通は速い音楽と思いますが、コレはクソ遅く激しいです。
重くてビリビリ感電します。
Excision - X Rated
http://www.youtube.com/watch?v=wN0jj0QSGpU
Excision - Execute
http://www.youtube.com/watch?v=3pDKFLEvd3o


Nerd Hip Hop(オタク系ひぷほぷ)は普通のひぷほぷよりもエレクトロニカばりに音がマニアックな感じです。
sole - cheap entertainment
http://www.youtube.com/watch?v=IOUPIrqPWAc
Sole - Self Inflicted Wounds
http://www.youtube.com/watch?v=Dh3Y0QdSxRw


日本在住のアメリカひぷほぷDJによる、サイケなフリースタイルひぷほぷです。
DJ Quietstorm - When I Get Up On Stage
http://www.lastfm.jp/music/DJ+Quietstorm/Jigajisan/When+I+Get+Up+On+Stage
DJ Quietstorm / Jigajisan
http://www.amazon.co.uk/gp/product/B003D2BZXS/ref=dm_sp_alb


クスリをキメてラリッたらこんな感じなんだろうな…。っていう感じの、テンプレなだけのなんちゃってサイケ音楽とは一線を画すあっち側の音楽です。
Stag Hare - Crystal Dust Dream
http://www.youtube.com/watch?v=_xE5eWhkKxA
Stag Hare - Lavender Ravens Tears
http://www.youtube.com/watch?v=l3Bzj7b-GDk


アメリカの呪術的アングラバンドです。
黒魔術ごっこを楽しんでそうですね!
The Moors ~ "The Hunter"
http://www.youtube.com/watch?v=4yLcyPOHI6M
The Moors - Guth Na Torainn
http://www.youtube.com/watch?v=tvACL65wU1E


どんなに演奏が上手いアーティストも、この独特のニュアンスを表現するのは無理でしょうね…。
Klimperei / Tout seul sur la plage en hiver
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006UW7G2C/ref=dm_sp_alb


紅一点のボーカルはロリ声ですが、そんな事はお構い無しにくそハードなバンドです。
Made Out Of Babies - Silverback
http://www.youtube.com/watch?v=Ru4uTSYMiKI
Made Out of Babies- Cooker
http://www.youtube.com/watch?v=cnmedj0fYTQ


アフリカはマリのパーカッショニストですが、正確で複雑なリズムに加え自由落下を利用したタメを使ったりと技巧が高度過ぎて、もはや人力エレクトニカ状態です。
Lamine Balani - Nafigi
http://www.dailymotion.com/video/xa7r3t_nafigi-clip-de-lamine-balani_music#.UVGrg3fyuFA


amazonが便利になる以前は日本に入ってこない東欧系のエレクトロニカを個人輸入してたもので、この機会を借りてエレクトロニカの質問で書き込めなかったロシアのエレクトロニカアーティストの一部を紹介します。(前回のAmbidextrousもロシアです)
個々はともかく全体としては冷たくて幻想的で硬いロシアっぽさが面白いです。
特にULAは今は珍しくも無い、初音ミクもどきのメカ声エレポップでしょ?と思うかもしれませんが、実は初音ミクが世に出るより前にひっそりロシアで制作され、ごく一部のエレクトロニカマニアの間で話題となった、世界初の合成音声によるバーチャルアイドルのアルバムの曲です。
ULA - Hi! / Just An Engine
http://www.youtube.com/watch?v=O6sk1JQ8rWU
Mendelayev - Radar
http://www.youtube.com/watch?v=jqKpb_2Pjn0
Solar X - Koroleva
http://www.youtube.com/watch?v=oXTsVjowR7s
KLUTCh - Sea Net
http://www.youtube.com/watch?v=iVJ9Zq0Am6s
Alexandroid - 80
http://www.youtube.com/watch?v=d6O2NgK1kB0

個性的とはいってもその個性が合うかどうかが重要だと思うので、リスク分散の為にマッタリから激しいのまで手広く挙げてみます。


狂気、グロテスク、耽美、今までに無いダークさで冥界を髣髴させる、異形の音楽です。
Cdatakill - no brakes
http://www.youtube.com/watch?v=dDd6o2mRG7M
Cdatakill / Valentine
http://www.amazon.co.jp/Valentine/dp/B003MKEP42/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1364299742&sr=8-2


日本製のゲームで育ったアメリカのゲーム少年達が大人になり、『少年期にゲームでワクワクしたあの時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報