「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ソロギターを始めたいと思っています。ギターは初心者です。ピアノを10年間していたので、楽譜は読め音感もある方だと思います。
初心者がソロギターで一曲を弾けるにはどれくらいかかるのでしょうか?購入するギターはヤマハの三万円程度のもので十分でしょうか?また、今は大学生なのですがギターは長い趣味になり得るでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ギターで何をしたいかですね。


歌いたいのか、演奏に徹したいのか、そのいずれかでギターに対する接し方が変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演奏を楽しみたいと思っています。近いうち留学するので、海外に行ってもギターなら楽しめそうだなというのもあります。

お礼日時:2019/03/20 19:16

一口にギターといっても、いろいろなタイプがありますね。


エレキ、アコギ(フォーク、クラシック)エレアコ等。
「ソロギター」というのはクラシックギターによるソロ演奏のことを指してますか?
どんなタイプのギターでジャンルや演奏形態は何なのか書いてください。

・一曲弾けるにはどれくらいかかる?
人による
・値段は3万程度?
もっと安くて良いです。中古でも可
・ギターは長い趣味になり得るか
あなた次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソロ演奏のことを指しています。
クラッシックギターで、ジブリとかJ-Popの曲を弾きたいです。
安くておすすめのギターはありますか??

お礼日時:2019/03/20 19:18

何でも興味を持って楽しくすれば 長続きします


音楽は 音を楽しむですから
出来て喜び 失敗して悔しがりの繰り返しですね

3万円は 微妙ですね
個人的には 販売価格5万円くらいが最低ラインかな
(本当に長い趣味にするつもりならもっと高くても良いです)

中古は 癖が有る物も有るから詳しい人と相談すればOK
価格に釣られ 一人で買うと失敗する確立が高いです

ギターは 各メーカー色々特徴が有り ボディ形状 ネック形状微妙に違います
自分が気に入る物を探した方が良いですね
購入前に色々触ってみる事が大事です

こんなに弾けたら楽しいかな?
ジブリです
    • good
    • 1

初めまして。

自分はソロギター始めて三年目に入ったオッサンです。
自分の場合、ソロギター始める前はエレキでコード弾き一年やった程度でしたが、1日1-2時間程度の練習で一年後にはある程度は形になってきましたよ。

ギターは自分の場合は3千円で買った中古のモーリスw-25です。今でも大切な愛機ですね。

最初の一本目なら合板の三万円クラスでも全然良いかと。
ただ、多少ビビり音出てもいいので弦高は低めにしたほうが弾きやすくていいですよ。
12f 6弦2mm 1弦1.5mmが目安かと。

ソロギターは楽しいのでぜひ楽しんでください!
良きギターライフを!!
    • good
    • 1

追記


ピアノ経験者で楽譜読めるのであれば、クラシックギターも良いかと。
柔らかいナイロン弦なら指もあまり痛くないし、弦の間も広いので、こちらのほうがいいかもしれません。

何はともあれ、楽器店で手にとって弾いてみるのが一番ですね。
    • good
    • 0

Youtubeででもイチローの引退会見を見てください。


ギターは最初ですから3万も出せば十分です。
    • good
    • 1

ギター弾いて40年経ちます。


ソロギター(フィンガーピッキングのソロギターのこと?)というか、ギターのインスト曲に初めて出会ったのがドック・ワトソンの「ドックズギター」でした。中学生の頃です。
ポール・サイモンの「アンジー」と並んで当時のソロギターと言えばこの2曲でした。
他にブルース系やラグタイム系も古くからありました。
その後ウィンダムヒルというレーベルが出てきて、ウイリアム・アッカーマンやアレックス・デ・グラッシが出てきて、マイケル・ヘッジスのタッピング奏法にショックを受けたものです。
日本では中川イサトや打田十紀夫、岡崎倫典など数名が活躍されていましたが、まだまだマイナージャンルでした。最近は押尾コーターローが頑張ってますね。
というわけで、私も(さほど真剣にではありませんが)数十年来のフィンガーピッカーです。

楽譜が読めるに越したことはありませんが、TAB譜も読めたほうが良いでしょう。
フィンガーピッキングの運指はかなり独特ですし、オープンチューニングも多用するので音符が読めても指板の位置がわかりにくいこともあります。

ギターは鉄弦のフォークギターも使いますし、最近はガットギター(クラシックギター)の音色が好きなのでこちらもよく弾いています。
大事なのは弾きやすさです。弦高とかネックの状態が悪いと挫折します。
逆に言えばそれらがきちんと調整されていれば3万円のギターから始めても一向に構いません。

>ギターは長い趣味になり得るでしょうか?

一生の友になりえるでしょう。
楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報