アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。

もうすぐ誕生日なのですが…
誕生日デートについてモヤモヤしてることがあるので相談させてください(>_<)

彼は30代前半、付き合って約1年になります。


もうすぐで私の誕生日なのですが、最近、彼から「◯日空いてる?」とLINEで連絡がきました。
◯日は私の誕生日に近い土日です。

誕生日のデートの話をされるのかな!?と期待して
「空いてるよ」と返事をしました。

そしたら、「前にデートで行った飲食店、久々にまた行きたいんだよね」と言われました。

「?」と思ったのですが、「それって誕生日デートで、そのお店に行くってこと?」とも聞けずに、OKしたんですが
彼から「予約しといたよ」と連絡がきました…。


彼の口からは、一切誕生日デートということは言われてないのですが、おそらくその日に私のことを祝ってくれるんだとは思いますが……
何だか、モヤモヤが残ってしまいました(>_<)


せっかく誕生日近くのデートですし、もし誕生日祝いをしてくれるのであれば
行ったことのあるお店より、まだ行ったことのない彼チョイスのお店に行きたかったんです…。

初めからお店をネタバレされていて、楽しみがありません;

彼には「もうすぐ誕生日だよね、行きたい場所とか、食べたいものとかある?」と聞いてほしかったです。泣
どんなお店でも良いので、サプライズをしてほしかったです…。
行ったことがあるお店だと、「お店を探すのが面倒だったのかな!?」とすら思ってしまいます…。

でもOKしてしまって、予約もしてしまって…
彼は、そのお店に行けるのを楽しみにしています…(>_<)


誕生日を一緒に祝ってくれる人が居るというだけでも喜ばしいことなのに、私はそれ以上を求めてしまっていて…ほんとに欲張りで嫌な奴だなと思います。。
ですが、腑に落ちなくて…。
誕生日くらい、ワガママ言っても良いんじゃない?とも思います。。


サプライズをしてほしかった、行ったことがないお店を選んでほしかった、私に「何が食べたい?どこに行きたい?」と聞いてほしかった…。

この気持ちを彼に伝えたいと思うのですが、どうしたら彼を傷つけずに伝えられますか?

それとも、傷つけないためにこのままモヤモヤを抱えたまま、伝えるのは諦めるべきですか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

自省の意味も込めていいますが、(自分も可愛い女でもないので)男性に好かれる、そして幸せな結婚ができる女性って、ワガママなんですよ。


そのワガママは、人を そして自分を幸せにできるワガママ それをストレートにポンって言えるのですよ。

自分の誕生日にどこかいきたいなら、自分から言っちゃう。
私の誕生日、○○行こう!って具体的にお店を言っちゃう。
彼が素敵なお店を選ぶのを期待したいのでしょうけど、よほどのグルメじゃないといい店なんてわからないから。
それが、あなたの趣味に合うかどうかもわからないから。

何々して欲しかった こういうことを胸の奥に秘めてグジグジ悩んでいても、それを解きほぐせる男性はそうはいないのですよ。

そして、こういう会話はLINEやメールでするのではなく、直に会っている時に話すことです。
デートしている時に、次どこ行こうとか、どっか行きたいねという会話を弾ませる。
メールは、場所や時間の最終確認です。

そもそも、誕生日 もしくは間近の日程でのデートの約束すらしていなかったのですよね。
この前会った時に、話さなかったの?
〇日、私の誕生日だけど どこ連れてってくれる?って サクッと言える女性が可愛がられるのですよ。
本当は、会いたいのに 会うつもりなのに 奥ゆかしく口に出せない。
面倒な女まっしぐらです。

女がワガママいっても、男は傷つきませんよ。
いろいろ考えなくてよくて 楽なくらいです。

今回、彼は自分が気に入った店をベストだと思って、あなたに連絡し予約を取ったのです。
あなたの方から、こうしたいといワガママがないから、これでいいよねって思ってのことです。
お店の変更してもらいます?
これこそ、イヤなワガママだと思いますけどね。
予約してあるお店に断りの連絡をいれ、別にあなたが気に入りそうなお店をこれから探さないといけないのですから。
私だったら、かなり萎えます。がっくりします。

今回は、彼のお気に入りのお店でデートしたらどうですか?
そんなに気に入りません?
    • good
    • 1

No.2です。


今更?と思われない為にも、明日LINEでもいいので、伝えましょう。早目に言った方がいいです。
「せっかく予約してもらっといてこんなこと言うのも気が進まないんだけど、私の本音聞いてくれる?」等と始めて、オーケイが出たら、「ホントは行った事がないお店にサプライズな感じで連れて行って欲しかったんだ…」と続けていけばいいと思いますよ。
相手がどう思うのか過度に気にしないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

単刀直入に伝えるのではなく、そういったクッション言葉のような言い方って大事ですよね。
とても参考になりました。

早めに連絡するようにします。
あと、LINEのチャットだと誤解を招いても困るので、電話にしようかなと思います(>_<)

今までの人間関係、こう言ったら相手に迷惑をかけるんじゃないか?とか、傷つけるだろうか?とか色々考えて
我慢することを頑張ってきた私ですが、結局本音を言えずに我慢の限界がきてフェードアウトしてしまうことがほとんどでした…;

話してみて、彼が「私の気持ちは理解できない」と思うのであれば、それまでの仲なのかなと思います;

どうなるか分からないですが、彼とはこれからも長く付き合っていきたいと思っているので、彼を信じて話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/02 01:31

少しアドバイスをするなら


「女心が分かってない」と言う女性は大体男性の気持ちを理解していません。

貴女が彼の気持ちを理解できて要るなら彼が受け入れるのかメンドクサイと思われるか分かるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、彼を信じて話してみては?ということでしょうか?

気持ちを伝えるのは勇気がいるとは思いますが、
女心、男心に関しては、どういう気持ちなのか予想はできても
完全な答えは、本人に聞く以外にはわからないと思います。

お互いに気持ちを話さずすれ違うのだったら、私は気持ちを話してお互い理解していけるように努力する方を選びたいと思います。
理解できず歩み寄ることもできないんだったら、それまでの仲かなと思います。

彼とはこれからも長く付き合っていきたいと思ってるので、頑張って伝える努力をしてみます。

お礼日時:2019/04/02 01:21

率直に伝えて構わないと思いますよ。


この投稿に書いておられるように、相手を攻めているわけではないという事も一緒に話して下さい。
幸せなお誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今更自分の気持ちを伝えたら、「今更?」とか「もう予約したのに!」とか思われそうですが…;

でも、自分のモヤモヤしている気持ちを無理に我慢しているのもおかしいのかなと思いました。

私が彼の立場だったら、彼女がモヤモヤしているのに本音を話してくれずに我慢していたと分かったら辛いですし、信頼されてないのかな?とも思い、
伝えづらいけど自分の気持ちを話すのも大事なのかなと思いました(>_<)

でも、どのように伝えるのがベストなのでしょうか…?
今まで恋愛以外でも、人間関係においては
人に嫌われるという恐怖から、自分の気持ちを我慢して、伝える努力をしてこなかったので
伝え方がわかりません。。。
情けないです(>_<)

お礼日時:2019/04/02 01:04

そもそも彼があなたの誕生日を覚えているという確証はあるんですか?


男って、そういう記念日を忘れる人が多いから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1ヶ月ほど前に、「誕生日プレゼント、何がほしい?」と聞かれ、少しですが2人で出かけた時に下調べをしているので…
さすがに、誕生日の日まで忘れていることはないと思います。(そう思いたいです…。)

忘れてたら忘れてたで、もっとこうしてほしい!と逆に言いやすくて助かりますけどね…(>_<)

お礼日時:2019/04/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!