アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある部品を X,Yの2方向で寸法測定して、
X方向の値をセルA1に、Y方向の値をセルB1に入力したとします。
それらの値の合否をセルC1にて、〇または×で判定したいと考えています。

測定値に対しての合否規格は、X,Yとも仮に40.0~50.0mmとした場合、
セルC1にどういう計算式を入れれば〇×判定できるようになるのでしょうか。

要約しますと、
・判定対象の値は、ふたつ(複数)あります。
・判定(〇か×で返す)するセルは、ひとつです。
・〇×判定基準は、~以上なおかつ~以下 というように、
 ふたつのセルの値が、両方の条件を満たした時に〇と判定し、
 どちらかが満足しない場合は、×と判定するようにしたいです。

関数はもとより、計算式のルールさえも疎いので、
有識者のご教示をいただきたいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

IF関数を使います。

構文は以下の通りです。論理式の結果により、[真の場合]または [偽の場合]の値を返してくれます。

IF(論理式, [真の場合], [偽の場合])

ご質問のケースでは、真の場合"〇"、偽の場合"×"を返すことになるので、こんな感じになります。
=IF(論理式,"〇","×")

次に、論理式の部分ですが、X≧40.0かつX≦50.0かつY≧40.0かつY≦50.0とする必要があります。「かつ」の場合、AND関数を使うと簡単に表現できます。こんな感じです。
AND(X>=40.0,X<=50.0,Y>=40.0,Y<=50.0)

これを最初のIF関数に組み込めば出来上がりです。
あっ、XとYの部分をセル指定にすることも忘れずに・・・。

最後に一言。
上記の内容は、Excel数式の初歩中の初歩です。これが自力で書けないようであれば、未来はありません。このカテゴリの質問者の中には教えられたまんまの式を理解もせず使用して、なにか変更が必要になる度に「教えて」を繰り返している輩が散見されます。質問者さんがそうならないよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答に感謝いたします。
何時間も費やし試行錯誤していたのですがエラーの繰り返しで挫折し、
ここに質問させてもらうことにしました。
教えていただいた関数と計算式をひも解いてみると、
なるほどそういうことか!理解はできるのですが、
これをケースbyケースで自分で関数を駆使して計算式を組み立てていくには、まだまだ難しい気がします。
今回は急ぎでこの処理が必要になったので、大変助かりました。
本当に有り難うございました。