はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルの関数について質問です。


A____B_______
佐藤 2011/5/2
佐藤 2011/8/25
佐藤 2012/1/8
山田 2011/6/7
山田 2012/2/13
高橋 2010/7/10
高橋 2010/11/1
高橋 2010/12/5
高橋 2011/2/10

というデータから、




A____B________
佐藤 2011/5/1
佐藤 2011/9/1
山田 2011/6/1
山田 2011/8/1
高橋 2011/1/1
高橋 2011/2/1


のデータの日付に一番近い日付を
①のデータから抽出する関数を教えて頂きたいです。
指定日に一番近い日付を、
未来と過去から抽出する関数です。

分かりづらくて申し訳ございません。
ご教示願います。
よろしくお願いいたします。



iPhoneから送信

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    例えばの日付で1日にしましたが、
    月末や月始めではなく実際はバラバラです。
    情報が足りず申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 09:17
  • ご回答ありがとうございます。
    勉強、知識不足のため情報が少なく
    大変申し訳ございませんでした。

    ②のデータのC列に①のデータの該当する日付を
    抽出し表示したいです。

    未来、過去同日で別々に抽出し、
    指定日との差を出し一番近いものを選択しようと考えておりました。
    未来と過去が同じだった場合は同じという結果が欲しいです。

    質問して頂いた内容からずれていたら申し訳ございません。
    ご迷惑、お手数をおかけいたしますが、
    何卒よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/06 09:27
  • ご丁寧に本当にありがとうございます!
    できました(T_T)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/07 11:26

A 回答 (4件)

もし、


D1に 入力された、
日と 同じ日を、
抜き出したいのなら、
此ですかね?


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3CyTu_uDNnR5Xlwk


尚、
ファイルは 必ず、
エクセルで 一度、
開き、

ローカルに 別名保存を、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


そうすれば、
閲覧も、編集も、
可能に なると、
思います。
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程は誤って補足にてお礼をしてしまいました。
申し訳ございません。
ご丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 11:28

こんばんは!



手っ取り早くVBAでの一例です。
↓の画像のように元データはSheet1の2行目以降にあり、Sheet2の2行目以降のC列に表示するとします。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, k As Long
 Dim wS As Worksheet
 Dim myDate

  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   With Worksheets("Sheet1")
    For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     For k = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      If .Cells(k, "A") = wS.Cells(i, "A") Then
       If myDate = "" Then
        myDate = .Cells(k, "B")
       Else
        If Abs(.Cells(k, "B") - wS.Cells(i, "B")) < Abs(myDate - wS.Cells(i, "B")) Then
         myDate = .Cells(k, "B")
        End If
       End If
      End If
     Next k
      wS.Cells(i, "C") = myDate
      myDate = ""
    Next i
   End With
End Sub

※ 最直近日が過去・未来で複数ある場合、最初に出現した日付が表示されます。
万一、該当データが複数あり、すべて表示したい場合はコードも変わります。
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できました(T_T)
ご丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました!

お礼日時:2019/04/07 11:29

希望する「結果」も書いてもらえますか?


また、過去も未来も該当する日付がある場合はどちらを表示するのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もしかして、


同月の、
月末 月初、
ですか?


お使いの Excelの、
バージョンでは、
EOMONTH構文は 使えますか?


一例として、

2011/5/2
で、

添付映像にて、
お示し しましょう。
「【エクセル】指定した日付に一番近い日付を」の回答画像1
この回答への補足あり
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QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

Q急ぎ教えてくださいDの区分に数字をいれたら倍率、支給額まで表示する計算式ありましか? エクセルは我流

急ぎ教えてくださいDの区分に数字をいれたら倍率、支給額まで表示する計算式ありましか?
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私もNo.2さんのようなことを考えたのですが、基準額とか関係なく区分で金額が固定ならVLOOKUP関数でいいんじゃないですか?

Qエクセルで出荷入荷リスト作成中

初めまして。

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画像に記載していますが、
『入力』シートに情報を入力すると『データベース』シートに転記されるようにマクロを使用しています。
『データベース』シートに転記された内容を基に『履歴』シートに関数で振り分けるところまでは何とか試行錯誤しながら出来ました。

ここからが、質問内容になります。
・『入力』シートもしくは『データベース』シートの日付を基に『履歴』シートの③の列に日付を表示させる方法。(日にちは不規則になります。)
・その日にちに準じた列に転記したいのです。(商品件数は200超あります。)

ちなみに
使用しているマクロの内容は
Sub ?o??]?L()

Dim AllRow As Long
Dim LastRow As Long

AllRow = ActiveSheet.Rows.Count
LastRow = Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(AllRow, 1).End(xlUp).Row + 1


Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 1) = LastRow - 3
Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 3) = Worksheets("????").Cells(4, 3)
Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 4) = Worksheets("????").Cells(5, 3)
Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 5) = Worksheets("????").Cells(6, 3)
Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 6) = Worksheets("????").Cells(7, 3)
Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 7) = Worksheets("????").Cells(8, 3)


Worksheets("?o??f?[?^?x?[?X").Cells(LastRow, 3).NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"

Worksheets("????").Range("C4:C5").ClearContents
Worksheets("????").Range("C7:C8").ClearContents

Range("C4").Select

End Sub
文字化けしている箇所は長い方はデータベースで、短い方が入力のシート名が入っています。

あと現在はF-4のセルには
『=IFERROR(INDEX(出荷データベース!$G$1:$G$100,SMALL(IF((出荷データベース!$D$1:$D$100=$A4)*(出荷データベース!$E$1:$E$100=$B4),ROW($1:$100)),COLUMN(A1)),),"")』
の関数を配列数式で入れています。

つぎはぎで構築したので見苦しい形ですがご了承ください。
全てがまとめれる形だったり、もっと単純な方法があればご教授頂けると助かります。

数式でもマクロで構わないのでアドバイスください。
ただ、どちらも調べながら使用したので元々は素人になります。

長くなりましたが、本当に困っているので助けてください。
よろしくお願い致します。

初めまして。

エクセルにて出荷入荷リストを作成しているのですが、思う形に出来ず色々調べましたが理解力が乏しいせいか求めている答えにたどり着けず質問させて頂きました。

画像に記載していますが、
『入力』シートに情報を入力すると『データベース』シートに転記されるようにマクロを使用しています。
『データベース』シートに転記された内容を基に『履歴』シートに関数で振り分けるところまでは何とか試行錯誤しながら出来ました。

ここからが、質問内容になります。
・『入力』シートもしく...続きを読む

Aベストアンサー

ふたたびすみません。
もし、横に日付別に展開すると見づらいようでしたら、下図のような見せ方にするのも、1ドラッグで変形できます。

基本、ピボットテーブルは、細かいイレギュラーなレイアウトにしたい場合は少し面倒ですが、定型的な(足し算や掛け算するだけの)ビジネス集計でしたら、関数を使うよりもラクちんといえばラクちんです。

MicrosoftQueryという機能や名前の定義の機能(=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),COUNTA($1:$1))という式)とかけあわせて使うと、一般的な複雑な条件での集計はほとんどそれで可能です。

それではダメなときは、関数やVBAを利用する、という形にしておくと、無駄なVBAや関数が減るのでラクはラクです。

Q20万を 超える、連番の 生成。

お世話になります。


「,」や、「;」で、
区切られた、
定数配列や、配列数式上の、
等差連番数値を 20万個以上、

VBAを 使わず、
生成したいのですが、

何か 良い方法は、
ありますでしょうか?


宜しく お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

シートやセルは利用しても良いものと解釈しました。
ひとまず、20万行を超えられる、行数の方を利用する方法で考えてみました。

まず、必要となる等差数列をROW()に基づいた式として表します。
(例えば、 =ROW()*2-1 1,3,5…の等差数列)
この式をコピーしておいて、シートのA列全体を選択した状態で、ペーストします。
この結果、A1、A2…に1、3、5…と最終行まで表示されます。

単純な式でできないような内容でも、A列を利用してさらに関数式で値を作成することも可能でしょう。
例えば、B1セルに =A1*2 として、セルの右下をダブルクリックすれば最終行まで式がコピーされます。


配列数式等で利用する場合には、A:Aあるいは必要な範囲を切り取って参照することで、そのまま多行1列の配列として利用できると思います。
1行多列の場合も同じ方法で作成可能ではありますが、エクセルのシートは2万列もないため、残念ながら20万には程遠い数にしかなりません。

試してはいませんが、前記の多行1列の配列をTRANSPOSEで行・列の反転をさせることで、1行多列のお求めの内容にも変換することができるものと考えます。


※ そもそも20万超の要素の配列数式を、エクセルがどのくらいで計算できるのかに不安を感じますが・・・

こんにちは

シートやセルは利用しても良いものと解釈しました。
ひとまず、20万行を超えられる、行数の方を利用する方法で考えてみました。

まず、必要となる等差数列をROW()に基づいた式として表します。
(例えば、 =ROW()*2-1 1,3,5…の等差数列)
この式をコピーしておいて、シートのA列全体を選択した状態で、ペーストします。
この結果、A1、A2…に1、3、5…と最終行まで表示されます。

単純な式でできないような内容でも、A列を利用してさらに関数式で値を作成することも可能でしょう。
例えば、B1セル...続きを読む

Qエクセルについて

自分では何をしてもお手上げなので詳しい方に教えていただきたいです。
画像の様な表(①)があったとして、表(②)の条件を満たす場所ごとに人数を数えたいです。表(②)は上から順に優先順位が高い順です。
しかしその時に条件があり、1つの条件に当てはまった人は他の条件には当てはめてはならないというものです。
例えば優先順位が最も高いA31の場所一はAさん、Hさん、Oさんの3人が当てはまります。
そうなると場所一の残りはVさん1人ということになり、次に優先順位が高いA32には当てはまらないのでA33に入って残りは0ということになります。

上記の例えのように集計するにはどうすれば良いでしょうか。毎日変動する何百とあるデータを集計しなければならないため、知恵をお貸しいただきたいです。

拙い文章で伝わりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆概要
I列~L列を作業列として、31~34行目の条件および重複防止から抽出します。
作業列に抽出した表からピボットテーブルを使って、②の表にする。
添付図参照です。データの配置も添付図のとおりです。

◆手順
1.I1~L1セルに条件の見出しを記入する。
2.I2セルに『=IF(AND(H2>=3,E2>=3),1,0)』を記入する。→31行目の条件
3.J2セルに『=IF(AND(G2>=2,E2>=3,I2=0),1,0)』を記入する。→32行目の条件と重複防止
4.K2セルに『=IF(AND(F2>=4,C2>=3,I2=0,J2=0),1,0)』を記入する。
5.L2セルに『=IF(AND(C2>=1,I2=0,J2=0,K2=0),1,0)』を記入する。
6.I2~L2を下方向にコピペする。
7.メニュー→挿入→ピボットテーブル とする。
8.データ範囲にB1~L27を選択して、OK。
9.『ピボットテーブルのフィールドリスト』のウインドウが表示される。
10.大きい箱にある『場所』『31』『32』『33』『34』にチェックを入れる。
11.行ラベルにある『場所』を列ラベルにドラッグして移動させる。
12.Σ値にある31~34をクリックして『値フィールドの設定』→『合計』に変更する。
13.ピボットテーブルで作った表を必要な場所にコピペして完成。


※当方が試したところ、手順13の表の『場所』(一~七)の並び順がずれました。
 同じことが起これば、必要に応じて並べ替えください。

※添付図のデータは、場所 一と二のみサンプルどおりに入力。三以降はでたらめです。

◆概要
I列~L列を作業列として、31~34行目の条件および重複防止から抽出します。
作業列に抽出した表からピボットテーブルを使って、②の表にする。
添付図参照です。データの配置も添付図のとおりです。

◆手順
1.I1~L1セルに条件の見出しを記入する。
2.I2セルに『=IF(AND(H2>=3,E2>=3),1,0)』を記入する。→31行目の条件
3.J2セルに『=IF(AND(G2>=2,E2>=3,I2=0),1,0)』を記入する。→32行目の条件と重複防止
4.K2セルに『=IF(AND(F2>=4,C2>=3,I2=0,J2=0),1,0)』を記入する。
5.L2セルに『=IF(AND(C2>=...続きを読む

Qマクロ無しで時間自動で記入をしていきたい

すごく贅沢な話なのですが・・・
マクロを使わず、通常のエクセルで時間を手入力でなく何かしらしたら(例:「1」と入力)自動で別セルに現在時刻ほ記載してくれる

マクロだと下記のような内容でやってます(一部)
Range("H3:K33").Select
Selection.Copy
Sheets("結果").Select
Range("A4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

マクロを使わずやれる方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

論より 証拠、

作ってみました。


式、
=TEXT(IF(ISBLANK(B1),IF(ISBLANK(A10),B10,TODAY()),"此処が 変わります。"),"rr/mm/dd hh:mm")

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3GnS4Ko-q3mWU9fP

尚、
ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。

Q教えてください 明日、報告しなければならない事がファイルに保存しています エクセルで、VBAを使用し

教えてください
明日、報告しなければならない事がファイルに保存しています

エクセルで、VBAを使用していないのに、Microsoft Visual Basic for Applicationsのボックスが出てプロジェクトまたはライブラリが見つかりませんと表示されています OKを押すとプログラムが終了します
このファイルは普通のファイルで各シートに表、図面、写真が添付しています
ファイルを開くには、どうしたらいいですか?

よろしく、お願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

マクロを使用していないのでしたら、シートコピーで、必要なシートを全部、シートタブを右クリックして、新規のブックに写してしまえばはよいのではないでしょうか。

ただし、開けられないのでしたら、新規ブックから、一覧のファイルメニューリストを出して、Ctrl キーを押しながら開けます。(うまくいかない場合は、以下のサイトの別な方法を試してみてください。)

》Ctrl キーを長押しして、Office アプリケーションを開く
》この方法は、Windows PC 上のほとんどの Office バージョンで有効です。
》該当する Office アプリケーションのショートカット アイコンを探します。
》Ctrl キーを長押しして、アプリケーションのショートカットをダブルクリックします。
》アプリケーションをセーフ モードで開くかどうかをたずねるウィンドウが表示されたら、[はい] をクリックします。

https://support.office.com/ja-jp/article/windows-pc-%E4%B8%8A%E3%81%AE-office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%8F-dedf944a-5f4b-4afb-a453-528af4f7ac72

こんばんは。

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ただし、開けられないのでしたら、新規ブックから、一覧のファイルメニューリストを出して、Ctrl キーを押しながら開けます。(うまくいかない場合は、以下のサイトの別な方法を試してみてください。)

》Ctrl キーを長押しして、Office アプリケーションを開く
》この方法は、Windows PC 上のほとんどの Office バージョンで有効で...続きを読む

Q全てのシート見出しを一時的に非表示にする近道は?

Ctrl+Shift+U の近道(ショートカット)キー操作で「折りたたまれて1行表示の数式バーが展開され、または、数行に展開されていた数式バーが1行表示に折りたたまれる」ことは既にご存知のことかと。(Alt+WVF では数式バーの非表示/再表示が可能なことも?)
閑話休題
さて、全てのシートは表示させたままで、全シート見出しだけを一時的に非表示にする近道キー操作をご存知の方は教えてください。
(ワークシートのスクリーンショットを撮りたいときに、数式バーやシート見出しが邪魔になるときがあるので)

Aベストアンサー

コマンとしては[シート見出しの色]はありますが、希望している
シート見出しの表示・非表示はないみたいです。
No.2の回答者さんが書いている[オプション」の[詳細設定]にある
[シート見出しを表示する]へのチェックの有無で切り替えます。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-42623d50-2f9b-4583-ad9c-f1b381185e48
どうしてもショートカットキーでの操作を希望するのなら、
マクロとして登録したものにショートカットキーを設定して、
それで切り替えるしかないと思います。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/excel.window.displayworkbooktabs?f1url=https%3A%2F%2Fmsdn.microsoft.com%2Fquery%2Fdev11.query%3FappId%3DDev11IDEF1%26l%3Dja-JP%26k%3Dk(vbaxl10.chm356089)%3Bk(TargetFrameworkMoniker-Office.Version%3Dv15)%26rd%3Dtrue%26f%3D255%26MSPPError%3D-2147217396

マクロの例
Sub WorkbookTabs()
' シート見出しの切り替え
 If ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False Then
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = True
 Else
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False
 End If
End Sub

コマンとしては[シート見出しの色]はありますが、希望している
シート見出しの表示・非表示はないみたいです。
No.2の回答者さんが書いている[オプション」の[詳細設定]にある
[シート見出しを表示する]へのチェックの有無で切り替えます。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-42623d50-2f9b-4583-ad9c-f1b381185e48
どうしてもショートカットキーで...続きを読む

Qエクセルでチェックボタンを作ったのですが

エクセルでチェックボタンを下の方に複数 作ったのですが 縦に並べたとき どうもまっすぐに
ならなくて いい方法お教えくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

私は、チェックボタンというのはどれを指しているのかわかりませんが、チェックボックス・コマンドボタンなどのActiveX コントロールやフォームコントロールの複数のオブジェクトの位置揃えは、最初に、
・ホームタブの編集-検索と・選択-オブジェクトの選択をクリック
 で、該当するオブジェクトを選択します。
・描画ツールの書式のタブが出てきているはずですから、それをクリック
・配置-オブジェクトの配置(右側上)
(画像参照)
で、複数のオブジェクトの中での左端に合わせ、上下間を揃え整えます。


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