プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は極度の癖毛です。毛量も凄く多いです。髪の細さは普通です。
癖のタイプは波毛状です。髪の表面は真っ直ぐ目なのですが、内側になるほどうねりが強くなっていきます。特に襟足が「く」の字が折り重なった様な強いウェーブができています。
去年の夏から通い始めた美容室があるのですが、
そこでかけた縮毛矯正は一回ではうねりが取れず、お直しをして貰いました。次は去年の大晦日にかけて貰いました。しかし、うねりが取れきれず、またお直しをしてもらいました。そして3日前にかけてもらったのですが、美容師さんは私の癖の強さを知っていたので薬の量を多めに塗布して様子を見ながら長めの時間でおきました。洗い流してドライヤーしている時に、まだ癖が取れてない事に気付いた様で、薬の強度を強めにして再度髪の軟化をしました。ここまですると流石にストレートになるだろうと思っていたのですが、2剤を洗い流してドライヤーで乾かしている時に髪の下半分のうねりが気になりました。上半分は艶があるものの、下半分はガサガサしていて艶がなく、うねりが気になりました。2剤を終えたらストレートになる筈なのに美容師さんが必死にブローしていて、「またストレートになりきってないのかな…」と不安になりました。家に帰って下半分や内側の髪を触ってみると少し波打っていて、更に落ち込みました…。値段は13000円程でした。施術時間は4時間でした。
確かに、薬の時間は長かったけど(20分くらい待った)アイロンは根元から離れすぎだし、熱もそんなに熱くない様だし、なかなかストレートにならない事に正直本当に物凄くイライラしています。でもそこの美容師さんは優しい方だし、以前お直しをしてもらった時には凄く申し訳なさそうに謝罪を繰り返していたし、私の髪の状態を見てビビり毛になってしまわないか、変に傷んでしまわないかどうかよく確認してくれているし、少し波打っているくらいでお直しに行くのは可哀想な気もします…。家族は、私が癖に対して敏感なのを知っているせいか、明らかにうねっていても「うねってないよ」と言うばかりです。
でも、癖があると勉強にも集中出来ません。小学生の頃からの癖で悩まされ、ストレートになってないとストレスが溜まり、最悪の場合鬱になります。それくらいコンプレックスです。正直今も鬱です。
またお直しに行くとダメージが重なってさらにストレートがかかりにくくなるのでしょうか?元々少しダメージヘアだったのがストレートが入りにくい原因なのかなとも思っています。
また、何度もお直しに行くのは美容師さんに失礼でしょうか?でもストレートにならない事にはイライラしているし、感情が矛盾している所があって判断しにくいです…。

質問者からの補足コメント

• 何とかうねりを伸ばそうと思って沢山のヘアケア商品を試してみましたが、直ることは無く、元々直毛でシャンプーだけしている子の方がずっと綺麗でした。私とは雲泥の差でした。ケアしても直毛の子には勝てないと思い、今はトリートメントのみをしています…。
    縮毛矯正でも直りにくいのが本当に本当に本当に本当に鬱です。

A 回答 (1件)

私もくせ毛で中学生の頃から、昔は、ストパーというものでしたが、

あれこれ流れ、大人になってから髪を伸ばしてからは、ずっと縮毛矯正していました。
ビビリも経験者です。炭化した時は、最悪で泣きました。あれは、どーにもなりません。
そして、縮毛矯正は、一度かけたところは、何度もかけられない=重ねるとビビるから。
結果、縮毛を繰り返していたけど、一番最初、初めてやったのは、理容室が営業してる美容室で、
当時は、コテで伸ばすタイプのストレート。え?なにこれ?って思ったけど、
理容師のテクニックは、美容師より上だってことは分かったね。痛みもなかったし、
綺麗になったよ。よかったら理美容やってるとこ探してみて。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答、有難うございます。
またお直しに行くと、これで3回目のお直しになります…。流石にストレートにならな過ぎてイライラ通り越して鬱です。本当に鬱です。テストもろくに受けれません。 私にとって癖毛は精神に異常をきたす程の悩みです。生まれ持った悩みです。
縮毛矯正をしたというのに、ドライヤーで乾かしたり汗を掻くと広がります…!
本当に勘弁してほしいですよ!
多分アイロンの温度が低すぎるのだと思います…。
あと根元から離れすぎなのも悩みです。
鬱です………………。