限定しりとり

昨日、彼からプロポーズをされて、悲しさのあまり涙が止まりません。

当方、31歳です。彼は29歳です。

彼とは結婚を前提に同棲を始めました。両親への挨拶も済んでいます。
もともと同棲から2〜3ヶ月でプロポーズするよ、と言われていたので、
今か今かと待っていたのですが、3ヶ月たってもプロポーズがありませんでした。
そこで昨日、自宅で夕飯を食べているときに「いつプロポーズする予定なの?」と軽く聞いてみたところ、
「今週末にしようと思ってたよ!」と。
何か予約したり計画してくれてたのかな?と思ったのも束の間。
「じゃあ今言うね!結婚してください」と。
なんとも簡素に言われ、もちろん花束や指輪もありません。

結婚を前提にと付き合い始めたこともあり、彼の中では「結婚してください」と言えばいいと思っているのかもしれませんが、それにしても簡易的なプロポーズにがっかりしています。
同棲を始めて彼の頼りなさに「本当にこの人と結婚して大丈夫だろうか」と悩んでいましたが、
今回のプロポーズで限界をこえて、昨晩から涙が止まりません。

彼との結婚を不安に思う要素としては下記のとおりです。
◆自発的に行動できない
今回のプロポーズの件もそうですが、自発的に考えて行動することができません。
すべてわたしが何か言わないと行動しないので、疲れてしまいます。
(同棲を始めた際に必要なものは全部わたしが用意した、休日の予定もわたしがほぼ決めている)
◆観点がおかしい
実際にあった話ですが、
わたしが「仕事の帰りに小麦粉とカツオだし買ってきてね」とラインしたところ、「明日でもいい?」と返事がきて、なぜかと尋ねたら「なんの種類を買えばいいのかわからないから」と。
なんの種類がいいのか今聞けば今日買ってこれるんじゃ…と思ったり。
別の話だと、我が家はオートロックなしのマンション1階の角部屋に住んでいるのですが、
外玄関の近くに空きスペースがあるため「ここに自転車おいてもいいかもねー」と言ったところ、彼は「盗まれちゃうよ!」と本気で焦る。
防犯面で言ったら自転車置きスペースと変わらないのに…。
このようなエピソードがたくさんあって、正直、彼の思考回路が理解できません。
あらゆることにセンスがありません。
◆テレビの芸能人に向かって「ブス」と言う
普段おっとりしていて人当たりがよく、人の悪口を言わない彼。
職場や友人から「いい人」と評価されることが多いと言っている彼。
それなのに、テレビに出ている芸能人に対して「ブス」と突然暴言を吐きます。

それでも今まで結婚を前提に付き合っていた理由としては、
・経済的には安定している(医療関係なので仕事に困ることはなさそう)
・自分のすべてをさらけだしても受け入れてくれる
・一緒にいて家族以上に気が楽
・自由に行動させてくれる(休日の予定や、お金の使い道など制限されません)
・変わろうと努力する素直さはある
等々…わたしはワガママな性格なので、こだわりを持たない彼と一緒にいると非常に楽です。

結婚を迷う女性の悩みをインターネットで見かけることもあり、
ギャンブル癖があったり経済的に不安があるならやめたほうがいい、という意見が多いように感じます。
それらは一応クリアしているのですが、それでも結婚を悩んでしまうのは単なるわたしのワガママなのでしょうか?

正直、いままでお付き合いした男性は女性の扱いに慣れていて、ロマンチックな演出もお手の物だったので、大好きでしょうがなかったんです。
やはりそういう人はモテるので、女性関係に不安を感じるのがつらくなって、今の彼のように素朴で真面目な人と付き合い始めましたが…
ときめきもなく、刺激もなく、顔を見るとため息が出るし、好きでしょうがないって気持ちがないし、「結婚ってこんなもの?」と理想と現実の差にがっかりしています。

母親はわたしに早く結婚してほしいからなのか、
「嫌なところは探せばいくらでもでてくる。それはお互い様。それよりも大事なのは相手の長所を見つけて幸せをきちんと感じること」と言われます。
そんな母親は大恋愛の末に結婚しているので、なんだか説得力ないなーと思ってしまいますが…。

マリッジブルーの最中、文章がおかしくて申し訳ありません。
「結婚当時はそこまで好きじゃなかったけど、いま幸せだよ!」
「直感的に無理だと思うならやめたほうがいいよ!」
「そういう彼と一緒になると苦労するよ…」
など、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

自発的に行動できない。

観点がおかしい。
⇒ おぼっちゃま育ちなのですかねぇ。

夫婦はお互いの弱点を補いつつ生活できてれば最高の夫婦ですよね。
補えないから問題になったり、喧嘩したりなので。

ときめきもない、刺激もないのは同棲しているからでしょうね。
既に家族という感覚ですかねぇ。

『今まで結婚を前提に付き合っていた理由』
⇒素晴らしい彼氏さんじゃないですか。
こんな男性 そんなに転がっていないですよ。

結婚して子供が出来れば また環境も変わるでしょうし。
旦那さんも変わらざるおえないでしょうしね。

自分は今の彼氏さんと結婚した方が 幸せな人生になると思いますけどね。
    • 0