アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気して婚約解消。人を不幸のどん底に陥れたら、もう幸せにはなれないでしょうか。

20代女性です。
私は入籍する予定だった婚約者を裏切って浮気して、婚約等、全ての関係を解消しました。

彼(元婚約者)とは離れて暮らしていました。
結婚が決まり、色々と準備する中で自分ばかり頑張っていました。彼にいくつか役割を振っても、振られたこと以上のことはせず、ただ結婚を楽しみに待っているだけでした。

だんだんと結婚が憂鬱になってきた時に、ある男性(A)と知り合い、親しくなりました。彼は私の婚約を知っていました。

婚約者にはないリードしてくれるようなところや、いい子いい子せず自然にいれる居心地の良さを覚えてしまいました。
Aからも好意を寄せられ、2人で会うようになり、一線を超えてしまいました。

それでも時々は彼への気持ちも戻ったりしました。
指輪や婚姻届を見たり、家族に連絡したりして結婚したいという気持ちを奮い立たせていました。

入籍が1週間後に近づいた時、ちょっとしたトラブルがありました。彼のご家族の行動に(え?…)となってしまいました。

彼は力なく「ごめん」と言うだけで、頼り無さを強く感じました。

もう気持ちがどうにもこうにも戻らなくて、彼に結婚したくないと話しました。

初めは浮気のことは隠しました。

彼は私の話(1人で準備して疲れた、頼りない等)を聞いて、好きだし結婚したいからやり直したいと言いました。

そして私は浮気のことも話しました。
もっとちゃんとした人とした人と一緒になって欲しいと言いました。

翌日、それでも、と言われましたが強引に押し切って、全ての関係を解消しました。

どんなに理由を書き連ねても、浮気して彼を裏切った私が悪いのは頭では分かっています。

でも、幸せなはずの婚約期間が幸せなものではなくて、孤独で苦しいものになったことは掻き消され、私だけ悪者になる事への遣る瀬無さもあります。

これからどんな風に生きていけばいいのか
少しわからなくなっています。

気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが
何かお言葉をと思います。

質問者からの補足コメント

• 元婚約者は申し分ない人でした。穏やかで、酒タバコギャンブルからも遠い人でした。
    私が人生真っ暗なときに出会って、明るくて正しい所に連れて行ってくれました。
    浮気なんて一切興味がなく、目一杯の愛情を注いでくれていました。

そんな人を裏切ったんです。簡単に。
    転勤や新しい仕事に慣れるのに必死で心に余裕がなくなって、結婚を前向きに考えられなくなっていきました。そんな時に彼の穏やかさが鼻について、なんで何もしてくれないのか、なんで待ってるだけなのかと苛立ち、悲しくなり始めました。

求めてばかりで最低な人間です。
    人の人生をめちゃくちゃにしたのに、自分の幸せを考える最低な人間です。

分相応な人生が待っているでしょう。
    優しいお言葉をかけてくださった方もいらっしゃいましたが、私は日陰をこっそりと生きていくべき人間だと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

A 回答 (26件中11~20件)

あなたが悪いと言ってるんです。

両家の親、親戚にも恥さらしです。
どんな風に生きて行けばよいか?
誰とも結婚しないことじゃないですか?
少なくともあちらの親御さんはそう思ってると思います。
人に恨まれる人生を自分で選んだのだから。
後先考えずにね。
    • 4
この回答へのお礼

その通りです。

結婚準備を貴女が仕切っていたんでしょう?

割り振った役割を彼はこなしていたのでしょう?
それ以上って?どうすれば良かったの?
結婚を楽しみにしていたらダメですか?
ちょっとしたトラブル?
貴女の不貞行為よりひどい?

もう破談にしてしまったのだから今更だけどさ、
婚約者がいる女に手を出す男より貴女の元婚約者って劣っているのかな?
リードしてくれる?
自分でいろいろ決めるってことかな?
言わば自己中。
いい子いい子せず?
褒めたり感謝したりはないだろうね。
その男と付き合ってるのかな?
結婚したらいいよ!その人と。
多分、何でも思い通りにしようとするよ!もちろん浮気は当たり前。
義両親との仲なんて取り持ってくれないはずだよ。
自分さえ良ければいいのだから。

元婚約者は大きなトラウマを抱えました。
今後の恋愛や結婚感にマイナスな影響があることは間違いないです。
私の知人はね、結婚3日前花嫁に逃げられました。男がいたんです。
その夜何度も手首を切りました。
ずっと身内や友達がついていて見張っていました。
そういう事なんですよ。
自分が幸せになれるのか?なんてこと考えられる貴女はすごいです。
きっと大丈夫ですよ。
人の人生を踏み台にして強く生きていけます。
    • 2
この回答へのお礼

一般的な視点で見たら元婚約者の悪いところなんてきっと1つもないです。私のせいなんです、なにもかも。転勤で余裕がなかったことも、助けてと言う力すら湧いてことなかったことも大した言い訳にもならず。私が悪いんです。彼の人生をめちゃくちゃにして。

>何かお言葉をと思います。

物事を自分中心でしか見れなくなってる自覚ありますか?
    • 4
この回答へのお礼

その通りです。最低ですよね。傷ついたわけでもないのに。

浮気の上等文句、でもだってーなど笑えます。

エッチしたくなって理性を止められなかっただけの話。
あなたは気持ちいいことをした、
婚約者は傷ついた。
婚約者そんなに悪い人??
    • 2
この回答へのお礼

婚約者は悪くないでしょう。結局全部私が悪いんです。

遣る瀬無いって…

あなたが一方的に悪いんだから遣る瀬無かろうが悪者になろうが仕方ないでしょ。
幸せをあなたは掴めるかもしれませんね。
どうせそのうち忘れます。
自分の都合の悪い事は忘れていくものですから。
でも元婚約者は結婚が決まりそうにぬる度にあなたを思い出して躊躇するでしょう。
胸を傷つけられた痛みは一生きえません。
あなたはのほほんと幸せを見つけ、元婚約者は必死に探し続ける。
そういう事です。
ただ付き合っている頃の浮気とは全く別物の浮気。
しかも元婚約者としてみたら天国から地獄ですからね。
あなたのやらかした行為は許されるものではありません。

あなたは幸せになりますよ、元婚約者を踏みつけて幸せを見つける事でしょう。

最低のオンナって事実は変わらないですが。
    • 5
この回答へのお礼

返す言葉が見つかりません。その通りです。とっとと死んだ方がましなレベルの人間ですよね。死ぬときが来るまで淡々と生きていきたいと思います。

まずね、ここが間違い。

>結婚が決まり、色々と準備する中で自分ばかり頑張っていました。彼にいくつか役割を振っても、振られたこと以上のことはせず、ただ結婚を楽しみに待っているだけでした。

あなたが先導して割り振るから、彼は待ちの姿勢になるんです。
どうしよう? と彼に丸投げすることも必要だし、自分一人が頑張っていても、二人の意見がぶつからなくてよかった、とも考えられるんです。
同じ出来事でも悪くも見えるし、良くも見えるんです。

>婚約者にはないリードしてくれるようなところや、いい子いい子せず自然にいれる居心地の良さを覚えてしまいました。
Aからも好意を寄せられ、2人で会うようになり、一線を超えてしまいました。
これはね、どんなパートナーがいいか、と考えるからそんなことになるんです。
大事なのはどんな自分になるのか、です。

例えば、私は、かっこいい自分でいたい、と考えます。
あっちダラダラ、こっちもダラダラ、てカッコ悪いじゃないですか。

そう考えれば、婚約者ときっぱり別れて新しい彼に全力を注ぐなら、すべてに関しての悪者になろう、と決心できたでしょうし、誘惑に打ち勝って、婚約者との関係をもっといいものにすることに全力を注ごう、と考えられたはず。

>入籍が1週間後に近づいた時、ちょっとしたトラブルがありました。彼のご家族の行動に(え?…)となってしまいました。
 どんな内容かはわかりませんが、どんなカップルにもトラブルはあります。
 ただ、あなたの気持ちが後ろ向きだったから、そのトラブルに乗っかっただけです。

もう、あなたの気持ちは決まってたと思います。

>でも、幸せなはずの婚約期間が幸せなものではなくて、孤独で苦しいものになったことは掻き消され、私だけ悪者になる事への遣る瀬無さもあります。

幸せなはずの婚約期間を幸せなものにしなかったのは、あなたの責任です。
 彼が悪いわけじゃないですよ。
 不満を覚えたのはあなたなのですから、それを解消する努力をするのはあなたの責任です。
 彼はあなたが不満を感じているって、教えてもらわなきゃわかりませんよ。
 それを知っても、ちゃんと話し合いをしないとあなたが何を望むのか、彼にはわかりませんよ。

>これからどんな風に生きていけばいいのか
 どんな自分になりたいか、を考えてください。
 そして自分の行動の責任は自分でとる。
 人のせいにしない。

人間どこからでもやり直せます。
 いくらでも幸せになれます。

ちなみに私は、婚約者に浮気され破談になったことがあります。
当時は悲しかったですけど、別に憎んでいませんよ。

あなたの相手はその人じゃないよ、と神様が教えてくれたんだな、と思うようにしていました。

今は違う人と幸せです。

相手にとっても私と結婚しなくてよかったと思っています。
私にもっといい人がいたように、相手にももっといい人がいると思いますから。

遠慮なく幸せを目指してください。
カッコいいあなたになって欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

また言い訳になりますが、彼のキャリアパスを考えて、私も転勤でバタつきましたがこの時期に結婚を選びました。しかし思ってた以上に余裕がなく、助けてほしいと思ってました。でもそこを上手く表現したりすることもできませんでした。なんで分かってくれないの?ってそんな気持ちばかりでした。何をどうして欲しいとか、そんなこと言う元気すら湧いてきませんでした。だからって他の人と関係持って言い訳ないですが。それが当時の私の力だったんです。結婚するには非力な人間でした。しばらく1人で生きて自分と向き合っていきたいと思います。

貴女にとって必要だった結末だと思う

婚約って結婚と同じで不貞行為は慰謝料の対象です
そのこと知っていますか?
知らないでしょう?
言い訳並べているうちは先はない
自分がしたことを反省して
同じことを繰り返さんえければいいんじゃないかな?
結婚って相手に望むばかりの相手を選ばない
相手の欠点補ってあげたいと思える人とすることです
今回の婚約破棄で学ぶことです
最後の人と出会うために必要だったのかもしれません
貴女が婚約破棄から何を学んだかでこの先が決まるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

婚約破棄等が慰謝料の対象であることは存じ上げております。この度は指輪代等を返すのみとなっています。
彼のキャリアパスを考慮して、私も転勤で大変だったけど頑張ってこの時期に結婚しようとしました。でも余裕がなくて、助けて欲しくて、でも助けてもらえなくて嫌になって、近くの人に惹かれたんです。結婚は指輪を交わすだけのごっこ遊びではない。心を通わせてぶつかり合って歩み寄って、2人で作っていくものなのだと思います。そう出来るようになるまで、自分の人生を歩んでいきたいと思います。

自ら協力する態勢って結婚生活にも必要なことだけど、足りない部分を補い合ったり、我慢も必要ですよ。

でも、前夫に結婚前から既婚女性と不倫されていた私からすれば、ちゃんと事実を打ち明けられた元婚約者が羨ましいです。
結婚当初から猜疑心などの苦しみを抱えて、それを夫婦で良い方向に昇華出来ればいいけど、離婚しちゃったら時間の無駄としか思えなかったし。

どっちにしろ、心の傷は消えません・あなたが元婚約者の傷を癒すことはできません。

・・・私の場合、前夫と離婚してからは、前夫の不幸を願ったことはありません。
怒りや悲しみはあったし、離婚からかなりの年月が経っても当時のことを想い出すと泣けてくることもあるけど、恨みは全くないです。
別の女性に対して、私と同じような目に遭わせないで欲しいな、という程度です。

一人の人間の人生って限りがあるわけだから、それぞれがそれぞれの人生を歩んで当然だからね。
そりゃさ、あなたの行動を傍から見たら、「人の人生をぶち壊しておいてへらへら笑っている場合か!」なんてことを言われる可能性もあるけど、だからって、何に対しても遠慮して日陰を歩く必要なんて無いと思うよ。
同じ轍を踏まなければいいだけだよ。
楽しいことを追求してもいいし、「A以外の」男性と恋愛や結婚をして幸せな家庭を作るために頑張ってもいいんだよ。
元婚約者も、自力で立ち直るしかない。
結婚して夫婦になったって、苦しみから立ち直るか否かは本人次第だからさ。
だから、元婚約者の為に、あなたらしく生きるってことを捻じ曲げる必要はないよ。
あなたの人生を充実させることだけを考えればいいのよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が転勤して、新しい環境の中で余裕がなく、結婚準備に避ける心身の力が出ないことが多々ありました。だから、補ったり我慢したり、そこに割ける力が出ませんでした。彼に助けて欲しかった。でも、私が思うように助けてくれなかった。彼が悪いわけじゃない。最終的に易きに流れた私が悪い。色んな気持ちが混同していますが、これから届く結婚指輪とお別れして、泣いてでも前を向いて生きていきたいと思います。私もmibuloveさんのように優しくなれるよう努力していきます。

まあ、自殺でもしない限り、死ぬまで生きるのですよ。

これからも色んな人に出会って、色んな事があって、喜怒哀楽があって歳を取るのです。

今回の裏切りがどのような影響を与えるのかは分かりませんが、それなりの人生にはなるのです。

前を向くだけのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

胸に刻んで、淡々と生きていきたいと思います。

何も落ち込むことはありません。

若いときは失敗したり反省しなければならないことは沢山あります。そう言うマイナスの出来事に囚われず、教訓として今後の人生に生かすことでより強く正しく生きられるようになります。

マイナスのイメージを自分で作ってしまってそれをいつも思い続けていると浮き上がることは出来ないでしょう。誰もが生きている世間は玉砕混合の世界です。その中で生きている人々も清濁併せ持ちながら生きています。そう言う社会で清く生きられるのは、善悪が分かる人です。善悪を分かる人は過去から学ぶことが出来る人です。
    • 0
この回答へのお礼

失敗するにせよ、最低なことをしてしまったと思っています。転勤して新しい環境で生きていく中で余裕がなくなって、些細な不満が溜まって結婚から逃げて、近くの人に惹かれて婚約解消。これから届く結婚指輪を見て、きっと泣いてるんだと思います。でももう戻れない。ただ淡々と生きていくしかありません。