アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の挨拶について
彼女方の親と1ヶ月半ほど前から調整し相手の実家に挨拶に行く約束をしていました。
しかし予定の1週間前、念のために予定の再確認をしたところ父親の仕事があるため挨拶は無理との事でした。

主観になりますが、私の中では一大イベントでこちらから確認するまで無理という連絡がないのはあまりに失礼じゃないかと思ってしまいます。
また彼女は親子関係が良好にも関わらずいつまでも挨拶について親に話したがらないだとか、こちらから聞くまで何も調整してくれない態度に腹が立ってます。
14,000円する羊羹を準備してしまったのもあって余計に腹が立ってます。

相手の親にも彼女にも不信感を抱いてしまっており、正直かなり気持ちも冷めているため婚約を破棄したいと思っていますが普通はこんなもんなんでしょうか?
またこの程度で婚約破棄というのは私の心が狭すぎるのでしょうか。

正直な意見いただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

彼女と別れて平気ですか?


もう、一緒にいたくない?
彼女、好きですか?

今一度、話し合いましょう。彼女とね。どうしてお父さん仕事あるの知らなかったの?って。それから、どうしようか。自分は、ちょっと結婚に前向きになりすぎているのかな。
ちょっと、疲れたかな。
って。
別れるのは、少し小休止してからでも遅くないですよ。
あと、羊羹は日もちしますから!大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

そうですね・・結婚すると色々なことが起こります。


相手の親や親戚に対して
腸が煮えくりかえるような思いをすることも
あります。もちろん配偶者に対しても
そういうことは起こり得ます。
それでも、子供でもいれば
簡単には離婚できません。
二人で乗り越えていくしかないのです。
今回のことで婚約破棄したいというなら
そうなさった方がいいかと思います。
    • good
    • 1

余りに短絡な発想だと思います。


相手の父親の仕事、何処まで具体に承知しているのですか。
社運をかけた一大プロジェクトの責任者なら、娘の婚約者の挨拶と仕事を天秤に掛ければ当然仕事を取るでしょ。いつのタイミングでその判断を下したのかもあなたは確認していないでしょ。あなたが確認の電話を入れた直前だった可能性も有るのですよ。挨拶の段取りも言わないとしないと不満を述べていますが、話したがらない理由が有るのでは無いですか(あなたが知らないだけで)。高々14千円程度の土産で腹が立つ、ましてや婚約破棄など、正常な思考だとはとても思えません。心が狭い等と言う軽い話ではありません。私があなたの婚約者でこの投稿の内容を見たら、即、婚約破棄を決定します。
    • good
    • 2

私の友人でも、式の招待客が新郎6新婦4という振り分けに新婦側が怒りもう結婚止めるとギリまで揉めたケースありました。


何だかんだとあるものです。
結婚式は最初の関門なのかも。
価値観の違い、習慣の違い、貧富の差などがあからさまになるわけですから。
今回の件を1人で考えないで、ご友人や親御さんに話してみたらどうですか。
人に話すと頭も冷えてきますよ。
    • good
    • 0

婚約なさっているという事は、結納を済ませているはずですから、何箇月も前に挨拶は済んでいるんですよね。


たぶん、婚約指輪に100万円前後支払っているはずですから、今さら1万円余りの羊羹ごときで腹を立てても仕方が無いでしょう。
年賀の予定をキャンセルされただけで、いきなり婚約破棄なんていう発想に到る貴方の考え方が理解できません。本当に婚約破棄したら、何千万円もの損害賠償請求をされますから、思い留まってください。
あとは、結婚式場の控室で挨拶すれば良いだけですので、改まって年賀を祝う必要はありません。
    • good
    • 0

親御さんは、娘さん(つまり彼女さん)が都合を知っているのだから、


貴方に連絡がいくと思っていると思いますよ。
つまり親御さんに責任は無いので、親御さんに対する不信感を持つというのは自然ではありませんよね。

彼女さんが、なぜあなたに知らせないのですかね?
これは不自然ですね。
それは、彼女さんとよく話し合うしかないんじゃないですか。
気持ちが覚めたので婚約破棄するのでしたら、
それでも良いのではないでしょうか。

第三者として、それを引き留めるような意見は有りません。
    • good
    • 1

ご自身の常識と相手方の常識は違いますので、


そもそも普通っていう概念は存在しないと思った方がいいです。
スムーズに話が進む方がむしろ珍しいと思います。
この状況からわかることは、相手方はあなたに興味がないということです。

結婚や婚約、挨拶はまだまだ時期尚早なのかもしれないですね。
お互いのタイミングが合っていないようなので、
とりあえず延期したら良いと思います。
その冷めた気持ちや怒りも、まずは冷静になった方がよさそうです。

どうせ焦ってもうまくいかないし、
自分だけが結婚に向かって頑張ってもやっぱりうまくいきません。

この場合は心が狭いかどうかはあまり関係ない気がしますね。
単に、相手方がまだ結婚したいと思っていないのかな?
っていうような態度や雰囲気であることが問題です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A