dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲームボーイアドバンスのポケモンのゲーム、サファイアで電源をつけたときに「さいしょからはじめる」を選んだ場合、それまでセーブしていたデータはその時点で消えるんでしょうか?
それとも消えずに、それをセーブした時点でデータが消えるのでしょうか?
知っているかたおられたら教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

お返事ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、それは不可能だと思います。
なぜなら、誰かと通信交換する前には、トレードセンターの前でレポートしなければならないからです。

そこまでのデータをレポート(セーブ)しないで、トレードセンターに入ることは出来ません。
「レポートしますか」と聞かれ
「いいえ」を選ぶと
「それではまたおこしください」
と、追い返されてしまいます。

最初のポケモンが3匹欲しい場合は、それまでのデータが消えてもいいというようなソフトが必要になってきます。
お友達のソフトはやめておかれたほうが・・・・。(^^;

この回答への補足

そうなんですか・・・・。
やっぱりできないようになってるんですよね。
っていうことは、やっぱりずっとやってきたゲームではダメですね。
自分か誰かが新しくゲームソフトを買ったときがチャンスなんですね。残したいデータもありませんし。

• 0

こんにちは。

>それとも消えずに、それをセーブした時点でデータが消えるのでしょうか?

そのとおりです。
上書きセーブをしない限り、それまでのデータが消えてしまうことはありません。

「さいしょからはじめる」を選んでプレイしても、そこでセーブをしないで電源を切ってしまえば、それまでのデータは消えて、それ以前のデータが残っているはずです。

この回答への補足

ということは、たとえばキモリを最初に選んでゲームをしていた場合。
「さいしょからはじめる」でアチャモを選んで友達と通信で交換。
その後セーブせずに電源を切って、「つづきからはじめる」でまたさっきのアチャモを通信で返してもらう。
次はまた「さいしょからはじめる」で、同様にミズゴロウも交換したのち「つづきからはじめる」で返してもらってっていうことは可能なんでしょうか?
そうすれば、3つとももらえますよね。

かなり図鑑もそろってきてるので、「さいしょから」を押した時点でデータなくなるのが怖くてなかなかできないんですが・・・。

• 0

セーブした時点で消えます。

• 0