いちばん失敗した人決定戦

word2010を使っています。web上の画像を貼り付けて横に広げたりすると写真の写りが悪くなりますよね?画像を横や縦に広げても画像の写りが悪くならない方法はありますか?たくさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

画像は、dotまたはpixelと言う小さな点の集合で絵を作っています。


これに物理的なサイズが加わると解像度になります。
単位は、dpi(dot・par・inch)。簡単に言うと1inchの幅にdotがどれだけ詰まっているか?
最低、PCで視る時は、ディスプレーの解像度、プリントアウトする時は150dpiは必要。

小さな(dotの少ない)画像を拡大すると、dotが粗く解像度が低下するので画像が悪くなるのです。
多分、レタッチソフトで、画像の再サンプルを掛けてdotを増す方法を紹介されると思いますが、ジュースを水で薄めるようなもの。量(dot)が増えるだけで、本質は変わりません。
    • good
    • 1

元の画像より大きくすれば当然の如くぼやけてしまします。


これはどうしようもありません。

縦横比は同じにしないと、どうしても変になります。
Word 2010:図のサイズを変更するには
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/05/03.html
    • good
    • 0

どういった画像を使われるのかわかりませんが、縦横比率が変われば仕方ありません。


貼り付ける前に出来上がりのサイズになるべく合わせて編集しておくのがせめてもの手ではないでしょうか。
大きめのものは縮小してシャープにするとか調整できそうですが
元の画像があまり小さかったりすると画質をどうにかするのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

Webページに使われている画像の解像度が低い場合はどうしようもありません。


解像度が高い画像をWebページ上で画面に収まるよう表示サイズを指定している作りとしていれば、その画像ファイルをローカルに保存してご質問に書かれているようにされても綺麗なままですが。。。
そのWebページを作った人や会社が解像度の低い画像を使っている場合はどうしようもあありません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!