痔になりやすい生活習慣とは?

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問1に関して。

。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

>「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。
かなりすっきりとした回答ありがとうございます。同じjpgでもPhotoShopで保存したものではPhotoShopが起動する理由がわかりました。

で、この場合だけ、PhotoShop上では、72dpiの解像度の表示になりますが、画像サイズが大きくなって、もとの解像度のまま編集できるようです。(最後にPhotoShopで保存することが条件でjpgには限らないと思いますが)
でも、やっぱりこの条件以外では、いったん貼り付けたものの編集方法はわからないですよね。

補足日時:2004/07/02 12:39
    • good
    • 2

PowerPointに貼りついたままの画像をコピーペーストして他の画像編集ソフトで編集するのは解像度が落ちてしまうのでやめたほうがいいです。

あっと!驚く裏業をお知らせします。簡単なので一度やってみてください。

(PowerPointから元画像ファイルを作る方法)
1.「web用に保存」を選んでファイルをhtml形式にします。
→文書ファイルと画像フォルダーに分かれます。画像フォルダーにはPowerpointに張り付いていた画像がファイルの形で入っています。元画像のファイルとサムネイル表示用の小さいサイズの画像(10KB程度)の2種類があるはず。

画像編集:
上記で作った元ファイルをphotoshop等で編集してください。これが一番解像度を落とさず出来る方法と思います。



(その他)
質問者さんの「解像度」のとらえ方がちょっとよく分かりません。(誤解があるような・・・)

同じ画像で解像度が72dpiと360dpiの2つがあったとき、どちらが解像度が高いと理解されていますか?ついうっかり、360dpiと答えそうですが、72dpiの方が5倍サイズが大きかったらどちらの画像も解像度は同じです。結局、その画像に含まれているピクセル数が重要で、同じピクセル数であれば解像度は同じです。パソコンのモニターの解像度が72dpi(96dpi)のために画像が一時的に縦、横に引き伸ばされて見えるだけで解像度が変化したわけでは無いんです。

何かこの辺の理解がごっちゃになっているような気がします。
    • good
    • 3

#1の者です。



2.に関してですが、以下の方法をたまにやってます。
画質やサイズがどう変化するのかいまいち自身がなかったので先ほどは回答しなかったんですが、
今ためしてみたらよさげかなと思いましたので、参考までに。

PowerPointの画像をPhotoshopにコピペすると、その画像の解像度が落ちていますよね?
画像解像度を調整するダイヤログの下の方にある2つのチェックボックス「画像の再サンプル」のチェックを外します。
そうすると、縦横のピクセル数を変えずに解像度の変更ができます。(解像度に合わせてドキュメントのサイズが変わってしまいますが)
縦横のピクセル数が変わらないので、もとのままの解像度の状態が保てると思いますが。
(もちろん、画像を挿入する前に画像のピクセル数を減らしていた場合では無理だと思いますが)
一度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 3

PowerPointに限らず、Word、Excel等に図を入れる時は、図(ファイル)の挿入をお勧めします。


コピペではかなり重いファイルになってしまします。
また、72dpiに変更されるのは、画面の解像度がそうだからです。
PowerPoint等の図をPhotoShop等にコピー/貼り付けすると、図の解像度は画面解像度に依存されます。

さて、ご質問にはわかる範囲でお答えします。
1.これは、PowerPointに挿入した図をダブルクリックすると起動するということなのでしょうか?でしたら経験したことがないのでわかりません。
それとも、エクスプローラでファイルをダブルクリックするとPhotoShopが起動するということでしたら、
ファイルの形式に対応しているアプリケーション(PhotoShopなど)で開くように設定されているからとしか答えられません。
大体一番最初にインストールしたソフトで起動すると聞いています。
2.これについては、その対処法を私も教えて欲しいです。やはり私もPDFに変換してからやってます。

最後に確認ですが、オリジナル画像(TiffファイルやJPEGファイル)はないのですか?
画像ファイルを挿入してから大きさ等の編集を行なうとその分ファイルが重くなるので、
私は元の画像をPhotoShop等で編集してから挿入するようにしています。

この回答への補足

> 図(ファイル)の挿入をお勧めします。

これは記載したとおり、PowerPointへのImportはそのようにしています。

> また、72dpiに変更されるのは、画面の解像度がそうだからです。

いま、WindowsXPの環境しかないのですが、通常の画面については、96dpiと思いましたが、他のOSでは72dpiなのでしょうか。

皆さん、同じようなところでお悩みのようですね。
どなたか、あっというような解決方法を示していただけるとよいのですが。

補足日時:2004/07/01 16:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Pointで作成した画像を解像度を落とさずにjpeg保存する方法

Power Point 2003 で作成した図(具体的には論文のFigure)を解像度を保ったままJPEG保存するにはどのようなアプリケーションを用いればよいでしょうか?
PPTでJPEG保存すると勝手に解像度が下げられてしまいどんなにPPT上で鮮明に見えていた画像も、JPEG保存後はかくばった新井画像になってしまいます。
はじめからIllustratorなどの画像ソフトを使えばよいかもしれないのですが、素人には操作性が悪くとてもグラフを貼ったり、語句を挿入したりができません。
可能であればPPT上でコピーしてそれを何かのアプリケーションでペーストして微調整するぐらいのアクションでできないでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

PowerPoint 2003であれば
http://support.microsoft.com/kb/827745/ja
の方法でスライドを図としてエクスポートする際の解像度を
変更することはできますが・・・

QPowerpointでの画像の大きさについて

Powerpoint初心者です。
この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。
50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。
画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?)
また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば
いいのでしょうか?(何dpi?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。
ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと、画質が落ちます。
つまり次のことが言えます。
1.パワーポイント上で画像のサイズ等を変更しないつもりならば、最初からその大きさの画像を用意する。
(640×480の解像度でも十分に使えます。しかしサイズの変更をしてはいけません)
2.パワーポイント上でサイズの変更をするならば、画面解像度よりも大きなもの(1024×768の画面であれば、200万画素程度)です。
しかしながらこの方法ですとファイルの容量が大きくなり過ぎますので、次へ進みます。
レイアウト等が完成したならば、次の手順を踏みます。
どの図でもいいですから、一つ選択し「図の書式設定」-「図」へいきます。
そこに「圧縮」がありますので、それをクリックします。
「図の圧縮」ななりますから、そこで「ドキュメント内のすべての図」、「Web/画面」、「図の圧縮」、「図のトリミング部分の削除」にすべてチェックを入れれば、ファイル容量は減ります。
ただしこの手はパワーポイント2002以上でないと使えません。
以前に私が回答したものを参照されて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751615

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。
ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと...続きを読む

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

QPPTで作成した画像をWordに移すと画質が粗くなる

こんにちわ。

パワーポイントで作成した図を画像化もしくはそのままワードのドキュメントにドロップしたのですが、ワードだと画質が粗くなってパワーポイントのように綺麗に表示されません。
画像として保存した時点で粗くなってしまうみたいなのですが、どのようにしたらパワーポイントの画像をワードへ奇麗に移せるでしょうか?

解像度の問題かとも思い、大きめのサイズで図を作製した場合も保存したときに画質が悪くなってしまいます。

御助言、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordに貼り付ける時、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」または「MS Office 描画オブジェクト」を選択して「OK」を押してみてください。

もう1つの操作方法として、PPTのスライドを「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」をご希望の画像形式に指定して保存した後、Wordで「挿入」→「図」→「ファイルから」→保存した画像を指定して「挿入」を押してみてください。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

Q画像貼り付けで画質が変わる

<I>
 ビデオキプチャした、人物のJPG画像が、Wordにはりつけてあります(画像A)。
 この画像Aをコピーして、アクセサリーのペイントに貼り付けると、人の頬がペッタリと均質化してしまい、色数が256とかになってしまったように変質してしまいます(画像B)。Photoshopに貼り付けても同様です(画像C)。

 画質を変えないで貼り付けるには、どうしたらいいか教えてください。どこかで色数の設定かなにかをするのかと思うのですが、よくわかりません。

<II>
 試みに、画像Aをコピーして、フォルダDにスクラップオブジェクトとして貼り付け、保存してみました。これをあらためてクリックして出てきたもの(画像E)をコピーして、ペイントに貼り付けると、こちらはほぼ画像Aに近いものでした。

Aベストアンサー

MSペイントは、ワードなどに貼り付けされている状態のコピーを(が)行えるので、表示されているサイズに変換したものを元のサイズに戻す作業が行われてしまいます。
ですので、ワードなどに張られている元データより画質劣化が起きます。
画像を取得したソフトにて貼り付けオブジェクトを編集すると貼り付け前のデータになります。
ちなみにエクセルデータなどをペイントに貼り付けることもできたりしますが、一回画像として処理して貼り付けるなどの作業をしているペイントだからできるので、一概にペイントは悪いといったわけではありません。
ようするに、画像編集のソフトは相性で使い分けると良いでしょう。
オフィスに付属されているフォトエディタなどは、ワードの貼り付けられた画像をそのままコピーできるソフトですよ。

Qエクセルに劣化せず画像を挿入(貼り付け)する方法。

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

QPowerPointをjpg保存したとき。

こんばんは。

パワポでjpg保存したときに、画像が劣化してしまいます。
それって仕方ないことなのでしょうか。
そのjpgをネットにupしたら、なんだか更に劣化して(ボヤけて)見えるのですが、
もし劣化を防ぐ方法があれば教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認しましたら、2007には解像度の設定項目はないですね。
ちなみに、2008からは解像度の設定やPDF、スライドショーを動画として書き出す機能などが付いています。
2007でJPEGにしたところ、文字や線画はモアレが出て、かなりひどい状態ですけど、アップロードするのにあまり解像度が高いものは受け付けませんから、ある意味仕方ないとも思います。
拡張メタファイルで書き出して、ペイントで開くと割とマシですけど、JPEGにするとやはり劣化します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング