40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

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A 回答 (2件)

元のjpgファイル:452kb



 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb
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貼り付けたJPGを右クリック



図の書式設定



図の圧縮

で圧縮できますよ

ドキュメント内のすべての図
を選択すると一発圧縮!
こりゃ便利
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エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

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Aベストアンサー

カメラ機能を使えばセル幅が違っても、貼り付けられます。リンクしているので、元の表の変更も反映されます。

印刷をするときなどにレイアウトの自由が利きます。
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メニューバーの「ツール」-「ユーザー設定」を選択。
「コマンド」タブの「ツール」を選択。この中に「カメラ」というコマンドがあります。マウスで「カメラ」をつまんで、ツールバーまでドラッグします。

貼り付けたい表の範囲を選択して、「カメラ」ボタンを押します。貼り付けたい位置で、クリックします。大きさは自由に変更できます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
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Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelのワークシート毎の保存や他のファイルのワークシートの挿入

ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。

Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している
1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存
をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する
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(つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。)

初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、

対象となるエクセルファイル(ブック)を複数開きます。

移動させたいシートのタブを右クリックし、『移動またはコピー』を選択

『移動先ブック名』より移動させたいファイル(ブック)を選択

『挿入先』を選択する(コピーを作成する場合はチェックボックスにチェックする)

以上でいかがでしょうか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル:ワークシートを自動で生成&ワークシート名を自動で割り振り

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動で生成するやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

何件かお店がありまして、毎日の売り上げ報告がファックスで本部に送られてきます。
そのファックスを見ながら、本部ではエクセルに入力し合計と累計を出すようにしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを30,31日分をコピーし、ブックには「店舗A2006年3月度分.xls」というようなブック名で保存してあります。
うちの会社は10日締めなので、3月で言うと、20060311から20060410(←数字は西暦)までのワークシートを作ります。

ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓

シート名:店舗A.xls
ワークシート名:「雛形」
----------------------------
当日の日付
商品A 単価 ○個 小計
商品B 単価 ○個 小計
    ・
    ・ 
         当日の合計
----------------------------

そしてこれの「雛形」を、自動で一か月分ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます)
VBAの本を読んで、For~Next分を使うと、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、ご承知の通り30日の月もあれば31日の月もありまして、これを計算で自動に判断するようにできないでしょうか?

欲を言えば、さらにそのワークシート名も自動で「A店舗20060311」というように日付ごとのワークシート名を入れられるようになると助かります。

もっと欲を言えば、各ワークシートの特定のセルに当日の日付を入れてるのですが(セル番地はどこでもいいです)、そこの日付も、ワークシート名と連動して自動で入れられると助かります。

長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動で生成するやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

何件かお店がありまして、毎日の売り上げ報告がファックスで本部に送られてきます。
そのファックスを見ながら、本部ではエクセルに入力し合計と累計を出すようにしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを30,31日分をコピーし、ブックには「店舗A2006年3月度分.xls」というようなブック名で保存してあります。
うちの会社は...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません。会社で、サンプルを作成して、帰宅時間になったので、あまり確認せずに、提示してしまいました。
今は、自宅で、再度確認し、修正版を提示いたします。


Dim tmp_dat5 As Date
Dim tmp_dat6 As Integer
Dim cnt As Integer
Dim max As Integer
Dim nen As Integer
Dim getu As Integer
Dim sname As String
Dim tmp_day As String
Dim tmp_getu As String
Dim shop As String
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
If getu = 12 Then
nen = nen + 1
getu = 1
Else
getu = getu + 1
End If
tmp_dat5 = DateValue(nen & "/" & getu & "/01")
tmp_dat5 = tmp_dat5 - 1
tmp_dat6 = Day(tmp_dat5)
shop = Sheets("Work").Range("A2").Value
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
tmp_getu = Right("0" & getu, 2)
For cnt = 11 To tmp_dat6
tmp_day = Right("0" & cnt, 2)
sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day
Sheets("雛形").Select
Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形")
ActiveSheet.Name = sname
Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day
Next cnt
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
If getu = 12 Then
nen = nen + 1
getu = 1
Else
getu = getu + 1
End If
tmp_getu = Right("0" & getu, 2)
For cnt = 1 To 10
tmp_day = Right("0" & cnt, 2)
sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day
Sheets("雛形").Select
Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形")
ActiveSheet.Name = sname
Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day
Next cnt

申し訳ありません。会社で、サンプルを作成して、帰宅時間になったので、あまり確認せずに、提示してしまいました。
今は、自宅で、再度確認し、修正版を提示いたします。


Dim tmp_dat5 As Date
Dim tmp_dat6 As Integer
Dim cnt As Integer
Dim max As Integer
Dim nen As Integer
Dim getu As Integer
Dim sname As String
Dim tmp_day As String
Dim tmp_getu As String
Dim shop As String
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
If getu = 12 T...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q同じブック内の、あるシートの表を別シートにリンク貼り付けしたのですが、貼り付けた側の空白のセルに0がついてしまう

エクセル97にて、
同じブック内の、あるシートの表を別シートに
「リンク貼り付け」したのですが、貼り付けた側の
空白の部分に「0」(日付の場合は「00/1/0」「1900/1/0」)がついてしまうのですが、
空白のままにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックをはずしてみてください。
それで0が消えると思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelで作成したワークシートをEG wordに貼り付けるには?

Excelで表を作り、それをEGWORDに貼り付けようとしていますが、
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貼り付けると、用いている字体、行、幅全てめちゃくちゃになります。
今更EGwordで表を作り直すのもしんどいし・・・。
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何かいい方法ありませんか?

機種 iMac OS8.5
Excelの文字 Times
EG wordの文字 細明朝体

Aベストアンサー

多分無理です。
ソフトウエアの互換性の問題です。
ExcelとWordは、同じMicrosoft社の製品で、Microsoftが互換性を持たせているのでお互い貼りつけ可能なのです。

互換性のないソフトウエアのあいだでデータをやり取りする場合は、一度データをテキスト形式(どのソフトウェアでも一応読み取れるファイル形式)に変換してやり取りしますが、Excelをテキスト形式に落としても、Excelの持っている情報を他の互換性のないソフトウエアが認識できるとは思えません。


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