プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、

あらかじめ描かれているオートシェイプの四角形を選択し、[挿入]-[図]-[ファイルから]で図(写真)を選択すると、あらかじめ描かれてあった四角形と同じサイズで図が挿入される(例えば、高さ5cm幅6cmで描いたオートシェイプを選択した状態でJPGの写真挿入を試みると、その写真は自動的に高さ5cm幅6cmの大きさになり、オートシェイプの上に挿入される)

・・・というような事は出来ますでしょうか?
説明が上手くできなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仰る通りになります。

そのため元の画像がオートシェイプの縦横比が違う場合は、挿入された画像が圧縮されたり、引き伸ばされたりします。

なお、「オートシェイプの書式設定」の「図」タブにある「リセット」ボタンを押しますと元の画像のサイズにリセットされます。
    • 0

選択された図の「色」を変更をする、と言う考えで、やります。

(以下の説明は、色塗りのバケツボタンがメニュに存在していることを前提としています)

既存のオートシェイプの四角形を選択、コピー&ペーストして、
作業対象となる、オートシェイプを作成する。
作業対象のオートシェイプを選択、「色」塗りのバケツボタンを押下して、一番下に見える「塗りつぶし効果」を選ぶ

塗りつぶし効果ウィンドウにて
-「図」のタブを選択
-「図の選択」ボタンを押下
--図の選択ウィンドウにて、写真を選び、「挿入」ボタンを押す
-図を選択後、「OK」ボタンを押す

手順は、以上です。考え方は、色で塗りつぶすかわりに、写真をはめ込むということで、元のオートシェイプの大きさは変わりません。

以下、あまり自信はありませんが、
はめ込む込む写真の大きさは、
 縦横比を固定するを選択しないと、縮小、拡大がなされる
 縦横比を固定するを選択すると、そのオートシェイプの大きさで切った大きさとなるようです。

実際の写真の大きさとの関係となると、よく分かりません。

参考にしてください。
    • 0

自信がないのですが。

まず、オートシェイプの縦横の比率を調べます。
それと同じ比率にはめ込みたい写真をトリミングします。
比率が一緒ならサイズは大きくてもかまいません。
[挿入]-[図]-[ファイルから]で図(写真)を選択したとき
図の縦横比を固定するのチェックははずし、
図形にあわせて塗りつぶしを回転するにチェックを入れておくといいと思います。
    • 0