プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルスプレッドシートに図形を挿入する時には図形描画というアプリに飛んで、そこで、図形を作成して貼り込むこととなります。図形描画アプリで、図形を作成中に右上の「保存して終了」のボタンが突然消えてしまうことがあります。そうなるともう「戻る」事もできずに、今まで作成した図形を全て諦めてまた一からやり直しです。いったいどんな条件になったらこんなことになるのかもわからないので、たいそう困っております。どなたか教えてくだされば大変嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• めくりや様
    再現実験を行ってくださったのですが、再現実験では簡単な図形でお試しになったのではないかと思います。この現象が起こるのは決まって少し複雑な図形を描いたときです。一生懸命書いてさあ保存しようかと思ったらボタンが消えてきたというわけです。ですので、再現実験をしていただけるならある程度複雑な図形で試していただければ再現可能かもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 17:30

A 回答 (2件)

>この現象が起こるのは決まって少し複雑な図形を描いたときです。

なあんだ。じゃもう原因ははっきりしてるじゃないですか。質問者さんが図形描画アプリの性能以上のことを要求したことがトラブルの原因なんですよ。Googleアプリは、便利ではあるけれど高機能ではありません。無料アプリなので割り切った使い方をしてください。私は再現テストはしません。
    • 1

うーん、困った。

こちらの環境では再現しない。この手のトラブルは再現条件がわからないとお手上げだ。当てずっぽうだが、通信回線が不安定だとか、メモリが少ないのにアプリを立ち上げすぎているとか、不安定なアプリと競合しているとか、そんな理由だと思う。自助努力で突き止めてもらうしかない。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

めくりや様 わざわざ再現実験までしてくださって感謝です。ご指摘のようなことはないのですが、もし私のPCのみに発生するならあきらめざるをえませんね。スプレッドシートの図形描画の基本コンセプトはエクセルとは間逆なんですがそれはそれなりに首肯できる面もあるので、私は慣れていけば、そのいいところが発揮されることもあるかと思いました。でもこんなバグが出るのでは使い物にはなりません。残念なことです。改善されればいいのですが、私一人に起きてるかもしれないので、ならばPCを買い換えるしかないかもしれません。せっかくクロームOSに慣れてきたのに残念です。