質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセル2007で、図形(矢印)を挿入すると印刷プレビューや実際の印刷では画面でみた位置と異なった位置に移動しています。最近OSをWIN7にしましたが関係あるでしょうか?対処方法を お教えください。

A 回答 (2件)

こちらのURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934331/ja
    • 2
この回答へのお礼

解決できました。的確な ご指導をありがとうございました。なお、このURLの情報から、縮小印刷をしていたことも影響があると判明しましたので 2007スイートSP2をダウンロードしました。これで万全です。

Microsoftは一応#1さんの示したURLのようなことを言ってますし、確かにそうやりゃ治ることもあるんですが・・・。

Excelは「計算をするためのソフト」として設計されており、「表を一定のサイズに収めて印刷する」ことと「計算を速くする」ことを両立させるために、画面上の表と実際に印刷する表が一致しないという、仕様上の問題点を抱えています。実際、画面上でちゃんと表示されている筈の表内の数字が、切れたり勝手に折り返されたりということがごく普通に発生します。

図形についてもまったく同じで、どうやっても100%は解消しません。図形と表は「絶対に正確には合わないもの」と割り切って使ってください。どうしても絶対に合わせたいなら、Wordに表を転送するとか、別の手段を考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2003のエクセルではこのような現象はなかったので、つい、「なにか設定がまずいのか」と考えてHELPしましたが、御説の通り割り切りが必要と思います。