質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセル2007で、図形(矢印)を挿入すると印刷プレビューや実際の印刷では画面でみた位置と異なった位置に移動しています。最近OSをWIN7にしましたが関係あるでしょうか?対処方法を お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのURLを参考にしてみて下さい。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/934331/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決できました。的確な ご指導をありがとうございました。なお、このURLの情報から、縮小印刷をしていたことも影響があると判明しましたので 2007スイートSP2をダウンロードしました。これで万全です。

お礼日時:2011/09/13 20:31

Microsoftは一応#1さんの示したURLのようなことを言ってますし、確かにそうやりゃ治ることもあるんですが・・・。



Excelは「計算をするためのソフト」として設計されており、「表を一定のサイズに収めて印刷する」ことと「計算を速くする」ことを両立させるために、画面上の表と実際に印刷する表が一致しないという、仕様上の問題点を抱えています。実際、画面上でちゃんと表示されている筈の表内の数字が、切れたり勝手に折り返されたりということがごく普通に発生します。

図形についてもまったく同じで、どうやっても100%は解消しません。図形と表は「絶対に正確には合わないもの」と割り切って使ってください。どうしても絶対に合わせたいなら、Wordに表を転送するとか、別の手段を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2003のエクセルではこのような現象はなかったので、つい、「なにか設定がまずいのか」と考えてHELPしましたが、御説の通り割り切りが必要と思います。

お礼日時:2011/09/13 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセルで保存したら画像の位置がズレて困ってます。

困ってます。

エクセルを使用していて、画像を貼り付けて保存すると、
再度開けた時、画像の位置がズレてしまいます。

どういう理由が考えられますか?また対処法は?

作業しているPCのエクセルは2007
書き込みをしているエクセルは97-2003


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この情報は使えませんか?

http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

オブジェクトの位置関係の設定によるものだそうです。

違っていたらごめんなさい。

Qワードの表中の文字に「マル」を重ねると、文字がずれてしまう

vista basic(office2007)を使用しています。
ワードで履歴書・職務経歴書を作成し、記入してみました。
表を挿入し、セルの中に文字が記入してあります。
「配偶者有・無」のところにマルを付けようと、オートシェイプで○を出し、
文字に重ねると、なぜかそこの文字がセルの中で移動してしまいます。
文字の上下の位置が、中央揃えから上端揃えに変わったという感じです。
そこだけずれていて、これでは体裁がおかしくて役に立ちません。
右クリックし「セルの配置」で直そうとしても、直りません。
うまくマルをつけるには、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

○などのオートシェイプを表に直接入れると、セルの垂直配置が無効に
なる不具合(仕様)はWord2000のころからあるものです。
オートシェイプを挿入すると、関連する段落に[アンカー]が配置される
ことは理解されていることを前提に解消方法を説明します。

表の外側などで○を挿入し、[アンカー]を表とは関係ないところに固定
します。特に垂直方向の指定をしてあるセルでは、アンカーを置かない
ことが大事なので、表内であっても[アンカー]を固定できる場合もあり
ますから、このあたりは適宜判断してください。

・アンカーの固定方法
[書式]→[配置]グループ→[位置]→[その他のレイアウトオプション]→
[レイアウトの詳細設定]ダイアログを表示。
[アンカーを段落に固定する]へとチェックを付けて特定の段落に固定。
この設定後に垂直方向を指定してあるセルへとオートシェイプを移動。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html#haiti

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

Qエクセル 図形描画を貼り付けると、印刷がズレる

エクセルの図形描画を画面に貼付け、作図をすると、ズレる場合がある。
印刷プレビューでずれるのがわかり、当然、印刷もズレるのですが、
この現象を修復する方法はありますか?
JPGを貼付け、地図でココとするのに矢印やコメントを入れたりします。

Aベストアンサー

エクセルを起動し,ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法でオプションから「標準のフォント」の設定を「MS明朝」の「11ポイント」に変更し,エクセルを必ず再起動する
必ず「まっさらのブック」を1つ用意,JPG画像を取り込み,矢印など図形を描き加えて印刷してみる

のようにして,ズレ具合が改善していないか実際に試してみて下さい。



#補足
エクセルはあくまで表計算ソフトなので,画面の見た目通りに印刷する機能は元からありません。
上述はそういった中でも少しでもズレを解消する方策の一つですが,どーしてもきっちりした画像が必要という時は,ペイントなどで作画して1枚の画像にしたのをエクセルに取り込むとか,そもそも別のソフトをご利用下さい。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

QWordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。
どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

Aベストアンサー

[図の書式設定]の[レイアウト]タブで配置の指定は[行内]ですか?

もしも違うなら次のことを試してみてください。

[レイアウト]タブにある詳細設定ボタンを押し、レイアウトの詳細設定を開きます。

[配置]タブの[横位置]や[縦位置]の距離を[ページ]や[余白]に対して指定してあげればずれることはないと思いますが。

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qエクセルの印刷プレビュー画面で図形がずれる?

前回「Office2000」で図形(円)の真ん中を透明にして、チェックマークを作るやり方を教えてもらったものですが、今回このようなことで困っています。

はい    いいえ

上記の文字上(例えば「はい」)に図形(円)を持って行き、透明にします。
そして印刷プレビューを見ると、「はい」の左側に図形が来てしまっています。もちろん印刷結果も「はい」にチェックされておりません。

ここで「いいえ」に図形(円)を持って行き、透明にすると、やっぱし左側に若干ずれ、ちょうど「はい」にチェックされているような感じで出来上がります。

このような現象をなおすにはどうしたらいいのでしょうか?

説明下手で意味が分からないという方はどこの意味がわからないとおっしゃってくれれば追加説明します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画面と印刷が一致しないのは、エクセルの欠陥です

最初から、「はい」「いいえ」の文字入りの図形を貼り付けてはどうでしょうか

Qオートシェイプがずれる

エクセルで、選択した項目によって○をつけるコードを書いたのですが、
自分のパソコン(エクセル2003)では、思ったところにいくのですが、
知人のパソコン(エクセル2002,SP3)ではずれて表示されます。

ActiveSheet.Shapes("xlBunsyo").Select
Selection.ShapeRange.Left = 437
Selection.ShapeRange.Top = 18

このようなコードなのですが、確認のため違うパソコン(エクセル2002,SP3)で確認してもうまく行きます。

知人の仕事場ではエクセルを使ってなにかシステムを使用している用のですが、知人が離れているため現象を確認できません。
知人も他のパソコンで確認したところ8台中1台はうまく行ったようです。

オートシェイプをしてするにあたり、何か他の設定があるのでしょうか?

ご教授ください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 ずれてしまうのは、TopとLeftを絶対ポイントで設定しているためだと思います。その理由については↓などをご参考にしてみてください。

別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/881233/ja

 従って、keirikaさんご提案のように、絶対ポイントではなくセルの位置にオートシェイプを合わせる方法が私も良いんじゃないかと思います。Top、Leftに加えて、WidthとHeightもセル範囲にあわせるマクロの例は↓です。

Sub test()
 Dim Rng As Range
 Dim myShape As Shape
 
 Set Rng = Range("I2") '選択した項目によって○を表示させるセルを設定。Range("I2:J4")のようなセル範囲でもOK
 Set myShape = ActiveSheet.Shapes("xlBunsyo")
 
 With myShape
  .Left = Rng.Left
  .Top = Rng.Top
  .Width = Rng.Width
  .Height = Rng.Height
 End With
 
 Set Rng = Nothing
 Set myShape = Nothing
End Sub

 なお、alatoさんのご質問を読んで、私には、実情とその問題の原因、解決策などは上のように、それほど苦労することなく思い浮かびました。(もし、はずしていたら申し訳ありませんが)「質問として無茶」などとは全く思いませんでした。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881233/ja

 ずれてしまうのは、TopとLeftを絶対ポイントで設定しているためだと思います。その理由については↓などをご参考にしてみてください。

別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/881233/ja

 従って、keirikaさんご提案のように、絶対ポイントではなくセルの位置にオートシェイプを合わせる方法が私も良いんじゃないかと思います。Top、Leftに加えて、WidthとHeightもセル範囲にあわせるマクロの例は↓です。

Sub test()
 Dim Rn...続きを読む


人気Q&Aランキング