dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月初めに小松空港から金沢観光、その後 白川郷と高山を観光して名古屋へ向かう旅行の計画中です。金沢で1か2泊、高山で1泊と考えていますが変更可能です。2人での個人旅行で交通機関も含め何が最適か悩んでいるのでアドバイスをお願いします!金沢は一泊で良いか、金沢から白川郷経由で高山へ行くのにバスや電車とレンタカーどちらがいいか、高山から名古屋へもどの交通機関いいか ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

A 回答 (5件)

金沢から白川郷への移動は断然レンタカーの利用でしょうね。

電車やバスを乗り継いで行くとすごく不便です。どこで泊まるかは、好みによりますから、第三者の私からは何とも言えません(でも以下のとおり提案はあります)。高山から名古屋まではJR特急「ワイドビューひだ」に乗れば乗り換えなし(2時間半くらい)で行けます。

レンタカーはふつうは借りた店に返却しますから、旅行のルートはよく考えないと。たとえば、名古屋から「ワイドビューひだ」で高山に行き、そこで1泊。翌日はそこでレンタカーを借りて白川郷へ。白川郷の観光が終るとそのままレンタカーで金沢へ。そこで1泊。帰りは高山へ戻ってレンタカーを返し、「ワイドビューひだ」で高山から名古屋へ帰る。

白川郷は完全に観光地化していて昔ながらの素朴さはないので、白川郷だけではなく、五箇山(ここも世界遺産に含まれています)にも行ってみるといいかもね。ここの合掌造りは白川郷より小規模ですが、まだ多少は昔ながらの素朴さがあります。白川郷と五箇山は距離的には近くです。白川郷IC⇔五箇山ICの移動だけで済み、五箇山ICから五箇山までは車で5分です。五箇山は相倉地区と菅沼地区の2ヶ所に分かれています(両方を見たほうがいい)。車で5分は走ります。
五箇山では村上家を訪問してみてください。国指定重要文化財ですが、内部に入れて、囲炉裏を囲んで五箇山の生活の様子・民俗文化についてのお話しが聞けます。また、ささら(竹で作った一種の楽器)で「こきりこ」を演じてくれるはずです(写真)。

個人的には白川郷よりも五箇山で時間をより多く割いたほうがいいと思うんですけれどね。早めに予約すれば、五箇山でも民宿(合掌民宿)できます。何軒かありますよ。ここに泊まるのもお勧めです。
「金沢から白川郷 高山 名古屋へ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。五箇山をゆっくり見てみたいです。

車酔いしやすい体質でなければ、金沢から白川郷へは白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)経由で行ってみるのも乙です。

レンタカーか貸切タクシーということになると思います。雄大な景色が楽しめます。

高山から名古屋へは高速バスも鉄道もある、値段的には前者のほうが多分安いですが、景色を楽しめるのは後者のほうです。所要時間2時間半程度のうち1時間半くらいは飛騨川の美しい峡谷沿いを走ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。高山から鉄道にしたいと思います。

「金沢は一泊で良いか」

金沢城と兼六園みるだけであれば1泊で良いと思います。それ以上見たいところがあるのであれば、連泊ですね。
私は上記2カ所のあと、ひがし茶屋街を訪れましたが、もうほとんどの店は閉まってました。

「金沢から白川郷経由で高山へ行くのにバスや電車とレンタカーどちらがいいか」
バスが楽だと思います。

「高山から名古屋へもどの交通機関いいか」
JRが楽だと思います。

私も合掌造りが目的であれば、白川郷より五箇山が良いと思います。

2015年3月に以下のルートで旅しました。ご参考まで。

1日目
金沢観光 金沢泊

2日目
金沢→白川郷 バス
白川郷→五箇山菅沼集落 バス
菅沼集落→相倉集落 バス
相倉集落泊

3日目
五箇山相倉→城端 バス
城端→高岡 鉄道
高岡観光
高岡→高山 鉄道
高山泊

4日目
高山観光
高岡→名古屋 鉄道
名古屋泊
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。五箇山良さそうですね。

金沢→白川郷、白川郷→高山は、高速バスがあります。

http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/takayama

2名ですし、途中別のところに立ち寄る予定が特にないのであれば、高速バスでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

> 金沢は一泊で良いか

これはあなたの予定と、見たいところ次第。他人がアドバイス出来ることではない。

交通機関はレンタカーに抵抗がなければ是非レンタカー、あるいは観光タクシー。公共交通機関は不便です。
白川郷手前の五箇山も時間さえあれば是非!
合掌集落は五箇山にも2箇所ありますが、相倉集落がお薦め。
https://www.info-toyama.com/spot/41003/

高山から名古屋はJRで大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。他の方の回答でもおすすめしてもらったように五箇山ぜひ行ってみます。